【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃー : 寝る
2014年08月02日 (土) | 編集 |
気持ち良さそうな顔で眠りに入るマーフィー。
でも……。

 mfy@20140802neru01.jpg

相変わらず、その格好なんだね???
頬杖ついているつもりなのかな???

 mfy@20140802neru02.jpg

ワンコって、そんな格好で寝るモノなのかな???
何となく変だと思うんだけど……。



豪華な赤い花が咲いていました。

 hana@20140801.jpg

マーフィーとの散歩は、色々なものを見つけることができて楽しいです。

ちょっとお出掛けしてきました。
そして一杯!

 orion@20140802.jpg

オリオンビールは苦みが少なくて飲みやすいです。
美味しかった!!!



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。

スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【Diary】七夕の節句
2014年08月02日 (土) | 編集 |
さてさて……本日は旧暦の7月7日。
七夕の節句です。

近所では、子どもたちの夏休みのイベントとして、新暦の8月7日に行われますし、私が子どもだった頃もそうでした。
家庭では、新暦の7月7日に行われることが多いのではないでしょうか?

さて……もともとの七夕ですが、お盆行事の一環だったと言われています。
一般的には、お盆は8月13~15日のイメージですから、「???」という方もおられるかもしれませんが、日本ではお盆は旧暦の7月15日前後でしたから、旧暦で考えればそれほど離れているわけではありません。
諸々の事情で、七夕は新暦の7月7日、お盆は8月13~15日が一般化していますから、この二つを繋げて考えることはないのかもしれません。。。

とりあえず……せっかくですから笹でも飾ってみようか?と思います。

 maga-tama03A(L).jpg
テーマ:日記
ジャンル:日記