【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】こうめ : お風呂
2014年08月03日 (日) | 編集 |
コウメの姿が見えない……。
でも鈴の音はする……。
そんな時は……。

 ume@20140803furo01.jpg

やっぱりお風呂ですか???
「コウメ~」と呼ぶと……。

 ume@20140803furo02.jpg

「ん?」って顔。
相変わらず、お風呂が好きだよね~。
何がそんなに良いのか???
とりあえず……コウメ、こっちにおいで~!!!



朝顔は順調と言えば順調ですが、思ったよりも大きくなりませんでした。
葉も花も小振り。。。

 asagao@20140803.jpg

風でユラユラ揺れるのが気になるのか……コウメがガラス越しによく見ています。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。

スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】他者への視点 #01-04
2014年08月03日 (日) | 編集 |
前回の続きです。

このような事件が起きると、その後、在校生に対して学校でカウンセリング等のサポートをしますが、それで良いのか?と思ったりします。
学校のサポートが不要というわけではありません。
本来、サポートすべきは、「私」の部分【注①】ではないのか?と……。
学校は、そこには踏み込めないような気がします。
そうなると、まず必要なのは家族の充分なサポートです。
それなしには学校で行うサポートは、機能しないのではないでしょうか?

何でも同じでしょうが、原因を特定し、それに対して有効な手段を講じなければ、上手く対応はできません。
そのためには言いにくいことでもキチンと線を引かなければならないと思います。
そうでなければ有効な対策は取れませんから……。

なぜ、こんなことが起きるのだろう?と色々と考えてしまいます。
これは色々と思うことがありますから、整理して書こうと思っていたのですが、
 ・他者への視点
 ・想像力
が欠落(もしくは不足)していることに起因しているように思います。

今のところ「後頭部を鈍器のようなもので十数回殴り、ひも状のもので首を絞めて殺害した疑い」のようですが、そもそも後頭部を鈍器のようなもので十数回殴ると何が起きるのか?が想像できなかったのか???
遺体を切断なんてことをすると、周りからどう思われるのか?が想像できなかったのか???
相手方だけでなく、自分の家族にどんな迷惑を掛けるのか?が想像できなかったのか???
これらは学校で学ぶ(教わる)ことではなく、家庭を含めた社会の中で学ぶ(教わる)ことだと思います。
その意味では、学校(教育委員会)が矢面に立っている状態に違和感を感じています。

結局……行き着くところは道徳的な話であり、何かをすることで自分に起きることは想像できるのかもしれませんが、自分ではない者については何も想像できないのではないかと……。
今の世の中を難しくしている原因も根は同じように思います。



【注①】
 ※参考:【社会】公と個と私

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記