【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃー : リビングで……
2014年08月11日 (月) | 編集 |
リビングで伏せているマーフィー。

 mfy@20140811fuse01.jpg

こうして背中を見ていると大きくなったなあ~と思います。
メタボ!という意味では、大きくなりすぎた感もありますが……。

顔も大人になったんです。
犬らしい顔になりましたし……。

 mfy@20140811fuse02.jpg

小さい頃は「本当に芝の雑種なのだろうか?」と思うぐらい黒くて、知人からは「クマゴロウ」の呼び名をいただいたぐらいですから。

 mfy@chibi01.jpg
  (これは以前UPした写真です)

でも……「何かちょーだーい!」って態度は、変わらないなあ~。



我が家の朝顔、そろそろ限界かも……と思ったりします。
全然、大きくならないんです。

 asagao@20140811.jpg

近所の朝顔は、花も葉も一回りも二回りも大きい。。。
種類が違うのかな???



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。

スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【Books】万葉集
2014年08月11日 (月) | 編集 |
書庫(正しくは小屋浦収納)で発見した懐かしい本です。
「萬葉集」普通に書けば「万葉集」です。

 man-you-syu01.jpg

私は理系出身と思われることが多いです(職場でもそう思われていたり、言われたりすることが多いです)が、実際には文学部国文科の卒業で、この本は大学時代に教科書として使っていた物です。
まあ……高校生の頃は理系の方が好きだったのですが、知り合いに「大学は、得意分野と反対に行くと面白いよ。良いかどうかは別として……。」と言われて最終的に文学部を選択したので、生粋の文系というわけではないのでしょうが……。
日本書紀とか源氏物語とかが嫌いではなかったので、文系の中でも国文を選択しました。
大学に行ってみると、確かに考え方(手順とか……)の違いがあったりして面白かったのは事実です。

で……「萬葉集」ですが、中はこんな感じです。

 man-you-syu02.jpg

見にくいでしょうが、全部漢字になっています。
最初に見た時にはショックが大きかったですね。
まず読めなかったですから……。

 man-you-syu03.jpg

久しぶりに開いてみたのですが、やはり読めませんでした。
でも……懐かしかったです。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記