【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】こうめ : 安楽椅子
2014年08月21日 (木) | 編集 |
連日、広島が大変なことになっていると報道されています。
土砂崩れの災害のあった皆様、関係者の皆様に心からお見舞い申し上げます。

このニュースを見て、心配だったのは弟のことでした。
私は3人兄弟の長男で、ハクトくん、アンナちゃんのところが大阪にいる三男。
となると次男がいるのですが、次男がいるのが広島市安佐南区です。
無事との連絡が取れて、ホッとしています。

でも二次災害が起きるかもしれないので、弟家族にも近隣の皆様にも注意をしていただきたいと思います。



さて……寝室に置いている安楽椅子でゴロゴロしているコウメ。

 ume@20140821isu01.jpg

この安楽椅子については、前にも書きましたが、設置部分に孤を描いた部品で出来ているわけではなく、幾つかの部品の組合せによって設置部分を固定した状態で、上部をユラユラと揺らすことができる床が痛みにくい優れものです。
それが今では……ほとんどコウメ専用になっています。
飛び乗った時のユラユラ揺れる感じが良いのでしょうか???

で……安楽椅子に近づくと……。

 ume@20140821isu02.jpg

そんな顔しなくても、コウメを動かして場所を取ったりしないから。
ユックリおやすみ。



我が家のミニトマト、まだまだ頑張っていますが……。
なぜか……。

 kadan@20140821.jpg

いつの間にかミニトマトが植えてある花壇に朝顔が……。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。

スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【インフル】インフルエンザ情報 2014
2014年08月21日 (木) | 編集 |
もう少し情報が出てからにしようかと思っていたのですが……。

報道では、ほとんど取り上げられませんが……鳥インフルエンザ(H7N9)についての報告が出されています。
今のところ中国において感染した患者が報告されていますが、これまではヒトからヒトへの持続的な感染は確認されていないようです。
現在、国立感染症研究所においてウイルス株を用いたワクチン株の製造準備を行うなど、鳥インフルエンザA(H7N9)の対策を進めているとのことです。
ワクチン開発は、毎年毎年、大変な作業だと思います。
治療や対応も同じでしょうし……。

 helth(S).jpg



※インフルエンザ関連の記事を追記に掲載しました。

▼▼▼関連記事(続きを読むをクリックしてください)▼▼▼
[続きを読む...]
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記