【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsこうめ : 気持ち良さそうな……
2014年10月10日 (金) | 編集 |
大分、涼しくなって、過ごしやすくなってきました。
そうなると……このコたちは寝ていることが多くなったような気がします。

私の指定席を占領しているマーフィー。

 mfy-ume@20141010Living01.jpg

マーフィーが枕にしているのが、私の愛用のクッションです。
このクッションに座って、ブログの更新をしています。

ですから……そこで寝られると困るんですね……。
でも……こんな顔をされるとなあ~~~。

 mfy-ume@20141010Living02.jpg

一方のコウメは、最近はココが指定席。
今日もソファーの背もたれの上です。

 mfy-ume@20141010Living03.jpg

ソファーの背もたれが型くずれして困るのですが……。
でも……こちらもこんな顔をされるとなあ~~~。

 mfy-ume@20141010Living04.jpg

こんな気持ち良さそうな顔で寝られると起こせないですね~~~。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【医療】介護報酬の引き下げ
2014年10月10日 (金) | 編集 |
財務省は、介護報酬の引き下げを要請するとのことです。
理由は「事業者の利益率は高く、介護サービス充実と報酬引き下げの両立が可能と判断した」とのこと。
どれだけ現場を見ていないのか???と思います。

実際の介護の現場には、人が足りていません。
労働の割りに給料が安いから……そして責任だけは重い……。
それで必要数の人員が確保できるのか?と思います。

財務省は、職員の待遇改善に充てる部分については引き上げるような案にしていますが、実際に動いているのは事業者という組織です。
組織が維持できなければ、事業そのものが継続できませんから、収入はまず組織の維持を前提に使われます。
そのシワ寄せは、間違いなく人件費に……。

これから団塊の世代が、介護が必要な世代になっていきます。
それまでに人員を確保する等の体制整備が必要です。
その中でも一番必要になるのは、人です。
介護は、どうしても人手でするしかありませんから……。

国家公務員は、少し現場に出てみるべきだと思います。
もっと言えば、地方の現場に……です。
法整備にしろ何にしろ……実態に合わないことが多すぎるように思います。



【注①】
 ※参考:介護報酬下げ要請へ=9年ぶり実現目指す―財務省(時事通信)

 medical(S).jpg

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記