【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsこうめ : リビングで……
2014年12月07日 (日) | 編集 |
講習会開始前、リビングでダラダラ~としていると、やってきたマーフィーandコウメ。
胡座の膝の上にマーフィーがベッタリと引っ付いたのですが、それが不満なコウメが空いているところに飛び乗って……。

 mfy-ume@20141207Living01.jpg

このコウメの様子。
「マーフィー兄ちゃ~ん、ちょっと場所を空けてくれない?」
と言っているように見えます。

 mfy-ume@20141207Living02.jpg

この状態、重いのですが、かなり暖かい!

でもマーフィーが譲ってくれないので、拗ねたコウメは近くにあった膝掛けに……。
ちょっと出ているのがコウメの手。

 mfy-ume@20141207Living03.jpg

正面から見るとこんな感じ。

 mfy-ume@20141207Living04.jpg

膝掛けをめくってみると……。

 mfy-ume@20141207Living05.jpg

これはこれで可愛いけどね、コウメ。。。



昨日の写真の白いものは、霜なのか?雪なのか?という質問がありましたが、雪ですね。
正しくは、雪と霜と両方なのでしょうが……。
夜、空からチラチラと白いものが舞っていましたから。

ワンコのしもやけについてですが、全てではないのですが、寒い地域の種類でない場合や寒さに慣れていない場合は、やっぱりしもやけになるようです。
ちなみにニャンコにもしもやけはあるようですね。。。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体日記】整体講習会
2014年12月07日 (日) | 編集 |
今日は、3ヶ月に1度の我が家での整体講習会でした。
他県からも先生方が集まられます。
目的は色々。
色々な話を聞くこと。
新たな技術を覚えること。
これまで身に付けた技術のブラッシュアップ……。

毎回、講習会で思うのは、身体を使うことを教えるのは難しいということです。
柔道や空手も同じですが、力の加減や方向を教えるのは……。
武道の世界には「幻の技」とか「失われた技」と言われるものがありますが、この辺りが関係しているのだと思います。
体格、体型、性格……。
それらが違うのですから、身体の使い方に差違が出るのは仕方ないとは思いますが、勿体なく思います。

今回のメインは四肢関節講座。
小さな関節ですが、重要な関節へのアプローチを勉強しました。
小さな関節ということは、動きも小さく、感覚を覚えるのが大変ですが、それは教わる側だけでなく教える側も同じです。
でも教えることが、自分のブラッシュアップに繋がります。
これからも勉強は続くなあ~と思います。。。

 JTCA@fukurou sensei(S)
テーマ:日記
ジャンル:日記