【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】せん : はじめまして
2015年01月16日 (金) | 編集 |
※ちょっと長目の記事です。

昨年末(2014/12/29)の記事で「今日の午後からチョット……バタバタしております。」と書きました。
このバタバタの理由が……。

 sen@20150116Living01.jpg

彼です。
センと名付けた彼。

マーフィーがお世話になっているドッグランでは、犬や猫を保護し、新たな家族との出会いの場を作っておられます。
毎週のように日曜日には、保護猫の譲渡会をされています。
このコは、そこにいたコです。

もともとは兄弟(姉妹)3頭で捨てられていたそうです。
譲渡会では、兄弟(姉妹)の後ろに隠れていたとのことで、兄弟(姉妹)はスグに良縁があったようですが、このコだけは……。
縁があっても、色々な理由で戻ってきてしまっていたようです。
でも……話を聞くととても良いコ。
人間も猫も大好きな甘えん坊で、凶暴性はなく、トイレも爪研ぎもキチンと躾はできているとのことでした。
ただ……縁が遠い……。

 sen@20150116Living03.jpg

このコの写真を見て、我が家で何とかならないか?と思い、我が家で預からせてもらえないか?と相談したのが、ドッグランが年末休暇に入る前日でした。
連れて帰った場合、多分……問題はコウメ。
気が強いので、相性がどうか???
相性が合わなければ、どちらも不幸になるかもしれない……。
そんなことを思うと簡単に連れて帰るとは言えませんでした。
ただ……そこでは『お試し期間』を設けているとのことで、「何度も出入りしているので、無理をしないで連れてきてください」とのこと。
それで一度、連れて帰ってみよう!と決心しました。

その翌日、ドッグランは年末休暇に入っていましたが、このコはドッグランのオーナーの知人のところにいたそうで、このコの引き渡しのために朝から連絡を取ってくださったり、段取りをしてくださったり……色々とお世話をしてくださいました。
そして我が家にやってきました。

 sen@20150116Living02.jpg

名前はセン(マーフィー、コウメときて……わかる人には「そこに行ったか!」と思われるかも……)。
バタバタしていたのは、このコとコウメの関係が大変だったからです。
マーフィーは、最初こそ「ガルルル……」とやっていましたし、センもマーフィーに「フー!シャー!」とやっていましたが、年を越す頃には適度な距離を見つけて折り合いを付けたようです(とりあえず……です)。
しかしコウメは……。

センは聞いていたとおり、人間も猫も大好きで何も抵抗はないようで、抵抗なく抱っこされますし、マーフィーにも引っ付こうとします。
コウメにも甘えたいようですが、コウメは「フー!シャー!」ばかり。
最初は気配(匂い)を感じただけでも「フー!シャー!」で、寝室(ほとんどはベッドの下)に隠れてしまい、機嫌を損ねないように年末年始、私は家の中をウロウロしていました(おかげで正月痩せになってしましました)。
そのコウメの様子に驚いたセンは、コタツの中に隠れてしまい、そこの居心地が気に入ったのか……。

 sen@20150116kakureru.jpg

ということで、まだまだ別行動中です。
上に書いたようにあまりに相性が合わないなら、お互い(コウメとセン)の幸せを考えて、センは他の縁を探すという話をしていましたので、落ち着くまでは記事にするのは止めようと思っていました(まあ……住み分けでも良いかな……とは思います)。
まだ落ち着いたとは言えませんが、随分と距離が縮まってきたように思います。

さてさて……これからどうなることやら……。
もう我が家のコに決定しましたが、どういう関係が構築されるのか???
マーフィーとコウメの中に入って一緒に仲良く暮らせるか?それとも住み分けになってしまうか?
いずれにしろ……これまでの分も幸せを感じてくれれば……と思います。
これからセンも時々出てくると思います(どうもカメラが好きではないようで、隠れてしまいます)ので、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体日記】2015年理事会@青山 #04
2015年01月16日 (金) | 編集 |
前回の続きです。

帰りの羽田空港です。
人が多かったですね……。
こういう人が多いところに来ると、マナーの善悪が……。
 rijkai@20150112haneda.jpg

いつも飛行機に乗ると……マナーの悪い人、何とかならないのか?と思います。
手荷物の大きさは……と書かれていても、それ以上のものを持ち込もうとしている人。
「xx列から後ろのお客様を……」とアナウンスされているのに、それより前の席でも乗り込んでしまう人。
咳をしていてもマスクをしていない人。
寝ている人がいる状況で、子供が騒いでいても注意をしない親。
等……。
共同空間なのですから、少し周りを見て行動してほしいなあ~と思います。

それと飛行機に乗ると「電波を発する可能性がある電子機器の電源を……」とアナウンスされますが、この場合、SIMカードが刺さっていない携帯電話は電源を切るべきなのか?と思ったりします。
まあ……一応、電源をOFFにしていますが……。

そして無事に帰宅しました。

 rijkai@20150112kitaku01.jpg

理事長からいただいた羊の置物です。

 rijkai@20150112kitaku02.jpg

こちらは羊の絵皿。

さあ……未年がどういう一年になるのか……。

そういえば......。
毎年、理事会はこの時期に開催されるのですが、今年は成人式に出席される人の姿をあまり見ませんでした。
それだけ事務所から出なかったということなのでしょう。

さてさて......。
また一年、頑張っていこうと思います。

テーマ:日記
ジャンル:日記