【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃー and こうめ vs せん : やっぱり……
2015年01月29日 (木) | 編集 |
センが我が家に来て、1ヶ月が過ぎました。
センが来てどうなるか?と思ったものの……やっぱり二人は仲良しです。
マーフィーもコウメも生まれて1ヶ月以内ぐらいに我が家に来たので、多分、成長中の環境が似ていたのでしょう……どちらもノンビリと暮らしています。

 mfy-ume@20150129bed01.jpg

センが我が家に来たのは生後8~9ヶ月ぐらいで、色々な環境で暮らした経験があるようですから、少し生活リズムが違います。
だからか……時々、二人になって時間を過ごしているようです。

 mfy-ume@20150129bed02.jpg

眠そうなマーフィーの顔。
センがいても寝るのですが、突然動き出すセンに驚いて目を覚ましたりしますから……。

 mfy-ume@20150129bed03.jpg

そんなマーフィーを見つめるコウメ。
コウメの「フー!シャー!」が随分と減って、日々センへの対応が優しくなっています。

 mfy-ume@20150129bed04.jpg

ここにセンが混ざる日が早く来てほしいと思います。

で……センですが、相変わらずコタツの中で……。
ただし変な格好で寝ています。

 sen@20150129banzai01a.jpg

バンザ~イ!って状態。

 sen@20150129banzai01b.jpg

セン、その格好は変だからね……。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】公募校長 #02-03
2015年01月29日 (木) | 編集 |
前回の続きです。

民間企業には、収益をあげることという分かりやすい最終目的が存在します。
それゆえ競争しやすい環境にありますし、様々な価値観を生み出すことができます。
しかし……それと同じようなことが教育に求められるでしょうか?
否です。

これも何度か書いていると思いますが、そもそも教育は個性を切り落とす場です。
「赤」と言って似たような色を想起できなければ、社会は成り立ちません。
「1+1」が「2」という共通認識がなければ、社会はおかしくなります。
そうやって共通事項を刻んでいくのが教育の基本です。
ここが理解できていれば、公募校長などという制度を拙速に導入しなかったのでしょう。

まあ……そもそもという話をすれば、公務職場が独特なのは、収益性を目的にしていないからです。
もし収益性を目的にするのであれば、福祉部門のほとんどからは手を引くでしょう。
保険もそうでしょうし、農業振興も下水道事業も……。
また滞納者への対応も今のような感じではなく、もっと厳しいものになるでしょうし、民間の論理を適用すれば、支払いが滞った時点で「お客様リスト」から「グレーリスト」へ、その後は「ブラックリスト」へ……となるでしょう。
それを認めるのかどうか???
それは「我が社ではお相手できませんから、他社で……」ということですから、公共機関で言えば「住民票を転出扱いにしますから、他の自治体で登録してください」ということを認めるということです。
しかし、これができないのが公務職場です。
そもそもベースが違うわけです。

物事の表層だけを見れば、色々なことを思い付くでしょう。
しかし本質は何なのか???
それを土台にした思考が必要だと思います。

 (続く)
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記