【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsこうめvsせん : あいつだけ……
2015年02月10日 (火) | 編集 |
センのご飯ですが、センのハウスの中でモグモグと食べています。
コウメのご飯と同じで、床に置いているとマーフィーが食べてしまいます。
ということでコウメのご飯と並べていたのですが、今日はコウメの機嫌が悪い……。
で……ハウスの中です。

 sen@20150210Living01.jpg

一生懸命食べているセンがとても可愛い……。
大きくなれよ~!と思います。

 sen@20150210Living02.jpg

で……マーフィーとコウメですが、やはり寝室に行っています。
きっと「あいつだけ良い物をもらっているんだ~」と思って、拗ねて寝室に行ったのではないか?と思います。

 mfy-ume@20150210Living03.jpg

でも寝室に行くと眠くなるのが習性のようですね。
寝て、起きたらリビングに降りてくるんだよ!



で……一眠りしてリビングに降りてきたマーフィーandコウメ。
マーフィーは、いつもどおりお座りして「何かちょーだーい!」です。
おやつがほしくて、可愛い顔して……。

 mfy@20150210osuwari01.jpg

コウメはテレビ台の上で……。
また寝るの???

 ume@20150210tana01.jpg

そしてセンは電話(FAX)台の上。
センの目は、光が当たると綺麗なグリーンになります。

 sen@20150210tana02.jpg

でも少し光の角度が変わるとブルーに。

 sen@20150210tana01.jpg

コウメの青い目も綺麗ですが、センの目も綺麗です。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【組織】主従関係 #07
2015年02月10日 (火) | 編集 |
前回の続きです。

また量の話だけでなく、質の話も同様です。
分かりやすい例では、右側にあるものを取るのに左手を使うとか、手でした方が良いことを脚でするとか……そういう指示が出ていないかどうか?も考えなければなりません。
例えば50kgのものを運ぶことを考えてみると
 ・手で50kgのものを抱える。
 ・背中や脚を含めて全身で負担する。
 ・脚を動かして移動する。
であれば良いのですが、これを逆立ちでしようとするとどうなるか???
考えるまでもないでしょう。

また通常のキーボードでは、テンキーは右側に付いていますから、右手で操作します。
これを左手で操作しなければならない環境になるとどうなるでしょう?
どう考えても効率は悪くなりますし、故障の原因にもなります。

ところが実際の組織の中では、これらに似た状態が少なくありません。
これまでもそうだったから……と言って、状態を変えようとしないことが多いように思います。
先ほどの逆立ちの話に戻れば、逆立ちに耐えられる身体であれば可能でしょうが、そうでなければケガの元にしかなりません。
ケガの元にならないようにするには、どうするのか?を予測して対応しておくのが、頭の仕事なのですが、実際にケガをしてからでなければ気付かない……。
これでは頭が頭の仕事をしているとは言えません。
言い換えれば……これまで書いてきたように、これらの指示は主従関係の中で行われるものではないということです。

 (続く)

 
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記