【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】こうめ : まだ寒いと思うんだけど……。
2015年03月31日 (火) | 編集 |
とうとう来てしまいました。
年度末……。
私はバタバタしております。
でもコウメは……ノンビリと日向ぼっこ。

 ume@20150331Living01.jpg

カーテンに隠れていないで姿を見せてよ、コウメさん。。。
本当にコウメはマイペースだね~~~。
そんなコウメを見ているとバタバタしているのがバカらしくなるよ。

 ume@20150331Living02.jpg

その顔。
来年度もその落ち着いた顔で、気分転換させてくれよ。

 ume@20150331Living03.jpg

マーフィーもコウメもセンも……。
それぞれに色々な姿、顔を見せて、来年度も主を支えてくれよ!



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。

テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】いじめの件数が過去最大というデータについて #02
2015年03月31日 (火) | 編集 |
前回の続きです。

2013年度のデータで考えると全国には約670万人の小学生がいます(2014年では約660万人)。【注①】
これが母数です。
それに対して「いじめ」の数は、約12万件
単純計算で56人に1人ぐらいの割合で「いじめ」に遭っているということになります。
確率的には1.8%です。

ただしこれは現状で、子供が多かった時期に同じ数の「いじめ」があったと仮定するとどうなるか?
例えば1981(S56)年度の小学生の数は約1200万人ですから、109人に1人の割合になります。
確率的には0.9%(1%未満)です。
また小学生の数が最大だった1958(S33)年度は、約1350万人の小学生数ですから、112人に1人の割合で、確率的には0.89%で、1%未満です。

しかし、これは「いじめ」の数が同じと仮定した場合の数値ですから、「過去最大」となると確率はもっと大きく離れていきます。
それだけ考えると悪質化となってしまいますが、実際にはどうか?と考えると……前回書いたとおり、視点の問題があります。
検診における異常値の設定も同じですが、ラインの設定によって数字の切り分けはどうにでも変わります。
「いじめ」の問題で言えば、実際には悪質化しているのはなく、教育現場で「いじめ」に敏感になり、ラインが下がっているために認識されている「いじめ」の数が増えている……それが実情なのだと思います。
その意味では、『「いじめ」の数が過去最大』という数値は、教育現場の先生方が真面目に「いじめ」対策(対応)をしている結果だと捉えるべき数字なのだろうと思います。



【注①】
 ※参考:文部科学省「学校基本調査」から
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 暖かくなってきたんだけどなあ~
2015年03月30日 (月) | 編集 |
暖かくなってきたのですが、やっぱり引っ付くマーフィー。

 mfy@20150330ama01.jpg

引っ付く理由は寒いのではなく、やはり甘えたいからなんだよね~~~。
寝転んでいる脚の間に入って、密着!
そして……寝るんだね……。

 mfy@20150330ama02.jpg

いくつになっても変わらない寝顔。
小さい頃からこの顔。

そして座っても……。
胡座の間に入っても、やっぱりこの寝顔。

 mfy@20150330dakko01.jpg

穏やかで、ちょっと笑ったような寝顔。
この寝顔、好きなんですよね~~~。



暖かくなってきて、段々と咲いている花が増えてきました。

 hana@20150330.jpg

毎年、思いますが、マーフィーとの散歩がなければユックリ眺めることもなく通り過ぎてしまうのかもしれません。
その意味では、少し得をしているのだと思います。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめvsせん : 布団
2015年03月29日 (日) | 編集 |
布団+マーフィーと言えば、やっぱりコレ。

 mfy@20150329neru01.jpg

毎度のことながら、見事なヘソ天です。
こうすると喜んでもらえると思っているのか……。
それまで丸くなっていても、気配を感じるとわざわざヘソ天になったりするマーフィー。

 mfy@20150329neru02.jpg

そんなに気をつかわなくても良いんだけどなあ~~~。
とは言え……そこは布団のド真ん中。
気のつかい方が違うような気がするんだけどね……。

そしてコウメは、枕へ。

 ume@20150329neru01.jpg

そこに寝られると主はどうすれば良いのか……。
マーフィーが布団で、コウメが枕。

 ume@20150329neru02.jpg

ということで少しマーフィーとコウメに移動してもらって (と言っても……本当に少しですが……) 布団に入ったのですが、さらにチリチリ鈴の音が響いて……。
やってきたのはセン。
布団に飛び乗って……。

 sen@20150329futon01.jpg

ただね~~~。
そうやって見下ろすのはねえ~~~。

 sen@20150329futon02.jpg

それをするからコウメに怒られるのかな???
と……こんな感じで毎日ゴソゴソしてから眠っています。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Diary】出雲へ
2015年03月29日 (日) | 編集 |
昨日の記事に書いたとおり、ちょっとお出掛けしてきました。
最近、色々と思うところがあって、ちょっと悩んでいたりします。
そこで気分転換に……と思い、出掛けてきました。
出掛けた先は……色々な意味で力をもらえそうな場所、出雲。
当然のようにマーフィーは一緒にお出掛けです(コウメ、セン、留守番させて御免よ)。

これは行きの途中にあるSAでの写真です。

 izumo@201503290001.jpg

ロングランになるので、こうして時々、マーフィーを休ませながらのドライブになります。

そして到着した出雲大社。

 izumo@201503290002.jpg

どれがどこの写真なのか……分かりますか?
 ・上段(左)……拝殿です。
 ・上段(右)……正面の鳥居です。
 ・中段(左)……駐車場にある細石です。
 ・中段(中)……本殿正面にある紋です。
 ・中段(右)……本殿横に設置されている賽銭箱です。
 ・下段(左)……大社左側(千家氏)にある神楽殿です。
 ・下段(右)……大社右側にある北島氏の拝殿です。
初めての方が「???」と思われるのが、中段(右)の賽銭箱。
この賽銭箱は、以前は設置されていませんでした。
なぜか?というと……出雲大社の本殿内で神様は、正面から見ると左を向いておられます。
それを知っている人の中に神様の正面から、本殿の壁越しに賽銭を投げ込んだりしていましたから、設置されて良かったと思います。
知っていた人の多くは、ここを通る時に立ち止まって、本殿に向かって頭を下げて通っていましたし、知らない人が見ると不思議な感じだったかもしれないなあ~と思います。

そして遅めのご飯です。
大社近隣にあるお店で出雲蕎麦をいただきました。

 izumo@201503290003.jpg

ここの蕎麦、美味しいんです。
出雲大社に行くと、いつも寄ります。
今回は3色割子をいただきましたが、本当は5色割子が良いんです。
割子以外にも色々あります(もちろん暖かい蕎麦もあります)。
※注 : 私とは一切、関係がありません。

そして帰りはユックリ……色々寄りながら帰りました。

 izumo@201503290004.jpg

家でボーっとしているのも良いのですが、リフレッシュのためには時々出掛けることも必要ですね。
色々と思うところがありますが、少しジックリと考えようと思います。。。

ちなみに帰ってみると、思った以上に何も起きていませんでした。
テーブルの上の物が落とされていたり……と思っていたのですが……。
コウメとセンも仲良くしていたのか?それとも距離を置いていたのか……。
もう大丈夫なのかもしれないなあ~と思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】せん : 一番落ち着く場所
2015年03月28日 (土) | 編集 |
もうセンは、家の中をウロウロしていますが、どうやら一番落ち着くのがコタツの中みたいです。
コウメが落ち着くのがマーフィーの隣というのとは大違い。
やっぱり猫っぽいなあ~と思います。

 sen@20150328neru01.jpg

ということで、センの姿が見えない時に最初に探すのがコタツの中。
暖かいのが良いのか?
隠れることができるのが良いのか?
そこは分からないのですが、大抵はコタツの中にいます。

 sen@20150328neru02.jpg

ここが落ち着くのでしょうね。
音を立てても熟睡から目覚めませんから……。

 sen@20150328neru03.jpg

もう少し暖かくなったら、コタツはなくなってしまうんだよ、セン。
それまでに新しいお気に入りの場所を探すんだよ!

それと……。
セン、主はマーフィーを連れて出掛けるから、コウメと仲良くしているんだよ!
帰ったらモノがバラバラ……ということがないように……。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : やっぱり……お風呂
2015年03月27日 (金) | 編集 |
センに影響されて……少しずつ「猫っぽく」なってきたようなコウメですが、どうしても止められないことが……。
それが……お風呂。
相変わらず、お湯張りの音かシャワーの音を聞くとお風呂に向かいます。
正確にはお風呂(シャワー)用にお湯の温度を切り換える音(声)がすると……ですが……。
そして今日も颯爽とやってきたコウメ。

 ume@20150327furo01.jpg

少しカメラを置いていると湯気でレンズが曇って上手く撮れなくなってしまいます。
ですからシャッターチャンスを逃すこともしばしば……。

 ume@20150327furo02.jpg

最近、センも時々、入ってくるようになりましたが、まだコウメは納得していないようです。
「お風呂は僕の場所!」と主張して、「フー!シャー」が出やすいんです。

 ume@20150327furo03.jpg

でもね……そもそもニャンコがお風呂好きってのが変らしいよ……コウメ。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体日記】他所でUPしたものの転載です。
2015年03月27日 (金) | 編集 |
週末になると色々な話が舞い込んでくることが多くなります。
本業があるので、休みの日にユックリと・・・ということなのかもしれませんが、もう少し早く話だけでも・・・と思うことが少なくありません。
とりあえず施術して、そして話を聞くのですが、やはりパソコン、スマホ、タブレットに関係する話をするのが多いように思います。
あとは運動。
忙しくて運動する時間がないという話を聞きますが、家の中でできることもたくさんあります。
人によって差はありますが、頭は4~5㎏、腕は3~4㎏ぐらいはあり、それを首や肩で支えています。
ということは、大きな負担が掛かり続けているということです。
筋肉を色々な使い方をするとストレッチ代わりになりますし、筋肉を強化できますし、血流も良くなります。
ということで運動をすすめるのですが、これがなかなか・・・。

 seitai@kokkaku-mokei(S).jpg
テーマ:日記
ジャンル:日記