【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】せん : 甘えん坊
2015年03月24日 (火) | 編集 |
抱っこされているセン。
センを抱っこするとスグにゴロゴロと言わせて、甘えるんです。

 sen@20150324dakko01.jpg

すごい甘えん坊のセン。
というか……思っていたより甘えん坊です。

 sen@20150324dakko02.jpg

マーフィーやコウメもそうですが、とにかく引っ付いているのが大好き。
こんな顔をして甘えられるとなあ~~~。

 sen@20150324dakko03.jpg

たまらないです……。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【教育】英語教育 #03
2015年03月24日 (火) | 編集 |
前回の続きです。

そんなことを書くと「だから英語教育を強化して、キチンとコミュニケーションを取れるようにしなければならない」と言われることがあります。
では、一生の中でそこまでの英語を必要とする日本人がどれだけいるのでしょう???
国際化社会という話もありますが、それが必要となるのは限られた人だけです。
そう考えると、その時間は別のことに使った方が有効なのではないでしょうか?

少なくとも時間は有限です。
特に教育を受けることが権利として保障されている期間……それは他のことを気にしないで教育を受けられる期間と言っても良いのですが……は、限られています。
その期間を過ぎると時間の遣り繰りをして、教育を受ける機会を作ることになります。
その中で「何をするのか?」は、「どれだけ使う頻度が高いのか?」とか「どれだけの人が使う機会があるのか?」を考えるべきでしょう。
時間が無限にあるなら、話は別ですが……。

あくまでも英語はコミュニケーションツールです。
ツール(道具)という意味では、パソコンとかスマホ、自動車……そういうものと何も変わりはありません。
それが使えなければ、使える人に頼めば良いだけの話ですから……。

 (続く)
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記