【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】せん : せんザウルス
2015年04月17日 (金) | 編集 |
少し前に「うめザウルス」の写真をUPしました。
怪獣の形を服をコウメに着せた写真ですが、コウメが大きくなってしまってピチピチでした。

で……それをセンに着せてみると……。

 sen@20150417fuku01.jpg

やっぱり気に入らないようです。
床を這うように動いていました。
それを見ているのはマーフィーなのですが、かなり微妙な反応をしています。
「何だ?あれは?」という感じなのでしょうが、服を着ているセンも変な感じみたいです。

 sen@20150417fuku02.jpg

床を這うようにしてジリジリ前進するだけ……。

 sen@20150417fuku03.jpg

コウメと違ってユッタリしているのですが、センは服に少し慣れる必要があるようです。
まあ……普通の服(Tシャツのような服)とは違って、生地が厚いので、動きにくいとは思いますが……。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【etc】フォームをチェックする #02
2015年04月17日 (金) | 編集 |
以前、柔道や空手の稽古前にフォームのチェックをする話を書きました。【注①】

 formck@karate01c.jpg

整体についても時々、フォームのチェックをしているとも書きました。

 formck@chiro01c.jpg

その時にフォームチェックの目的について、主として誰かに教える時に我流部分を取り除くため……という内容で書きましたが、他にも色々とプラスになる要素があります。

その一つが、調子が悪い時の修正です。
柔道でいえば、何となく技が掛かりにくくなったという時があります。
空手でいえば、何となく威力が落ちているな気がする……。
整体では、何だか上手く矯正できない……。
そんな時にフォームチェックをしてみると上手くいかない理由が分かることがあります。

 formck@judo01c.jpg

我流という船が、基本という灯台を目印に動いているとイメージすると良いのかもしれません。
しかし……調子が悪くなった時だけやってみても、なかなかフォームの崩れは分かりません。
普段から繰り返しておくと、変になっているところを違和感で感じるのですが、そうでない場合には……。

ということで普段の基本稽古やフォームチェックを大切にしたいと思います。



【注①】
 ※参考:【etc】フォームをチェックする

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記