【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】せん : おやすみ
2015年04月21日 (火) | 編集 |
リビングでSURFACEを使っていると足元でスリスリするヤツが……。
ゴソゴソして姿をあらわしたのは、セン。

 sen@20150421dakko01.jpg

そこはマーフィーの定位置なんだけどね~~~。
マーフィーがいない間に……ってことなのかな???

 sen@20150421dakko02.jpg

そしてマーフィーの気配を感じたセンは、定位置に帰って……。

 sen@20150421neru01.jpg

おやすみ~~~。



段々と暖かくなって来ました。
暖かくなると窓を開ける機会が増えます。
となると……コウメやセンが飛び出さないように対策が必要です。
とは言え、コウメへの対策で既にワイヤーネットが家中のアチコチにセットしてあります。
でもセンの活動の活発なこと……。
コウメが行かなかったような場所にまで行くので、増設が必要になりました。

 ume-sen@20150421net.jpg

ということで100均へ。
ワイヤーネットと突っ張り棒を買ってきました(結束バンドはあったので……)。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【Diary】上巳の節句
2015年04月21日 (火) | 編集 |
今日は、旧3月3日。
上巳の節句です。
所謂、桃の節句、雛祭りです。

ただし元々3月3日は、健康を祈願する儀式が行われた日で、年齢や性別には関係ありませんでした。
人形で身体を撫で、それを川に流して厄災を祓うことを目的にしていました。
これに、桃が邪気を祓い長寿を保つという思想が重なったのが、桃の節句のようです。

ということで、桃の入ったお酒でも口にして、一年の健康を祈願しようと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記