【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】せん : ここも……
2015年05月31日 (日) | 編集 |
コウメが小さい頃もそうだったのですが、1歳前後のニャンコって、色々なものに興味津々で、落ち着きません。
ですからセンもアチコチ動いて、あっちでゴロン、こっちでゴロン……。
ここはソファーの上。
そしてこのポジションは、実はマーフィーのお気に入りの場所(もう少し左側は、コウメのお気に入りの場所)なのですが、ここのところセンが自分の場所として使うことが多いです。

 sen@20150531isu01.jpg

「ここは僕の場所ですよ!」って顔。
いやいや……セン、あっちもこっちも自分の場所にしようとしてないかな?
特にマーフィーのお気に入りの場所を……。

 sen@20150531isu02.jpg

まあ……コウメの場所を取ろうとすると「フー!シャー!」が出るけど、マーフィーは見守ってくれるからね。
そうして周りを見ながら自分の居場所を作っていくんだよ。

 sen@20150531isu03.jpg

マーフィーもコウメもそうして今の環境を手に入れたんだから。
でも……マーフィーの場所を全部取っちゃダメだよ。。。



最近、センの兄弟姉妹(♂1、♀1)の写真を見る機会がありました。
センよりも先に里親さんが見つかって、センよりも早く幸せを手に入れたコたち。
男の方はセンによく似ていて、センの顔の模様を左右対称にした感じ。
女の子は、黒猫ちゃん。
どちらも幸せそうにしていました。
良かったなあ~と思います。

センも負けないように幸せを感じてほしいと思います。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体日記】骨格模型
2015年05月31日 (日) | 編集 |
時々、写真が出てくる骨格模型ですが……。

 kokkaku@20150531wash01.jpg

実は……かなり汚れています。

 kokkaku@20150531wash03.jpg

私が骨格模型を購入した理由は、整体の練習のため。
協会の理事長に「骨の形を指で覚えることが、良い練習になる」と教わりました。
で……触っているうちに汚れが……。

 kokkaku@20150531wash04.jpg

もしかすると劣化して変色しているだけかも……と思いましたが、とりあえず洗ってみようと思い、借りてきたのがコレ。

 kokkaku@20150531wash02.jpg

高圧洗浄機です。

そして高圧洗浄の後は、お風呂に移動。

 kokkaku@20150531wash06.jpg

そして洗剤で洗いました。

 kokkaku@20150531wash05.jpg

思ったよりも綺麗にならなかったので、後は劣化による変色だろうと思います。
それでも少しでも綺麗になったので良かったなあ~と思いました。

お風呂でゴソゴソしていると当然、やってくるのがコウメとセン。
お風呂の扉を閉めていると、扉の外でアレコレするので、開けると……。

 ume-sen@20150531ofuro.jpg

とりあえず邪魔にならないよう入れ替わり立ち替わり……湯船の中で「何してるの~?」と観察していました。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : 僕も時々……
2015年05月30日 (土) | 編集 |
最近、マーフィーとセンに押されてるのがコウメ。
マーフィーの甘えん坊は相変わらず、そしてセンは甘えたい最中。
で……我慢しているのか……。

 ume@20150530Living01.jpg

そしてコウメは、一人二階に上がってしまいます。
でも……それには大きな意味があることに気付きました。
抱っこして~という重要な主張が……。

 ume@20150530dakko01.jpg

抱っこされるとベッタリ引っ付くコウメ。

 ume@20150530dakko02.jpg

センの前で甘えん坊の姿を見せたくないのか……と思ったりしますが、どうなのでしょう???



久しぶりに雨が降り、そんな中の散歩から帰ると……コウメとセンがお出迎え。
こうして揃ってお出迎えしてくれるようになって、本当に良かったと思います。

 mfy-ume-sen@20150530okaeri.jpg

そしてマーフィーは寝る……。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : ちょーだーい!
2015年05月29日 (金) | 編集 |
これはご飯時にダイニングテーブルに座った状態から下方に向けてシャッターを押して撮ったものです。
肘掛けの下に写っているのはマーフィー。
ご飯時のマーフィーの定位置です。
そして……。

 mfy@20150529cho-dai01.jpg

「何かちょーだーい!」という顔で見上げるマーフィー。

 mfy@20150529cho-dai02.jpg

そんな顔されても、マーフィーが食べれるものはないんだけどね……。
人間が食べる物は、塩分が強いからダメだよ~!

そして貰えないと分かると……。

 mfy@20150529cho-dai03.jpg

椅子の下で拗ねるのも、いつもの光景。
というか……マーフィーはさっき食べたでしょ!!!
せっかくダイエットに成功したんだから、それでは元に戻ってしまうよ~!



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【組織】compliance #02
2015年05月29日 (金) | 編集 |

(注意)
 別に法令を守らなくても良いと言いたいわけではありませんので……、あしからず……。



前回の続きです。

complianceは、mechanical compliance(機械的コンプライアンス)という使われ方をすることからも分かるように、アル程度の余裕(アソビ/稼働範囲)があります。
これはガシガシに固められたものは、上手く動かないために余裕を取らなければならないためです。
それに……普通に考えると分かりますが、余裕がないものはチョットしたイレギュラーな外的刺激で動かなくなったり壊れてしまったり……します。
したがって余裕を持たせることによって、マクロではRISKを低く抑えて動作させるすることができます。

そこから考えると一般的に使われるコンプライアンス(企業コンプライアンス)にも本来は許容される範囲があります。
逆に言うならば、書かれていることをそのまま……というのはcomplianceという言葉には適しません。
企業コンプライアンスがcomplianceの一種であるなら、「企業が稼働するため」という前提(目的)で、RISKをどう低く抑えるのか?を設定していく必要があり、企業コンプライアンスはその目的を達成するための手段であることを忘れてはいけません。

別項で書いていますが、RISKはマイナスの可能性ですから、それを低く抑えようとすれば範囲を考えざるを得ません(何でもマイナス要因を排除するような設定では、違うマイナスが発生するだけになりますから)。
ですから「書かれていることを守ればよい」という単純な発想は、実はcomplianceではありません。

あくまでもcomplianceは手段であって、目的ではありません。
まあ……「手段の目的化」は珍しくないのですが……。

(続く)

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsせん : そこは……
2015年05月28日 (木) | 編集 |
リビングで……ちょっと拗ね気味のマーフィー。
顔を背けてジーっとしています。

 mfy-sen@20150528Living01.jpg

時々、こうして顔を上げるのですが、暫くすると上の写真に戻ります。
それは……。

 mfy-sen@20150528Living02.jpg

マーフィーがいつもいる場所……私の隣をセンに占領されてしまったから……。

 mfy-sen@20150528Living03.jpg

多分、「そこは僕の場所なんだけどなあ……」ということなのだろうと思います。
でもセンは動く気がないようで……。

 mfy-sen@20150528Living04.jpg

こういう時でも見てるだけ~のマーフィーの優しさが、良いなあ~と思います。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】せん : お風呂~~~
2015年05月27日 (水) | 編集 |
多分、そうなるだろうと思っていたのですが……。
やっぱり……。
何かの音に反応するセン。

 sen@20150527ofuro01.jpg

気になったのは「お湯の温度が変更されました」というお湯張り前のメッセージ。
そしてお風呂にGO!
コウメが2階で眠っているから、センが先行してお風呂へ……。

 sen@20150527ofuro02.jpg

これは「今日は僕が一番だよ~!」という顔かな???

 sen@20150527ofuro03.jpg

やはり我が家のニャンコは、代々お風呂好きのようです。
そういうコが家族になるのか?
それとも我が家に来るとお風呂好きになるのか?



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【政治】大阪都構想の否決 #01-04
2015年05月27日 (水) | 編集 |
前回の続きです。

状況が悪いから打って出る!というのは、格好は良いのかもしれませんが、Risk Management的には大きな間違いです。
企業の合併・分裂については、別項で書きましたが、そのような時に必要となるのはアップ・サイジング(拡大路線)でもダウン・サイジング(縮小路線)でもなく、リ・サイジング(体質改善路線)です(これについても別項【注①】で少し触れています)。
それでも実施するのであれば、明らかにマイナスよりもプラスの要素が大きい場合に限られます。
それもマイナス要因が続く期間が短いという条件が付きますが……。
平成の大合併の失敗の主因は、そこだろうと思います。

何か大きな変更がある場合、よく「一時的に悪くなるのは仕方がない」という言い方を聞きます。
ここで問題になるのが「一時的に」という言葉です。
これが「1年」とか「2年」とか……そのように区切られていれば良いのですが、そうでなければ「いつまで続くのか?」と思います。
それが不安に繋がると、各々の生活を守る方向に考え始めます。

挑戦的な発想よりも、現状維持のために何をするのか?が基本になると、良い影響は生まれません。
どうしても先の支出を考えて、その時点の支出を抑えようとします。
それは消費を冷やすことになりますから、行政で考えると税収減に繋がります。
税収減になると本来であれば、サービスは低下します。
しかし行政がすることですから、借金をしてでもサービスの維持を考えることになるのかもしれません。
それは将来に負担を残すことに他なりません。

したがって「一時的に悪くなるのは仕方がない」という発想は、一般的には大きなリスクを伴います。

 (続く)



【注①】
 ※参考:【Risk Management】サイジング #01
 ※参考:【Risk Management】サイジング #02
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記