【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】せん : また……怒られた……
2015年05月15日 (金) | 編集 |
最近、コウメが段々と強くなり……というか元々の気の強さがドンドン発揮されはじめています。
ほんの数ヶ月前は、センにジャレつかれるとダッシュして逃げていたのが、今ではセンを撃退したり、追い掛けたりしています。
でも喧嘩しているわけではなく、それなりに遊んでいるようで、コウメが腹を出して(要するにヘソ天になって)「掛かってこいや!」という顔でセンを誘い、それにセンが呼応することが増えています。
でも……やりすぎると……。

 sen@20150515Living01.jpg

「コウメ兄ちゃんに怒られた……。」
と避難するセン。

ここはダイニングテーブルの下。
遠くからコウメの様子を見ています。

 sen@20150515Living02.jpg

そして……「そろそろコウメ兄ちゃんの機嫌が直ったかな???」という感じでリビングを見渡します。

 sen@20150515Living03.jpg

セン、大丈夫だよ。
優しいマーフィーもいるし、コウメも優しいから!



昨日のことですが……。
いつもお世話になっているお店に行って、コーヒーをいただいていると……後から来られたお客さんが美味しそうなものを注文され、それにつられてトンカツと唐揚げを注文しました。
でも……その後に空手の稽古があったので、持ち帰りにしました。

 etc@20150514.jpg

そして……いつもの整体のお礼にといただいたのが、朝、取れたワカメとメカブ。
その場でサッと茹でて、持ち帰りようにパックに入れていただきました。
ありがたいなあ~と思います。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【組織】主従関係 #10
2015年05月15日 (金) | 編集 |
前回の続きです。

これらは身体を使ってみれば簡単に分かることです。
50kgの重さが分からなければ、100kgを移動させるための負担は分かりません。
また暑い場所と寒い場所で同じ運動をするとどうなるか?
それと同じようなコトですから……。

そもそも人間が作りだしたモノ(制度を含む)は、「人間の身体」もしくは「その延長上にあるもの」をベースにしてしか作り出せていないように思います。
人間の想像力は、アインシュタインらのような一部の天才を除けば、その程度です。
そうではないというものがあれば教えていただきたいのですが……。
その意味では、頭になる者は身体を使うことを欠かしてはいけないのだと思います。
少なくとも身体を使っていれば、頭と手足の関係には気付けるでしょう。
そして、それに気付けば、それに応じた動き方ができるでしょう。

頭は、外部(手足を含む)からの情報のインプットがあって、初めてキチンと判断することができます。
外部からのインプット無しで頭の中だけで色々と生み出してしまうと……それは妄想でしかありません。
そのことが忘れられているのではないでしょうか?
要するに主従関係は、頭と手足の関係と同じで一方的にどうこうするものではなく、双方向で考えるべきモノです。

 (続く)

 
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記