【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃー : 大変だなあ~
2015年06月30日 (火) | 編集 |
リビングでゴロゴロしているマーフィー……に見えるのですが……。
実は、リビング~廊下を使って、コウメとセンがプロレスをやっています。
走り回って、追い掛け合って、取っ組み合い……。
嫌なら寝室に行ってしまったりするのでしょうが、続けるということは遊んでいるのだと思います。
しかし……よくケガをしないものだなあ~と思います。

それを見ているマーフィーですが、ちょっと逃げ腰。

 mfy@20150630neru03.jpg

そんなことないよ~という顔。

 mfy@20150630neru02.jpg

で……そんなマーフィーの腹を撫でてみると……。

 mfy@20150630neru01.jpg

いやいや……。
今、ここでヘソ天は危ないと思うけどなあ~~~。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】線引きが難しい #01
2015年06月30日 (火) | 編集 |
線引きが難しい問題……と思うのが、行政指導。
2014年の台風18号では、横浜市の崖地で土砂崩れが発生しましたが、これが行政から是正勧告をしていた場所であり、11年2月以降は是正指導を行わず違法状態で放置されていたとのことです。【注①】
また小学2年生の子供を自宅室内に鎖でつないで両親が逮捕された逮捕監禁事件については、市や小学校は、男児に対する虐待の疑いを認識しながら対応が後手に回ってしまいました。【注②】

こういう事件(事案)が発生すると必ず「行政がキチンと指導していれば」という声を聞きますし、報道では「行政の責任が問われます」と言いますが、少し考えてみると線引きが難しいことが分かります。
特に最近の傾向では、あまり厳しく指導すると権利を侵害されたと言い出しますから、指導しろ!というのは簡単ですが、それには権限が必要です。
ところが日本の法律では、キチンと線引きされていないことが多く、結局は裁判で線を決めるしかないような状態です。
簡単な言い方をすれば、した方が良いことは決められていますが、それを実行するための権限がハッキリしていないということです。
これは法律を決める者(案を作る国家公務員、決定する国会議員)の責任逃れに過ぎません。
要するに「手は打った」というポーズはしたい、でもクレームを付けられたくない……ということです。

そんな中途半端なものを押し付けられて、動けるはずがありません。
ケース・バイ・ケースという話もありますが、それは現場にいない者の言い訳です。
本来、現場が動ける状態を作るのが目的で法整備をするはずですが、その目的に適したものになっていないのですから。

 (続く)



【注①】
 ※参考:横浜・緑区土砂崩れ 違法盛り土、市は指導継続怠る(神奈川新聞)
【注②】
 ※参考:長男監禁 「友達が鎖につながれている」小学生が発見、行政は後手の対応(産経新聞)
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】こうめvsせん : 仲良くなったものだなあ~
2015年06月29日 (月) | 編集 |
センが我が家に来て半年も過ぎると色々と変わって来たなあ~と思います。
最初は気配を感じるだけで「フー!シャー!」となり、寝室に隠れていたコウメ。
それがドンドン距離が縮まっています。

 ume-sen@20150629mado01.jpg

センは、連れて帰る時に「猫好きですから、先輩猫がいる家に貰われていくと良いなあ~と思っていました。」と言われていたとおりで、積極的にコウメに近づいていましたが、コウメには猫への免疫がなく、どうなるのだろうと思っていました。

センはコウメと遊ぶのが楽しそうですし、嬉しそうです。
今でも積極的なのは、セン。

 ume-sen@20150629mado02.jpg

こうして並んでゴロゴロするようになって、嬉しいですね。
いつもこんな風なわけではなく、調子が良い時だけですが、それでも最初が最初だっただけに嬉しく思います。

 ume-sen@20150629mado03.jpg

最近は、コウメがセンを追い掛けたり、センに仕掛けたり……ということが増えています。

 ume-sen@20150629mado04.jpg

そして……一層、賑やかになっています。
問題は……コウメよりセンの方が大きくなってしまったこと。
コウメ、大変そうです。。。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】せん : お先に……
2015年06月28日 (日) | 編集 |
いつもならコウメが一早く反応するのですが、今日はセンの反応が早い……。
チリチリ……と鈴の音を響かせて階段までダッシュしてきたのは、セン。

 sen@20150628kaidan01.jpg

そして階段をダッシュで駆け下り、行った場所は……。

 sen@20150628furo01.jpg

脱衣場。
いつもなら、コウメが先なのですが、時々センがダッシュで先回りします。

そしてお風呂へ突入!

 sen@20150628furo02.jpg

暴れて落ちないでくれよ!セン。



マーフィーを連れてドッグランに行ってきました。
いつものドッグラン。
随分、マーフィーも慣れてきました。

 mfy@20150628dogrun.jpg

このドッグランで保護されていたのがセンで、センの近況報告をしてきました。
センは保護されていた頃はあまり甘えん坊ではなかった(人間に対して)ようで、今の様子を報告すると「変われば変わるもの」と驚かれていました。
そしてコウメと一緒にお風呂に行く話をすると一層の驚きが……。
センは、ドンドン我が家に染まっていますね。



(追記)
ところでセンが我が家に来て半年になりました。
どんどん我が家に染まっていくセン。
マーフィーとコウメの距離のように近づいていくことと思います。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : ハウス!
2015年06月27日 (土) | 編集 |
時々、センに取られてしまうコウメのハウス。
センに取られてしまうのが気に入らないのか……センが我が家に来てからの方が、使う機会が多くなったように思います。

 ume@20150627housu01.jpg

でも……何だかおかしいんです……。
そんなに出入り口が狭いはずはないんです……。

 ume@20150627housu02.jpg

まあ……予想はついていましたが、こんなことに……。
コウメが使う時には、どういうわけかハウスが横に倒れていることが多いような気がします。

 ume@20150627housu03.jpg

この方が落ち着くのかな???



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体日記】四肢関節講座
2015年06月27日 (土) | 編集 |
今日は我が家でカイロプラクテッィクの講習を行いました。

 chiro@201506270001.jpg

先日の講習会に参加できなかった方がおられたので、時間を合わせての講習。
関節の可動域は部位によって色々で、今日の講習は可動域が広い部位だったので、覚えるのが大変だったかもしれません。
でも一通り伝えるべきことは伝えることができたと思います。
後は復習をして、分からないところについては随時対応です。

我が家での講習会のお決まりごとは、マーフィーとコウメのお出迎えです。

 mfy-ume@20150627chiro01.jpg

まだ慣れていないセンは、顔を見せただけで2階に上がってしまいました。
講習中、マーフィーは部屋の外から覗いていました。

 mfy-ume@20150627chiro02.jpg

遊んでほしいのは分かりますが、講習中は無理だからね。。。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 今日は……
2015年06月26日 (金) | 編集 |
大好きなおばあちゃんの気配を探してか……窓際でゴロゴロしているマーフィー。
時々何かの気配を感じて、窓の外に目を向けます。

 mfy@20150626mado01.jpg

おばあちゃんを探していんだろうなあ~と思うのですが、そうそう毎日は……。
散歩だけであれば良いのでしょうが、散歩の後、「まーちゃん、ちょっとウチにおいで」と必ずおばあちゃん宅にお邪魔する流れになってしまいます。
我が家の側は問題ないのですが、おばあちゃん宅のご飯の時間が……。

 mfy@20150626mado02.jpg

だからマーフィー、毎日はダメだよ。
時々……お邪魔させてもらおうね。

 mfy@20150626mado03.jpg



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【政治】大阪都構想の否決 #04-01
2015年06月26日 (金) | 編集 |
前回の続きです。

「大阪都構想」の一番の旗となっていたのは、二重行政の解消であり、無駄の解消でした。
しかし……そもそも「二重行政」とか「無駄」の特定が難しいのではないか?と思います。

似たような機能を持つモノが複数あるとしても、それらの稼働率が何れも高ければ決して無駄とは言えません。
空間を考えても、何れかを廃止すれば不便になる者は出て来ますから、平成の大合併で発生した不都合が同様に起きる可能性があります。

また似たような場所に似たような機能を持つモノが複数あったとしても、交通の便を考えるとそのような状況になることも否めない面があります。
そのような場合、安くて広い土地がたくさんあれば、複数ある箱物を一つにまとめることは可能なのかもしれません。
それによって確かに維持管理費は、抑えることができるでしょう。
しかし大阪市で可能か?と言うと、どうでしょう?
安くて広い土地、そして交通の利便性を考えて一つにまとめることが可能でしょうか?
否だと思います。
そうなると……結局、それなりの規模の箱物をいくつか運用するしかないように思います。

一方で、そこまで稼働していないので……ということであれば、「大阪都構想」の実現とは関係なく廃止すれば良いだけの話だと思います。

 (続く)

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記