【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】せん : ん???
2015年06月08日 (月) | 編集 |
リビングに設置されているキャットタワー。
そこに乗っているものの……何かが気になるセン。
キョロキョロして……。

 sen@20150608CT01.jpg

移動して興味津々にテレビを見つめます。
写っているのは、「世界ネコ歩き」です。
センは、この番組が大好き!

 sen@20150608TV01.jpg

やっぱりネコ好きなんだろうなあ~と思います。
小さい頃、兄弟で捨てられて、みんな里親さんが見つかったものの一人残ってしまったセン。
里親を待つ多くのニャンコと暮らし、多くのニャンコが幸せを掴むのを見送っていたセン。
そんな環境で育っていたのですからニャンコに抵抗がなく、その声に反応してしまうのでしょう。

 sen@20150608TV02.jpg

でもね……そんなに見ていてもテレビの中からは誰も出てこないからね~~~。
コウメ兄ちゃんと遊んでおいで!!!



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【政治】大阪都構想の否決 #02-01
2015年06月08日 (月) | 編集 |
前回の続きです。

平成の大合併も同様ですが、そもそも大きな支出が必要だということは事前に色々なソースで出ていました。
要するにデメリット(確定しているマイナス要素)は、ハッキリしていたわけです。
これに対するメリット(確定しているプラス要素)は、どうか?

平成の大合併も大阪都構想もハッキリしなかったと思います。
平成の大合併で言えば、スケールメリットを考えると、確かに複数存在した部課長を一人にできるので人件費は削れるだろうと思われていましたし、システムを一つにできるとも考えられていました。
そもそも企業の合併を考えると、システムの一本化がどれだけ不安定を作り出しているのか?それを運用するためにどれだけ人間が動いているのか?は分かりますから、これらが単純に上手くいくはずはありません。

ITの利用で、支所を運営するとか……当時、色々と案はあったように思います。
しかし結局、人間同士の会話が基本になりますから、これも上手くいっているとは思えませんし、支所の運営コストが大きいために支所そのものを廃止してしまったところもあります。
これは行政が負担していたコストを住民に移した(トレード・オフ)だけのことです。
それで良かったのでしょうか?

 (続く)

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記