【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】せん : そこは……、そしてハーネス
2015年06月16日 (火) | 編集 |
チリチリチリ……と鈴の音を響かせてやってきたセン。
そしてソファーに飛び乗って、やってきたのは……。

 sen@20150616isu01.jpg

私の背後。
そこは……コウメがお気に入りの場所なんだよなあ~。

そんなことも思ってもお構いなしのセン。
しっかり腰を降ろして……。

 sen@20150616isu03.jpg

コウメの匂いがするから落ち着くのかな???
まあ……コウメに怒られなければ良いけどね。

 sen@20150616isu02.jpg

でも……そこでプロレスを始めるのは、やめてくれよ……。
決して安いソファーじゃないんだから……。



今、センに対してしているのが、ハーネスのトレーニングです。

センを連れて出掛けようとハーネスを買ったのですが……。
ハーネスを見ると走り去ってベッドの下に隠れるセン。

 mfy-ume-sen@20150614.jpg

病院に行く時に使ったのが悪かったのか?
それとも家から出るのが嫌だからか?……。

マーフィーもコウメもそれを横目で見てゴロゴロしていますし、その様子を「何をそんなに慌ててるの?」という顔で眺めています。

で……ハーネスを片付けると……。

 sen@20150614dakko.jpg

病院に行ったり、何かの時のためにハーネスに慣れてもらわないと……と思います。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【組織】主従関係 #11
2015年06月16日 (火) | 編集 |
前回の続きです。

近年、そういうことができなくなっているケースが多いように思います。
それは社会が複雑になったこともありますが、創業主が代替わりしたことも考えられます。
創業主が代替わりすると、新しいTOPには現場での経験が乏しいために上手く類推できないケースがあります。
そのためにブレインと呼ばれる集団が必要となりますが、この選択を誤ってしまうと……。

そのようなケースで問題があった場合、後になって「そういう情報は知らなかった」という逃げの態度を取る者が出てくることが問題です。
そもそも情報は、与えられるモノではありません。
主要な情報収集器官(目、鼻、口、耳)は、頭にあるのですから、そんなことをいくら言っても責任は頭にしかないはずです。

前回、「頭は、外部(手足を含む)からの情報のインプットがあって、初めてキチンと判断することができます。外部からのインプット無しで頭の中だけで色々と生み出してしまうと……それは妄想でしかありません。」と書きました。
頭がすべきことは、
 ・外部(手足を含む)から取り入れた情報
 ・頭が持っている(目、鼻、口、耳から取り入れた)情報
を統合し、判断することです。
そして、その上で指示を出すことです。

その自覚がなければ、組織は衰退するしかないでしょうが……。

 (続く)

 

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記