【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】こうめ : その格好は……
2015年06月23日 (火) | 編集 |
今日もヘソ天でゴロゴロしているコウメ。
ヘソ天は良いんだけど……その格好は……。

 ume@20150623neru01.jpg

そして反対に……。
何かの踊りか???
とりあえず、普通に寝てみないかな???

 ume@20150623neru02.jpg

そんなことを思っているとセンに「オリャ!」と飛び掛かられて脱出したコウメ。
窓際で佇んでいます。。。

 ume@20150623mado01.jpg

そこからは隣の壁しか見えないんだけどなあ~~~。



先日、整体の講習会に行った時に理事長からワンコ用のオヤツをたくさんいただきました。
それをリビングに置いていたのですが……。

 mfy-sen@20150623oyatsu.jpg

センが発見して、引っ張り出してガジガジしていましたので、それはガラスの敏に入れました。
マーフィーが「ちょーだーい!」は良いのですが、それを見ているセンも同じように「僕にもちょーだーい!」。。。
こんな時、コウメは興味なしなのが変な感じです。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】空き家についての条例 #03
2015年06月23日 (火) | 編集 |
前回の続きです。

もともとは同じような環境にありながら、現状が大きく違ってしまっている所謂「田舎」がいくつかあります。
何が違うのか???

一つは行政がどのような交通施策を取ったか?です。
これによってアクセスが変わりますから、人の出入りが違ってきます。
それは俗な言い方をすれば、どれだけお金が落ちるか?が違ってくるということです。

もう一つは、交通の面以外に人を惹き付ける何かを作り出せているかどうか?です。
個人ではゼロから簡単には作れません(絶対にではなく、難しいという意味です)から、これにも行政の協力が必要となります。
これらを考えると……要するにまちづくりに失敗したかどうか?が要因に挙がってきます。

その行政の方向性を作るのは、各自治体の議会ですから、最終的には方向性の選択に失敗した議会の責任は重いはずなのですが……。
そうなると議会を構成する者を選んだ住民全体の責任とも言えます。
その結果が、過疎化の原因の一つです。
それによって発生した空き家。

また、これまでは条例で対応しようとしていた空き家対策ですが、今度は国が法律を作りました。
しかし空き家の存在は、国の施策の結果とも言えます。
国も自治体も……それをどうにかする責任を個人に押し付けるのはどうか???と思います。

 (続く)
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記