【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsせん : 最近……
2015年07月31日 (金) | 編集 |
最近、このポジションが多いように思います。
キッチンで何かをしていると……ですが……。

 mfy-sen@20150731Living01.jpg

このポジションの意味は、当然……「オヤツちょーだーい!」です。

センは、キャットタワーの上にいますが、そうでないとマーフィーにオヤツを取られてしまいます。
ですからキャットタワーの上でオヤツももらい、そして食べるようになりました。

 mfy-sen@20150731Living02.jpg

でも時々落としてしまうんです。
そうなると下にいるマーフィーが……。

 mfy-sen@20150731Living03.jpg

自分の分だけでなく、センが食べ損なったものもGET!
マーフィーは、上手いポジションを考えたものだと思います。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】駅と電車内の迷惑行為ランキング2014について #03
2015年07月31日 (金) | 編集 |
前回の続きです。

7位の「混雑した車内へのベビーカーを伴った乗車」については、賛否あるとは思います。
ただ「子供がいるのだから仕方がない」という態度の人がいるのが、迷惑行為のランキングに上がっている理由なのだと思います。
これはベビーカーだけではなく、自動車の運転でも同様で「子供がいるのだから」という理由で他者に迷惑になるようなことをしているドライバーがいます。
安全運転なのは悪いことではないのですが、周囲の車の流れを無視して、マイペースで運転すると周囲には大迷惑になります。
車の送迎も同様で、学校周辺で渋滞を起こしたり、交差点付近で乗降車したり……。
それと同じ発想なのだと思います。
話を戻しますが、ベビーカーを伴った乗車が悪いわけではなく、人が動く空間に入る以上は最低限のマナーやモラルが必要だということです。
電車内においては乗降口付近で少なくとも通路を塞ぐようなことは止めるべきでしょう。

その意味では12位の「電車の床に座る」は、隅であればあまり迷惑にならないので問題はないのかもしれません。

そもそも「……だから仕方がない」という理由付けは、いくらでもできます。
子供だから、高齢者だから、足が痛いから……そんなことを言い出せば、気分/機嫌が悪いから、今でなくても良いけど時間があるから、面倒だから……。
それら全ての理由を認めなければならなくなります。

何度か触れていますが、考えなければならないのは「公と個と私」の切り分けです。
私的な理由であれば、それを理由に公的な空間で何かを主張することはおかしいと思います。

 (続く)



【参考】
 ※参考:駅と電車内の迷惑行為ランキング(日本民営鉄道協会)
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】せん : 何が見えるのかな?
2015年07月30日 (木) | 編集 |
2階で大きくジャンプしたセン。
センの向こう側の窓には、当然、外に出ることができないように金網をセットしています。
金網の上も下も突っ張り棒で固定。
窓は全開にしないようにして安全を確保しています。
家中、窓がこんな感じですから、外から見るとチョット変な感じです。

 sen@20150730mado01.jpg

で……外を眺めるセン。
やはり外に出たいのか?と思ったりするのですが、それは嫌なようです。

 sen@20150730mado02.jpg

ここから何を見ているのか?
何か興味を惹かれるものがあるのかな?

 sen@20150730mado03.jpg

セン、何が見えるのかな?



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : 洗濯しました。
2015年07月29日 (水) | 編集 |
毎日のようにお風呂には行きますし、シャワーにも飛び込みますが、時々はキチンと洗濯しないと……。
ということで洗濯した後のコウメ。
脱衣場でドライヤー待ちです。

 ume@20150729sentaku01.jpg

これはドライヤーを当てているところです。
お風呂も好きですが、その後のドライヤーも嫌いでなく、こうして良いコにしています。

 ume@20150729sentaku02.jpg

掃除機は嫌いなのですが、ドライヤーは大丈夫ということは、嫌いなのは音ではないのでしょうね。
そうなると掃除機の何が嫌いなのか???

でもキチンと乾くまで待てないのも……。

 ume@20150729isu01.jpg

まだ乾いてないから、そんなところに入らないでほしいなあ~~~。
ソファーの下は、埃とか……あるんだから……。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 力、抜きすぎ
2015年07月28日 (火) | 編集 |
リビングでタラタラしているマーフィー。
寝ているわけではないのですが、動きを止めています。

 mfy@20150728Living01.jpg

でもコウメやセンがダイニングテーブルの上でフードを食べると目を開けて、その様子を見つめています。
マーフィーも充分に食べているはずなのですが、誰かが食べるとどうにも気になるようで……。

  mfy@20150728Living02.jpg

そしてダイニングテーブルの上での食事が終わると……。

 mfy@20150728Living03.jpg

再び寝る……。
力、抜きすぎじゃない?マーフィー。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【政治】大阪都構想の否決 #05-02
2015年07月28日 (火) | 編集 |
前回の続きです。

手法については……橋下氏は、住民投票で大阪都構想が否決されれば、政界を引退すると言っていました。
それ自体は悪くなかったのかもしれません。
しかし住民投票中に橋下氏を辞めさせないためにも……という声が上がり始めたのが失敗の一因だったように思います。
これを言い出した時点で、「大阪都構想」の可否から「橋下氏の政治家としての今後」に話が変わった面があります。

今回の住民投票は、日本の政治においては、とても珍しい「政策を選択する」ものでした。
本来は、首長や議員の選挙も「政策を選択する」ものなのですが、どうもそうなっていない……。
そんな中で今後の大阪市のあり方を問う投票で、選択肢は人間ではなく政策でした。
大阪都構想の是非とは別に、とても興味深いもの……と思っていました。

しかし橋下氏の去就の話がセットになってしまい、それによって純粋に「政策を選択する」ものではなくなってしまいました。
それがスゴく残念です。

 (続く)
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】こうめvsせん : 譲らないよ!
2015年07月27日 (月) | 編集 |
いつものようにパソコンの上でユックリしているコウメ。
その姿がセンの目にどう映ったか???
パソコンの隣にやってきたセン。

 ume-sen@20150727issyo01.jpg

起き上がったコウメは「ここは僕の場所だからね!」という顔。
上の写真で分かるようにチョット腰は引けていますが、譲りません。

 ume-sen@20150727issyo02.jpg

で……センは……。

 ume-sen@20150727issyo03.jpg

「世帯主~、僕もパソコンの上が良いなあ~」って顔なのか……。
代わる代わるパソコンの上を占領されると困るんだけどね。。。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【CEL】XPERIA(続)
2015年07月27日 (月) | 編集 |
XPERIAを購入して3年になりますが、大きな謎が……。
それはストラップをどこに付けるのか?ということ。
底に二つ穴が空いているので、そこを通すのか?と思っていたのですが、これが通らないので、今日までケースに付けていました。
で……ようやく分かりました。

 XPERIA@2015072702.jpg

裏蓋を開けて、中にある出っ張りに引っ掛けるのですね。

 XPERIA@2015072703.jpg

別にケースに付けていても何も問題はなかったのですが、謎が解けて良かったです。

 XPERIA@2015072701.jpg

今さらですが……。
テーマ:日記
ジャンル:日記