【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】こうめ : おめでとう!
2015年07月07日 (火) | 編集 |
コウメが我が家に来て、そう少しで5年になります。
我が家に来た時の大きさや動作等から、生後2~3週間だろうと獣医さんに言われていました。
そうなると……逆算すると7月上旬ぐらいが誕生日だろうと……。
で……忘れないように!と七夕を誕生日に決めました。

 ume@chibi20150707.jpg
  (これは、我が家に来て少しした頃のコウメです。)

マーフィーも……ですが、コウメもよく育ったなあ~と思います。
数時間おきにミルクを飲まさなければならなかった頃でも、留守番しなければならなかったコウメ。
ミルクを入れた器から飲んで、元気に大きく育ちました。
誕生日おめでとう!コウメ!

そんなコウメですが、今日も悪戯三昧。
広告を引っ張り出して、その上でガサゴソし、爪を立ててバリバリしたり……。

 ume@20150707itazura01.jpg

マーフィーを散歩に連れて出ようとすると玄関ところで「通さないよ!」と道を塞ぎます。

 ume@20150707toosenbo01.jpg

そんな顔してもね~~~。
今日は連れて行かないよ!

 ume@20150707toosenbo02.jpg

ちょっと待っててね、コウメ。



小さい頃も今も……マーフィーが大好きなコウメ。

 ume@20150707Bi.jpg

小さい頃も大きくなった今もマーフィーに引っ付いていると安心するようです。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【政治】大阪都構想の否決 #04-02
2015年07月07日 (火) | 編集 |
前回の続きです。

そもそも大阪府と大阪市では、対象としている者が異なります
それゆえ重複するハードもソフトも出てくるでしょう。
しかしそれらが本当に無駄なのか?

それらの制度は、「府」や「市」の議会で必要があるから議決した結果、できたものです。
それが現状なのではないか?と思うのですが……。
もし制度が重複しているのであれば、重複して制度の適用を受けることができないよう制度改正すれば良いだけの話ではないでしょうか?
箱モノについては、重複しているために稼働率が低いモノは、廃止すれば良いでしょうし……それらは都構想とは別の話ではないか?と思います。

行政の考え方を整理すると、「国」があって「都道府県」があって「市区町村」がある、それが基本です。
政令指定都市については、大きな権限を持っていますが、それでも行政全体として考えると、「国」があって「都道府県」があって「市区町村」があるという構造から外れるのはおかしいように思います。
その意味では、現状の政令指定都市制度そのものの見直しの方が必要だと思うのですが……。

 (続く)

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記