【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃー : 密着!
2015年07月16日 (木) | 編集 |
大型で強い台風第11号が、段々と日本列島に近づいています。
予想進路は日本海を北上するようなコースになっていますので、日本海側の地域では強風になる可能性があります。
大きな被害が出ないことを願っています。



そんな中でもマーフィーは……やはり密着!
台風が近づいている不安からというわけではないのでしょうが、かなりの密着度です。

 mfy@20150716dakko01.jpg

少し時間が過ぎると体勢を変えて、それでも密着!

 mfy@20150716dakko02.jpg

そして一度、離れて……帰ってきて密着!

 mfy@20150716dakko03.jpg

主はそれでも良いんだけどね……。
そろそろ暑くないか?マーフィー。



昨日からコウメが食べた後に吐くようになっていて、どうしたのだろう?と思っていたのですが、今日は下痢になって辛そうだったので抱っこしてみると……熱い……。
ということで急遽、病院に連れて行きました。

 ume@20150716hsp.jpg

思っていたよりも熱が高く、注射をしてもらいました。
薬を飲ませても吐いてしまうだろうということで、明日も病院に連れて行くことに……。
もっと早く気付いてあげられれば……と思っています。
ごめんよ、コウメ。。。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。

スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】東九州自動車道建設のための土地収用 #01
2015年07月16日 (木) | 編集 |
北九州市から宮崎市までを繋ぐ東九州自動車道。
その工事が中断していた区間は、用地が確保できていなかったミカン園がある場所です。
そこは地主が建設に反対していましたが、とうとう強制収用が実行されました。

この件に限らず、社会的な問題として大きく取り上げられるものの多くは、「個人の権利」と「公共の福祉」の間で考えなければならないものです。
集団的自衛権の問題も同様で、色々なインタビュー等を見ていると意見は「個人」と「公共」のどちらの視座からのものか?で意見が違っているように思います。

話を戻しますが、土地の収用そのものは法的に定められたものですが、ミカン園の収用が本当に妥当だったのかどうか?は色々な切り口からキチンと考えるべきだと思います。
例えば計画段階で道路を通すラインを決めるのでしょうが、それがどのような根拠で決められたのか?
ミカン園の所有者(収用されましたので、元所有者と書く方が良いのでしょうが)は、かつて現行ルートは割高であり、山側を通すルートの方が環境が守られ、費用も半額以下になるとの案を提示しています。
そうだとすると公共工事には税金が投入されるのですから、計画ラインがコスト面等で妥当だったのかどうか?は、検証する必要があります。
ミカン園の所有者の案が出た時には既に事業が始まっていたとしても、それは別の話です。
色々なことを考えて計画ラインは引かれたのですから、そのラインを引いた理由を説明できなければなりません。

 (続く)

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記