【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsこうめvsせん : 微妙な距離
2015年07月19日 (日) | 編集 |
マーフィーとコウメとセンの後ろ姿です。
マーフィーとコウメが窓際でゴロゴロしていると、間に入ってきたセン。

 mfy-ume-sen@20150719iroiro01.jpg

「きっと飛び掛かってくるだろうなあ~」と思っているコウメは、センにチラチラ視線を送っています。

 mfy-ume-sen@20150719iroiro04.jpg

この後は、案の定、プロレスが始まりました。

その激しさに驚いたマーフィー。
その場から逃走したのですが、マーフィーを追い掛けてきたのはセン。

 mfy-ume-sen@20150719iroiro02.jpg

センの視線の先には、ターゲットロックオンしているコウメがいます。

そしてセンを追い掛けるコウメ。
ゲージを出しているのは、センの練習のため。

 mfy-ume-sen@20150719iroiro03.jpg

何かあった時のためにゲージに入る練習やハーネスを着ける練習をしています。
でも……なかなか慣れてくれないですね。。。



去年は日よけのために植えていた朝顔ですが、今年は普通に花壇へ……。
去年の種があったので、植えてみるとスクスクと育っています。

 hana@20150719.jpg

去年よりも育ちが良いかも……と思ったりします。



いつもお邪魔する沖縄ショップで今年も買って来ました。

 pine@20150719.jpg

スナックパインです。
沖縄から直送だそうで、かなり安く売っていただけます。
切って食べるのが楽しみです。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】線引きが難しい #02
2015年07月19日 (日) | 編集 |
前回の続きです。

そうなると問題になるのは、今回の件に直接関係ないところに行き着きます。
問題の根にあるのは、潜在的に存在するクレーマー対応という意識です。
それを考慮しなければならないのが、線引きを難しくしているのでしょう。
まあ……クレーム(claim)は本来、「正当な権利を主張すること」なので、クレーマーという言い方は適切ではないのですが……。
正当ではない要求でも大きな声で騒げば何とかなる……そんな風潮がこのような事件(事案)を生む根底にあり、そもそもの対応を難しくしているのだと思います。

今回は行政の問題ですが、同様の話は民間にもあります。
結局、正当とは言えないようなことを要求する者への対応をルール化するしかないと思います。
要するに……クレーマー対策を盛り込んだ法の整備、それなしでは同様の事案は減らないでしょう。
また組織の長や裁判所が正当な要求でないものを退ける毅然とした態度が必要だと思います。
そうでなければ現場は動かない(動けない)のは、仕方ないと思います。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記