【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【Diary】八月十五夜
2015年09月27日 (日) | 編集 |
今日は旧暦の八月十五夜。
中秋の名月です。
無月や雨月にならず、きれいな月が見られれば……と思います。
また片月見にならないようにしなければ……とも思います。

日本には色々なお祭りや節句があります。
それらは、季節の変わり目を感じ、季節に合わせて身体に気を付けて生活していくことを習慣づけてるのだと思います。
これから冬に向かいますから、身体に気を付けていかなければ……と思います。

 maga-tama03A(L).jpg



【追記2015/09/28】
中秋の名月の月を撮りました。
これは講習会の帰りに寄ったSAで撮ったものです。

 moon@20150927a.jpg

こちらは自宅に到着してから撮ったもの。

 moon@20150927b.jpg

天気が良くて、綺麗な月を見ることができました。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 偵察開始!
2015年09月26日 (土) | 編集 |
今日も小屋裏収納の工事をしていただきました。

 ie@20150926.jpg

私が自宅にいる日だけの施工をお願いしているので、大工さんも面倒だと思うのですが、こころよく引き受けていただけ、本当にありがたく思います。
床の土台ができ、天井への断熱材のセットが終わったとのことです。

工事の間、マーフィーもコウメもセンも基本的にはリビングで過ごしています。

 mfy-ume-sen@20150926.jpg

マーフィーにとっては心おきなく密着できるので、良いのかもしれないなあ~と思います。



工事となると割合と色々な……いつもは聞かないような音がします。
そうなると小心者のマーフィーは、密着するかリビングテーブルの上へ。
リビングテーブルの上は、何度も「だめ!」と言っているのですが、どうにも止められないようです。
まあ……テーブルの上に何かあると、そこを避けて上がるので、最低限のことは分かっているのかもしれません。

 mfy@20150926table01.jpg

そんなマーフィーですが、何かの気配に気付いて飛び起きて……。

 mfy@20150926mado01.jpg

窓際で偵察開始です。
でもね、マーフィー。
その窓の外には車が置いてあるから、何も見えないよ~。

でもマーフィーは必死に外を見ています。

 mfy@20150926mado02.jpg

大好きなおばあちゃんが家から出てきたのかな???
テーマ:日記
ジャンル:日記
【健康】北斗晶さんの罹患と検診について
2015年09月26日 (土) | 編集 |
検診については、何度か書いたように思いますが……。

元プロレスラーで現在タレントとして活躍されている北斗晶さんが癌であると公表されました。
北斗さんは定期的に検診を受けられていたようで、私の周りには「そんなこともあるのか?」と言う方が何人もおられます。

しかし「検診とは?」と考えると「そんなこともあるのか?」という話ではないと分かります。
このブログで以前、書いたように思いますが、あくまでも検診は受診した時点で身体がどうなっているのか?を確認するものであり、その後、どうなっていくのか?については全く別の話になります。
極端な話をすると体内を調べるためにCTやMRIを撮った直後(まだ検診結果が出る前)に血管が詰まったり、癌が発生したり……ということは否定することはできません。
このことが理解できていない人が多いのが、とても残念です。

北斗さんは「体調が悪ければ病院に」ということを言われていましたが、これは重要なことです。
少し体調が悪くても「検診で何も異常がなかったから」と言われる人もいますが、上記のとおり検診は、『ある時点を切り取って状態を確認すること』ですから、その後に体内で何が起きているのか?は分かりません。
「何かおかしい」と思ったら、まずは病院で確認するのがベターだと思います。

 helth(S).jpg
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsせん : 遊んで~~~
2015年09月25日 (金) | 編集 |
リビングでゆっくりしていたマーフィーですが、そこにやってきたのがセン。
マーフィーに近づくと……。

 mfy-sen@20150925Living01.jpg

何やら内緒話をしているのか……。
でも、その後の行動をみるとどうやら「マーフィー兄ちゃん、遊ぼうよ!」だったのではないかと……。

でもセンにとって動き出したマーフィーは迫力があるようです。

 mfy-sen@20150925Living02.jpg

逃げるセンと追い掛けるマーフィー。
マーフィーも遊んでいるつもりなのでしょうが、大きさが違うので必死に逃げるセン。
ただ上手に距離を保ちながらなので、安心して見ていられます。

そんな時に何かに気付いて動きを止めてしまいました。

 mfy-sen@20150925Living03.jpg

そこに何がいるのかな???
何もいないと思うけどなあ~~~。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!

詳しくは、ミケとチビの湘南海岸物語を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】「安心は心の問題」発言について #01
2015年09月25日 (金) | 編集 |
福島県楢葉町は東京電力福島第1原発事故により全町避難となっていましたが、原子力災害現地対策本部は9月5日午前0時に避難指示を解除することにしたようです。
高木副経済産業相は『放射線の考え方は人それぞれ異なり、安心と思うかは心の問題だと思う』という内容の発言をしたようです。
これに一部のマスコミが噛み付いているようで……。

この発言に問題があるのか?と言われれば、心情的にはもう少し言い方があったのでは?と思いますが、そもそも「安心」ということが心の問題であることは間違っていません。
以前、どこかで書いたかもしれませんが、「安全」と「安心」は違います。
これまでにも何度か書きました【注①】が、
 ・安全……科学的な問題
 ・安心……心理的な問題
という違いがあります。
言い換えれば、第3者が確認できる指標があるのかどうか?の違いとも言えます。

この発言は、水道水源についての質問に対して、水道水の放射性セシウムが検出限界値未満であることなどを指摘した時のもののようです。
このことが何を示しているのか?と言えば、指標によると危険とは言えないということであり、それと「安心かどうか?」という話は別であるということです。

 (続く)



【注①】
例えば、この辺り。
 ※参考:【健康】食の安心 #01
 ※参考:【健康】食の安心 #02
 ※参考:【健康】健康って???
 ※参考:【インフル】インフルエンザ情報(続報)2011/10/21

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】せん : ゴロン!
2015年09月24日 (木) | 編集 |
キャットタワーでリビングを監視しているセン。
キョロキョロして……。

 sen@20150924CT01.jpg

いや~、こうして見るとセンの顔つきが変わってきたことがよく分かります。
来た頃の不安そうな顔。
何度も里親に出て、保護主さんの所に帰って来ていたので、我が家に来た時も安心できなかったのだと思います。
それと比べると良い顔になったなあ~と思います。

 sen@20150924CT02.jpg

これもマーフィーとコウメのおかげですね。
特にマーフィーの存在は大きいです。

そんなマーフィーとコウメの優しさに触れて今では……。

 sen@20150924CT03.jpg

こんな状態に……。
でも、そこではなあ~。
落ちるなよ~!
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : 好きだね~~~
2015年09月23日 (水) | 編集 |
小屋裏収納の拡張部分の土台ができました。

 ie@20150923.jpg

しっかりした梁を入れてもらったので、安心して書庫として使うことができます。
これで週末まで工事は中断になります。
こちらのスケジュールに合わせて施工していただけて、助かっています。



小屋裏収納が大好きなコウメ。
工事中は階段が降りていますので、上がられると屋根裏に入り込まれて困ったことになります。
で……リビングにいてもらうことになります。
工事中は、マーフィーもコウメもセンも揃ってリビングで一日を過ごしています。

そんなコウメのストレス発散はダンボール。
本当に好きだなあ~と思います。
これがマーフィーだと破壊!へと進むのですが、ニャンコだと……。

箱に潜ったコウメ。
この箱は長さが1mぐらいあるので、スッポリ隠れることができます。

 ume@20150923box01.jpg

箱に入って落ち着いているコウメですが……。
おいおい……。

 ume@20150923box02.jpg

その寝方になるの~???
写真の方向が間違っているわけではありません。
まあ……箱の中でなければ、おかしな格好ではないのですが……。

そう思っていると体勢チェンジ!!!

 ume@20150923box03.jpg

そうそう……それが正しい状態だよ。
それにその方が楽だと思うよ。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】残業代ゼロ促進法案について #01
2015年09月23日 (水) | 編集 |
仕事を成果で評価するという前提で、残業代をゼロにする……そんなことになってしまうようです。
ただし現状では1076万円を超える年収を得る者に限られます。

何故この考え方に疑問を持たないで法案としようとしているのか?疑問です。
別項で成果/評価主義について書いていますが、現在の日本において成果/評価主義を実施するのは無理があります。
理由は簡単。
「好き/嫌い」というバイアスを取り除くような制度になっていないからです。
そうでない制度を構築しているところもあるのかもしれませんが、大抵は「評価する側の好き/嫌いを点数化している」ということになってしまいます。

そして問題は、これを会社員等にも適用できるようにしていることでしょう。
この制度は、完全に公平な雇用契約の下でしかマトモに機能しません。
なぜなら成果で評価する場合、そもそもの目標値を雇用者と被雇用者で公平に設定しなければならないからです。
これが原則なのですが、現状の雇用制度ではそれが出来るとは考えられません。

 (続く)
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記