【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】こうめ : 好きだね~~~
2015年09月23日 (水) | 編集 |
小屋裏収納の拡張部分の土台ができました。

 ie@20150923.jpg

しっかりした梁を入れてもらったので、安心して書庫として使うことができます。
これで週末まで工事は中断になります。
こちらのスケジュールに合わせて施工していただけて、助かっています。



小屋裏収納が大好きなコウメ。
工事中は階段が降りていますので、上がられると屋根裏に入り込まれて困ったことになります。
で……リビングにいてもらうことになります。
工事中は、マーフィーもコウメもセンも揃ってリビングで一日を過ごしています。

そんなコウメのストレス発散はダンボール。
本当に好きだなあ~と思います。
これがマーフィーだと破壊!へと進むのですが、ニャンコだと……。

箱に潜ったコウメ。
この箱は長さが1mぐらいあるので、スッポリ隠れることができます。

 ume@20150923box01.jpg

箱に入って落ち着いているコウメですが……。
おいおい……。

 ume@20150923box02.jpg

その寝方になるの~???
写真の方向が間違っているわけではありません。
まあ……箱の中でなければ、おかしな格好ではないのですが……。

そう思っていると体勢チェンジ!!!

 ume@20150923box03.jpg

そうそう……それが正しい状態だよ。
それにその方が楽だと思うよ。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】残業代ゼロ促進法案について #01
2015年09月23日 (水) | 編集 |
仕事を成果で評価するという前提で、残業代をゼロにする……そんなことになってしまうようです。
ただし現状では1076万円を超える年収を得る者に限られます。

何故この考え方に疑問を持たないで法案としようとしているのか?疑問です。
別項で成果/評価主義について書いていますが、現在の日本において成果/評価主義を実施するのは無理があります。
理由は簡単。
「好き/嫌い」というバイアスを取り除くような制度になっていないからです。
そうでない制度を構築しているところもあるのかもしれませんが、大抵は「評価する側の好き/嫌いを点数化している」ということになってしまいます。

そして問題は、これを会社員等にも適用できるようにしていることでしょう。
この制度は、完全に公平な雇用契約の下でしかマトモに機能しません。
なぜなら成果で評価する場合、そもそもの目標値を雇用者と被雇用者で公平に設定しなければならないからです。
これが原則なのですが、現状の雇用制度ではそれが出来るとは考えられません。

 (続く)
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記