【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsせん : 仲良し!
2015年11月24日 (火) | 編集 |
昨日、ブログを更新している時から「何だか体調が......」と思っていましたが、その後、まさかの発熱にやられるとは思いませんでした。
体温が急上昇したものの、下がるのも早く、今は平熱。
一体、何だったのか?と思っています。

 cake@20151124.jpg

で……今日は実は誕生日。
高熱でうなされるという最悪の誕生日を避けられてホッとしています。



マーフィーとセンの距離は、ドンドン近くなっています。
コウメとセンよりも随分と近い!

 mfy-sen@20151124Living01.jpg

基本的に誰かに甘えていたいセン。
マーフィーやコウメに甘えようとするのですが、受け手側であるマーフィーとコウメが……。

 mfy-sen@20151124Living02.jpg

ただ甘えてスリスリするだけであれば、マーフィーもコウメも抵抗がないようですが、その先が問題。
甘噛みするんです……。
コウメもしていましたが、センの甘噛みは少し強いようでマーフィーも慣れることができません。
コウメは経験なしですし……。
それがなければなあ~と思うのですが……。

甘噛みさえなければ、マーフィーもこんな感じでセンのそばにいます。

 mfy-sen@20151124Living03.jpg

コウメにとってもセンにとっても優しいお兄ちゃんなんです。
本当に優しいコに育ったなあ~と思います。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!非常識な里親募集

詳しくは、しっぽを持った天使を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【武道日記】柔道指導者講習会、研修会にて
2015年11月24日 (火) | 編集 |
何年か前に柔道連盟が公認する指導者資格を作り、その講習会に先日行ってきました。
また、それとは別に柔道指導者のための研修会をするとのことで、そちらにも参加して来ました。

いくつか……本当に頭に残っている言葉があります。
一番、印象的だったのは「指導者は、学ぶことを止めた時に、教えることも止めなければならない」という言葉です。
これは柔道だけではなく、仕事でも何でも……指導者がその座に満足してしまってはいけないという意味では同じだと思います。
指導者という立場でなくても先輩という立場でも同じ。

また東京から来られた先生は、「小学生に試合が必要なのか?疑問。」と言われていました。
これは私も道場で言っていることですが、それを東京で指導されている先生(しかもかなり偉い先生)が言われるとは思いませんでした。
しかも「あんな駆け引きをするような試合であれば、ない方が子供のためではないか」とか「勝ち方ではなく技を教えるべき」というようなことを言われ、こういう方がおられるのか?と思ったり……。

私が柔道大会の引率の時にいつも口にするのが「ケガをしないで帰ってくること」です。
「勝て!」と言ったことはなく、他には「キチンと礼をすること」や「いつも練習でしていることをすること」、そして「他の学校の子供と仲良くなること」と言って送り出します。
一度、地元の柔道連盟でアンケートがあり、その中に「ケガにつながるような技はポイントにしないようにしてほしい。」とか「教本に書かれているような技だけをポイントにしてほしい。」と書いたことがありますが、どうやら議論の対象にならなかったようで……。
まあ、試合偏重になっていると感じていましたから、そうなるだろうとは思っていましたが……。
でも今回、柔道連盟から派遣された先生が、試合についての考え方に一石を投じられたので、とても嬉しく思いました。

 JUDO.jpg
テーマ:日記
ジャンル:日記