【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃー : もう少しかな
2016年02月06日 (土) | 編集 |
ちょっと痩せたと思っていたのですが、この時期は冬毛がモフモフになるので、服を着せるとあまり痩せたように見えません。

 mfy@20160206fuku01.jpg

とにかくベッタリ引っ付くのは、小さい頃から変わりません。
この首元のモフモフが何とも言えないんですよね。

 mfy@20160206fuku02.jpg

冬毛が多いので、パツパツ。

 mfy@20160206fuku03.jpg

でも実際にはスゴく軽くなったように思います。
マーフィーも8歳。
そろそろ足腰の負担を減らした方が良いので、もう少しダイエットしようと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめ : ここにセンも……
2016年02月05日 (金) | 編集 |
相変わらず一緒にいることが多いマーフィーとコウメ。

 mfy-ume@20160205issyo01.jpg

でも布団に入っているのがマーフィーで、外側にいるのがコウメというのは何だか間違っているような気がします。
ただ……このパターンが多いのも事実。
ニャンコよりワンコの方が寒さに強いはずなのですが……。

マーフィーの寝顔は、いくつになっても変わりません。

 mfy-ume@20160205issyo02.jpg

この顔にどれだけ癒されてきたか?

コウメは……「寝顔を撮るなよ!」という視線。

 mfy-ume@20160205issyo03.jpg

でもね、コウメの寝顔も癒されるんだよ~。

ここにセンも混ざってくれれば……と思うのですが、なかなか……。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!非常識な里親募集

詳しくは、しっぽを持った天使を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】東日本大震災被災地への応援派遣の対応について #04
2016年02月05日 (金) | 編集 |
前回の続きです。

そこに重なったのが、どこの人員を削減するか?ということです。
多くの組織(企業を含む。以下、同じ。)で、人員を削減する場合に末端から……という発想を見聞きします。
ここが問題を拡大してしまっています。

一時期流行のように行われたリストラですが、その反動が出ている組織は少なくありません。
これまでは何かあれば中途採用でしのげる……そんな発想で経営していた組織は、ピンチになっています。
少子高齢化による労働人口の減少、要求の多様化による人員増強の必要性、これまで年功序列で体制を把握しやすかったのが流動的になってきたことによる弊害……。
ここ何年かのシワ寄せが出始めています。
そのシワ寄せに耐えられず、人材が流出しまい、その後任を探せず……行き着いたのが人材不足倒産という例が出てきました。

話を戻しますが、リストラの対象とすべきだったのは、末端ではありませんでした。
大抵の場合、末端で行われているのは、人間相手だったり、自然相手だったり……人工物であっても個別に作業を要したり……ということです。
ここの人員を削減するのであれば、代替として「どこまで機械化できるのか?」を考え、そこに費用を投入しなければなりません。
しかし……そこを根性論で対応しようとしたのが問題を大きくしています。

 (続く)



【参考】
 ※参考:【社会】東日本大震災被災地への応援派遣 #01
 ※参考: 【社会】東日本大震災被災地への応援派遣 #02
 ※参考:【社会】東日本大震災被災地への応援派遣 #03
【注②】
 ※参考:応援派遣を……自治体の人事担当招き被災地ツアー(読売新聞)
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】せん : 甘えん坊さん
2016年02月04日 (木) | 編集 |
先日も書きましたが、体調不良が長引いています。
皆様からコメントをいただいておりますが、返事を書くこともできておりませんし、皆様のブログを訪問することもできておりません。
申し訳なく思っております。



本当に甘えけん坊になったセン。
今日も隣で密着です。

 sen@20160204ama01.jpg

私の腕に顎を載せている姿は、たまらないですね(完全に親バカです)。

 sen@20160204ama02.jpg

でも本当は、もう少しコタツに入りたいんです(主は)。
ただ、こんな顔をされると動くことができないですね。

 sen@20160204ama03.jpg

我が家に来て1年ちょっとになりますが、まだ上手に甘えることができないことがあります。
時々、姿が見えないので探してみると、真っ暗な寒い部屋の隅に丸くなっていたり……。
あの姿を見ると「このコは、まだ本当には心を開いてくれていないのかも」と思います。
まだまだ先は長いので、少しずつ変わっていくと思っています!
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : 暴れすぎ!
2016年02月03日 (水) | 編集 |
リビングでゴロゴロしているコウメ。

 ume@20160203neru01.jpg

こうしていると……気が強いようには見えないのですが、本当に気が強い!
今でも何かあるとセンに向かって「フー!シャー!」が出たりします。

まあ……それはそれでケガさえしなければ良いのですが、問題はコウメが暴れ始めるとかなり強烈ということ。

 ume@20160203neru02.jpg

この後、コウメの大運動会が始まり、気が付いてみると……首輪がない……。
どこに行ったのか?分からない……。
ということで、他の首輪をしておきました。

 ume@20160203garigari01.jpg

センは、小さい頃に首輪をしないで生活していたようで、時々、外してしまいます(上手に外すんです)。
コウメから首輪が取れるのは、それとは違うようです。
何といってもセンが取った首輪は、割合とスグに発見できますが、コウメが外した首輪はなかなか見つけることが出来ないのが問題です。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 寒くないの?
2016年02月02日 (火) | 編集 |
窓際でゴロゴロしているマーフィー。

 mfy@20160202neru01.jpg

我が家のリビングの床暖房ですが、ちょうどマーフィーが寝ている辺りにはセットされていません。
ですからマーフィーの下は冷たいフローリングとタイルカーペットです。
いつもはコタツにズッポリですから、こんな所に寝ているのを見ると「大丈夫か?」と思います。

 mfy@20160202neru02.jpg

でも……こんな顔で寝ているところを見ると大丈夫なようですね。

 mfy@20160202neru03.jpg

まあ……寒くなれば、床暖房が入っている所にくるのでしょうし……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】東京オリンピックの開催について #02
2016年02月02日 (火) | 編集 |
最初に#01の冒頭を再掲しておきます。

最初に書いておきますが、東京でオリンピックが開催されることに反対!と言いたいわけではありません。
勢いで……ではなく、色々な要素をキチンとテーブルに載せて考えるべきであり、そうしないとロス(無駄)が大きくなるだろうと言いたいだけですから。


前回の続きです。

ただし……大きなプラスの経済効果が期待できるのは、これはオリンピックが開催期間までの話です。
その後には、新設したり改修した競技場の維持管理というマイナスが発生します。
一度、作ってしまった競技場は、簡単には壊せません。
そうなると経年劣化による修繕費は段々と大きくなりますし、一度グレードアップしたものをグレードダウンしたり、規模を縮小したりすることは、利便性を阻害する要因になりますから難しいのではないでしょうか?
国際大会級の大会が何度も開催されれば話は別ですが、そうでなければ小規模の大会でも国際大会で使用するだけの時間当たりのコストを必要とします。
その負担を使用者に求めることができるのかどうか?
そうでなければ運営費(維持管理費を含む)の財源はどこから来ることになるのでしょう?

これが高度経済成長期のように今後、人も増え、経済発展が見込まれる時期であれば問題は小さいでしょう。
しかし現状を考えると大きな経済発展は見えず、人間の増加も見込めません。
そうなると何が起きるのか?と言えば、一人当たりの負担の増加です。

場所が東京だから……と言っても、今後、東京都の高齢化が進行すると医療や介護で大きな負担を要するようになります。
そもそも東京都では介護事業者が不足している状況ですし、今後は高齢化は一気に加速しますから、少し先を考えるとどうなるのか?見通しが立たない状況にあります。
したがってオリンピック開催による施設整備等に掛かるコストは、少なくともオリンピック開催期間中に埋めておかなければ、その後に負担を増大させることになります。

 (続く)
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめvsせん : リビング
2016年02月01日 (月) | 編集 |
体調不良により急に更新が途絶えるかもしれませんが、その際は暫くお待ちいただけると幸いです。
また皆様のブログに訪問できないことがありますが、ご容赦ください。

------------------

リビングに姿がなかったので、多分……家の中をウロウロしていたコウメ。
鈴の音を響かせてやって来ました。

 mfy-ume-sen@20160201Living01.jpg

そしてキョロキョロ。
視線は私の方に……。
でもね、膝はマーフィーが占領中なんだよ。

 mfy-ume-sen@20160201Living02.jpg

しかも中途半端な状態で密着しているので、実はコタツの中の空気が暖まりません。
そんなコタツの中には……。

 mfy-ume-sen@20160201Living03.jpg

「寒いんだよなあ~」という顔。
この後、コウメはマーフィーのお尻の方で丸くなって寝ていました。

我が家のリビングは、今日も平和です。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!非常識な里親募集

詳しくは、しっぽを持った天使を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。

テーマ:日記
ジャンル:日記