【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】こうめ : だからね……
2016年03月31日 (木) | 編集 |
今日もお風呂で楽しんだコウメ。

 ume@20160331furo01.jpg

毎日毎日お風呂で濡れるのですが、いつもはキチンとタオルでふいてドライヤーを掛けて……。
でも時々それを省略して寝室のベッドに行こうとするんです。
しかも階段のゲートに体当たりをして、閉めて「ここまで来てみなさーい!」という顔でこちらをチラリ。

 ume@20160331kaidan01.jpg

写真下の柵は、普段は開いていて、留守番中にマーフィーが階段を上がらないように(以前、踏み外して落ちたことがあるので……)しているのですが、それを上手に閉めるんです。

 ume@20160331kaidan02.jpg

だからね、コウメ。
布団が濡れてしまうから、とりあえずタオルで拭かせてよね~!
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : ちょっとちょっと……
2016年03月30日 (水) | 編集 |
寒いからとコタツに入り込んでいたマーフィー。
「ネーコはコタツで丸くなる」という歌とは違い、「イーヌもコタツで丸くなる」が我が家の標準ですから、それは問題ないなのですが……。
熱くなるとすることがコレ。

 mfy@20160330kotatsu01.jpg

これをされるとコタツの中の熱が逃げてしまうので止めてほしいのですが……。

 mfy@20160330kotatsu02.jpg

その後は、こんな感じ。

 mfy@20160330kotatsu03.jpg

窓から外を見たい……でも寒い……ということで、お尻はコタツの中に残したままになっています。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsせん : あれ???
2016年03月29日 (火) | 編集 |
コタツでユックリ時間を過ごしていると隣になってきたマーフィー。
でも……ちょっとコーヒーを飲むために立ち上がると……。

 mfy-sen@20160329Living01.jpg

自分も何か貰えるのか?と思って後を追ってきます。

 mfy-sen@20160329Living02.jpg

そんなことだからポチャポチャボディになるんですけどね。
まあ……それぐらいの方が可愛いですし、人間の統計だとプチメタボぐらいの方が健康で長生きですから、ワンコでも同じなのかもしれませんし……。

さてさて……コーヒーを飲んでコタツに帰るとそこにいたのはセン。

 mfy-sen@20160329Living03.jpg

ということでセンを抱っこしてコタツに入りました。
となると帰ってきたマーフィーは、「あれ???」という顔になるのですが、仕方ないですね。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】東京オリンピックの開催について #03
2016年03月29日 (火) | 編集 |
最初に#01の冒頭を再掲しておきます。

最初に書いておきますが、東京でオリンピックが開催されることに反対!と言いたいわけではありません。
勢いで……ではなく、色々な要素をキチンとテーブルに載せて考えるべきであり、そうしないとロス(無駄)が大きくなるだろうと言いたいだけですから。


前回の続きです。

さてさて……東京オリンピックで大きなRISKを抱えているのは、競技場だけではありません。
一番の問題は、公共交通機関です。
その中でも一番怖いのは……昨今の出来事を考えるとテロです。
海外では、アメリカの9・11を始め、公共交通機関を狙ったテロは少なくありません。
例えば
 ・1980年 イタリアのボローニャ中央駅の爆弾が爆発。
 ・1983年 フランスの高速列車TGVの荷物室で爆弾が爆発
 ・2004年 スペインで駅や走行中の列車内で次々と爆弾が爆発。
 ・2005年 イギリスで走行中の地下鉄車内や2階建てバスに仕掛けられた爆弾が爆発。
 ・2006年 イギリスの航空機爆破テロ未遂事件。
 ・2015年 アムステルダム発パリ行きの国際列車タリス車内でのテロ未遂事件
等……キリがありません。
日本では、
 ・1995年 地下鉄サリン事件。
 ・2015年 東海道新幹線のぞみ号車内での焼身自殺事件。
等……が起きています。
そのような歴史があるのですが、飛行機以外では荷物・持ち物検査はないのが現状です。

 (続く)

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】せん : ここが居場所
2016年03月28日 (月) | 編集 |
本当にどうしてしまったのか……。
ドーム(ハウス)に引きこもり気味になってしまったセン。
それでも時々出てきてくれるので、その時に抱っこしてコミュニケーションを取るようにしています。

 sen@20160328dakko01.jpg

日によっては「ゴロゴロ……」と喉を鳴らして甘えてくれるのですが、そうでない日もあったりして、センの様子を見ながら、距離を確認するようにしています。

 sen@20160328dakko02.jpg

「もう抱っこはいいです……」という感じで離れようとするセン。

 sen@20160328dakko03.jpg

でもね、セン。
ここがセンの居場所なんだよ!
そう毎日、話しかけています。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : 暖かいのかな?
2016年03月27日 (日) | 編集 |
上手にカーテンを動かして日向ぼっこするコウメ。

 ume@20160327Living01.jpg

でもチョコチョコ動くので、結局、カーテンから出てしまいます。
日向ぼっこが好きなのは良いのですが、リビングの端の方は床暖房が入っていないので、冷たいと思うんです。

 ume@20160327Living02.jpg

でも、そんなことは関係ないというようなコウメの寝顔。

 ume@20160327Living03.jpg

どう考えても床暖房が入っている場所の方が良いと思うのですが……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : やっぱり
2016年03月26日 (土) | 編集 |
マーフィーといえば甘えん坊。
今日もシッカリ膝の上で密着しています。

 mfy@20160326dakko01.jpg

いつもどおり顎を右腕に乗せて……。
こうなるとマーフィーを抱っこする以外、何もできません。

 mfy@20160326dakko02.jpg

写真を撮りたくて右腕を顎から外すと……。

 mfy@20160326dakko03.jpg

やっぱりチョット不満そうな顔をするんです。
膝の上で密着しているから、それで良いように思うのですが……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめ : 僕の場所
2016年03月25日 (金) | 編集 |
リビングでユックリ時間を過ごしているマーフィーとコウメ。
でも……そこは主の場所なんです。

 mfy-ume@20160325nakayoshi01.jpg

マーフィーの寝顔。
主の足が置かれる場所を先に占領して眠っています。
これではコタツに足を入れることができません。

 mfy-ume@20160325nakayoshi02.jpg

コウメがいるのは、主が座る場所。
そこで眠るコウメ。

 mfy-ume@20160325nakayoshi03.jpg

そうなると主はどうすれば……とは思うのですが、この寝顔を見ると起こすのもなあ~とも思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記