【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【社会】子育てと核家族化 #01
2016年06月21日 (火) | 編集 |
このブログで何度か書いていますが、私は核家族を選択するということへの何らかの税負担を求めるべきだろうと思っています。
それは色々な面(このブログの中に例は挙げています)で、核家族化することが社会的なコストを上げているからです。

少し前に衝撃的に報道された「保育園落ちた日本死ね」メールですが、保育園等(保育園もしくは幼稚園等。以下「保育園等」)に通わせなければならない理由は何か?と考えると、核家族化がほとんどだろうと思います。
中には両親(子供からすると祖父母)が、子育てを頼るだけの能力がないと考えている(あくまでも「考えている」のであって、本当にそうなのかどうか?は分からないのですが)場合がないとは言いませんが……。

確かにどうしても子供を保育園等に通わせなければならない場合もあるでしょう。
例えば、祖父母が既に他界している場合はそうでしょうし、同居していても祖父母が働いている場合もそうだろうと思います。
言い換えれば、そうでない場合には同居すれば良いだけの話であって、それ以上ではないように思います。
社会性を身につけるため、という考え方もありますが、保育園等でなければ身につかないというわけではないでしょうし……。

子育てを考えると同居するメリットは色々あります。
子育てしたことがない親が、経験者の指導を受ける機会を得る(実際に育てた経験がある人がいるのですから)こともそうでしょうし、その経験を次につなげることができることもそうでしょう。
ニュースになることが度々ある親が子を虐待するということも、祖父母の視線があることで防ぐことができる可能性もあります。

そろそろキチンと考えなければならない(というか……既に考えていなければならない)ことなのですが、社会資源は有限であるという前提が抜けてしまっているように思います。
社会の年代別の数が上向きの三角形ではなくなった時代、かつての高度経済成長のような発展が見込めない時代……古き良き時代の考え方をベースにしていると負担を背負いきれません
いつまでもその発想から抜け出せない結果、高齢者一人を何人で支えなければならないのか?とか国や自治体の抱えている借金を一人当たりにした場合にどれだけの負担になるのか?が大きな問題になっています。
その問題は、結局、収入と支出のバランスが取れないということで、色々と考えると問題の根底にあるのが、核家族化ではないか?と思っています。
少子高齢化は避けられないのですから、その状況でどうしていくのか?いくつも重なる問題に対して、どうしていくのか?を考えなければならないと思います。

それらの問題は、これも何度か触れていますが、『公と個と私』を考えると、方向性(答え)は見えてくるような気がします。

 (続く)
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 取らないで……
2016年06月20日 (月) | 編集 |
本当に……どこにあったのか???
というか……どこに置いていたのか?主が忘れていたのですが、どこからかオモチャを引っ張り出してきたマーフィー。

 mfy@20160620bokuno01.jpg

周りの気配を感じ取って、ドンドン抱え込む感じに……。
「僕のだからね~!!!」という主張をしているようです。

 mfy@20160620bokuno02.jpg

その視線の先は……。

 mfy@20160620bokuno03.jpg

コウメさん。
しっかりとマーフィーに視点を合わせています。
でも取っちゃダメだからね~~~。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめvsせん :お出掛けvs留守番
2016年06月18日 (土) | 編集 |
今日は、親類のところに田圃仕事のお手伝いに行ってきました。
もちろんマーフィーは一緒にお出掛けです。

 mfy@201606180001.jpg

山の高いところだったので気持ちが良いぐらいの涼しさでしたが、動き出すと大変でした。
田圃の中の移動って本当に大変で、汗がたくさん出ました。
普段、使わない筋肉を使ったので、明日は筋肉痛かな……と思っています。

で……帰宅すると……やはりコウメとセンが待ち構えていました。

 ume-sen@201606180001.jpg

足元をスリスリ……して、どこに行くにも後を追ってきます。
抱っこしたり撫でたりして、ようやく落ち着きました。

そしてコウメとセンが落ち着いた頃には……。

 mfy@201606180002.jpg

疲れて横になるマーフィー。
やはり普段はあまりない上り下りを歩いて疲れたのだと思います。

そして私も疲れたので少しベッドで横になろうとしたのですが……リビングから上がってきたマーフィーがいつものように私の脚の間に……。
ここがマーフィーの定位置なのですが、最近、少し安心できない状況が発生しています。

 mfy-sen@20160618futon02.jpg

それがセン。
センも最近、マーフィーの定位置を狙うようになり、マーフィーがいない時は私の脚の間で寝るようになりました。
ということでやって来たセン。

 mfy-sen@20160618futon01.jpg

時々、センに譲って、私の隣に移動したりするのがマーフィーの優しいところです。
でも今日は動かないマーフィー。
そうなるとセンが移動して枕元へ……。

 mfy-sen@20160618futon03.jpg

こうなると……動けません……。
寝返りをうったりしているはずですが、そこは下敷きにならないように上手にやっているようです。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!非常識な里親募集

詳しくは、しっぽを持った天使を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Goods】視力が……
2016年06月17日 (金) | 編集 |
最近、視力が落ちてきたような気がするので、ちょっと買ってみたのがコレ。

 megane@20160617A.jpg

穴がポツポツとたくさん開いているサングラスです。
掛けてみると穴が開いていない部分と穴から見える向こう側、その両方にピントを合わせようとして目が動いているように感じます。

 megane@20160617B.jpg

掛けていると変な感じですが、目の筋肉が動いているのも事実。
効果があるのかどうか?分かりませんが、しばらく使ってみようと思います。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】せん : ちょっと心配しました。
2016年06月16日 (木) | 編集 |
最近、調子が良くなって一緒にいることが多くなってきたセン。
でも今日は姿が見えない……。
で、慌てて家の中を探してみると寝室に一人でポツリと……。

 sen@20160616neru01.jpg

調子が悪かった頃は、近づくと威嚇したり、逃げたりしていましたから、刺激しないようにソ~っと近づいてみました。

 sen@20160616neru02.jpg

そして近くから顔を見ると……。

 sen@20160616neru03.jpg

不安そうな表情ではなく、穏やかな顔。
この顔なら大丈夫ですね。
それに逃げ出さないでゴロゴロと喉を鳴らしましたし。
ホッとしました。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : 好きだな~
2016年06月15日 (水) | 編集 |
いつものようにソファーの背もたれの上に上がるコウメさん。
小さい頃からここが好きで、ソファーの背もたれはコウメの体重で凹んでしまっています。

 ume@20160615Living01.jpg

でも何か気に入らないようで、クルッと反転。
あまり猫らしい行動をしないのですが、この辺りのバランスは流石……と思います。

 ume@20160615Living02.jpg

そして大あくび。

 ume@20160615Living03.jpg

この後は気持ち良さそうに寝ていましたが、時々何か寝言のようにムニャムニャ言うのが……。
どんな夢を見ているのやら……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【政治】省庁の地方移転 #02
2016年06月14日 (火) | 編集 |
前回の続きです。

地方創成を掲げるのであれば、省庁の本庁を地方に移転するのが早いだろうと思います。
そうすれば地方に人が動きます。

本庁を動かすと、そこで働いている人が移動します。
企業は、その業種によって本庁が近い場所に移ることになるでしょう。
そうなると食事や会合等で周辺に人の動きができます。
それはお金が動くということです。
こんなに効果的な地方創成はないように思います。

また東京の一等地が空き地になり、地方の使われていない土地が有効活用されます。
ここでもお金が動きます。

その上で……先に書いた国会対応等で東京行き来が発生すれば、それに必要となる交通資源を準備する必要がありますが、それでも東京の一等地を確保し続けるよりは良いだろうと思います。

地方創成に一番必要なもの(こと)は何か?と言えば、地方に人の動きを作ることです。
経済社会では、人が動けば、お金も動きます。
となると省庁の末端を動かすのではなく、権限を持った本庁を地方に移すことが必要であり、それによって人の流れを変えなければなりません。

そのような意味から省庁移転と地方創成、それはセットで考えた方が良いと思います。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 散歩の後は……
2016年06月13日 (月) | 編集 |
張り切って散歩に出掛けたマーフィー。

 mfy@20160613sanpo01.jpg

用を足してキョロキョロしていましたが、何か気になったものがあったのでしょうか?

 mfy@20160613sanpo02.jpg

人間には分からない何かを感じているだろうと思うのですが、ここでのキョロキョロが長い……。
そして「ウォ~ン!」と一吠えしてから家へ……。

で、帰宅後はこんな感じ。

 mfy@20160613ama01.jpg

ベッタリ甘えるマーフィー。
まあ……珍しいことではないのですが、何だか甘えるために散歩しているような気がします。

 mfy@20160613ama02.jpg

でもこの顔を見ていると癒されるので、これはこれで良いのかな~と思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記