【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【医療】検査 #03(肺活量検査)
2016年07月31日 (日) | 編集 |
前回の続きです。

肺活量の検査は、別に嫌なわけではなく、単に上手にできないだけなのですが……。
毎回毎回……空気が漏れてしまいます。
どう頑張っても……。
検査する時には、隣に「息を吸って」とか「吐いて」とか指示を出す人(多分、検査技師さん)がいて、空気が漏れていることに気付いていますので、何度か検査することになります。
でも……上手く出来ないんです。
で……結果は、毎回「肺年齢は80歳」にような感じです。

本当に「肺年齢は80歳」であれば、柔道教室で子どもたちと一緒に動いたり出来ないと思うのですが……。
それにソフトバレーボールを使って、子どもたちとサッカーをしたり(だいたい5対1とかで)するのですが、それで走り回ったりは無理だと思います。

あの検査も空気が漏れないような工夫をするのは、そんなに難しいことではないように思います。
口そのものを囲ってしまうとダメなのでしょうか???

 (続く)

 medical(S).jpg
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー vs せん : 暑さにも弱いコたち
2016年07月30日 (土) | 編集 |
お坊ちゃん育ちの我が家のコたち。
その筆頭がマーフィー。

mfy-sen@20160730Living01.jpg

家の中のいたるところでゴロンゴロンしています。

mfy-sen@20160730Living02.jpg

多分、涼しいところを探しながらゴロンゴロンなのでしょうが……。
まあ……基本的にワンコは寒さには強くても暑さに弱いとしたものなので、仕方がないと言えばそうなのですが……。

そんなマーフィーの真似をしているのか?
センもこんな感じ。

mfy-sen@20160730Living03.jpg

ヘソ天というわけではありませんが、お腹全開なのは……。
我が家に慣れた証拠なのだろうと思います。

mfy-sen@20160730Living04.jpg

センの穏やかな寝顔、良い感じですね。
マーフィーを見習って、みんな穏やかに育ってくれて嬉しく思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】発電について #06
2016年07月29日 (金) | 編集 |

妙な誤解をされたくないので、#01で書いたことを再掲しておきます。
------------------
こんなことを言うと「原発推進派」と言われかねないのですが、(前にも書いたかもしれませんが)私は『原発は「ある」より「ない」方が望ましい』と思っています。
------------------
また#02で書いたように地球温暖化とCo2の関係も疑っていますので……。



前回の続きです。

また太陽光にしろ風力にしろ……自然を相手にするものです。
日本には四季があることを考えるとあまりにも例に出されている国々とは、自然環境が違い過ぎます。
これについても社会保障の話と同様で、条件が違います。
各季節で発電方法を変えるということも出てきそうですが、これはハイブリッドエンジンと同じで、複数の駆動系を維持・管理しなければなりません。
それは故障RISKを増やしますし、それに対応する資材も増えます。
当然、コストも上がります。
これらの対応に必要なものが、結局は電気で支えられるとすると、この案を簡単に是認することはできません。
単純な話ですが、与党は「ベストミックス」と言っていますが、ミックスする数が増えるとそれだけコストは嵩みます(コストはリスクの一つです)。
ただし単数で賄うのは何かあると全てが止まるRISKを持つことになりますから、複数の発電源を持っていることは良いと思います。

そもそも……個人的には再生可能エネルギーの推進に疑念があります。
真面目に考えているのだろうか???と……。
東日本大震災は、自然活動による人工物の大規模破壊であり、人間がコントロールできることの限界を知らされましたが、その上で自然相手に……というのは矛盾するようにも思いますから……。

 (続く)



※妙な誤解をされたくないので……いう意味で、#02の冒頭に書いたものも再掲しておきます。

何人かの方(知人を含む)から「今、原発に少しでも肯定的なことを書くと袋だたきに合うかも」という忠告をいただきました。
確かにそうなのだと思います。
これは地球温暖化についても同様です。
ただ感情論を抜いて、少し考えてみたい……そう思ってキーボードに向かっています。
問題は私の知り得る(考え得る)範囲で書くということだろうと思います。
原発の話も地球温暖化の話も行き着くところはエネルギー問題です。
社会を支えると言うとピンと来ませんが、生活を支えているのがエネルギーです。
そんなことを考えながら指を動かしています。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】せん : 似てきた?
2016年07月28日 (木) | 編集 |
最近、思うのですが……センの行動パターンが、マーフィーに似てきたように思います。
これがその一つ。
ジーっと見上げるセン。

 sen@20160728Living01.jpg

その目は何か期待がいっぱいです。
その期待は何か?というと……。

 sen@20160728dakko01.jpg

抱っこ。
そして密着!

 sen@20160728dakko02.jpg

このパターンはマーフィーの得意な甘えパターンのように思うのですが……。
マーフィーを見て、勉強したのかな?と思ったりします。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : 水鉄砲
2016年07月27日 (水) | 編集 |
相変わらず、お風呂が大好きなコウメ。
この期待に満ちた目。

 ume@20160727furo01.jpg

その視線の先にあるのは……。

 ume@20160727furo02.jpg

水鉄砲。
これをコウメに向けて発射すると……。

 ume@20160727furo03.jpg

やっぱり追い掛けます。
水に濡れても関係ない様子のコウメ。
しばらくお風呂で水遊びをして楽しみました。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【武道】柔道連盟から送られてきた冊子 #01
2016年07月26日 (火) | 編集 |
柔道連盟から送られてきた冊子「柔道をよくしよう -柔道指導者への提言-」。
中を読んで思ったのは、言い方は悪いのですが「今さら……」ということです。

 judo@20160726.jpg

内容的にはスゴく良いことが書いてあります。
でも……それは2013年に発生した女子柔道のパワハラ問題で柔道界がクローズアップされたことへの対応(再発防止)に始まったことのように思います。
これが「柔道って……」ということを考えて始まったムーヴメントだったら……と残念に思うのですが……。

私が柔道教室に関わるようになって随分と時間が過ぎました。
その間、教室の子供たちを大会に出さなかった時期があります。
理由は、大会用の柔道を教えたくなかったからです。
極論すると「柔道」と「JUDO」は違うもの……そう思っています。
もう少し言うと「柔道」は武道、「JUDO」はスポーツ……そう思っています。
分かりやすい言い方をするとスポーツは競技ですから、「ルールの中でどう勝つのか?」を考えるものです。
ただ、それが武道の本質なのか?と問われると疑問に思います。

 (続く)
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 暑かった……
2016年07月25日 (月) | 編集 |
少し涼しくなってからの散歩。
まだ暑いと思うのですが、散歩の後、家の前でこんな状態で動かないマーフィー。

 mfy@20160725sanpo01.jpg

間違いなく大好きなおばあちゃん、おじいちゃんが出てきてくれないか!と期待しているのだと思います。
でも……この時期は暑いので、なかなか会うことができません。

 mfy@20160725sanpo02.jpg

しばらく外で待っていたのですが、結局、会うことはできず、家に帰ったマーフィー。
その後は「疲れた……」なのか?「暑かった……」なのか?
グッスリおやすみです。

 mfy@20160725Living01.jpg

ワンコは暑さに弱いので、あまり外でユックリしない方が良いんだよ、マーフィー。
もう若くないんだから……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめvsせん : 熊笹
2016年07月24日 (日) | 編集 |
コウメがお腹を気にしていて、ペロペロすることが多くて、何か良い方法がないか?と思い、インターネットで調べて、購入した熊笹。
飲料用のものもあるようですが、コレは入浴用のものです。

 

量が多かったので、使う分だけこうして出しておき、後は密閉して冷蔵庫に入れています。
そして熊笹を少量布袋に入れて絞り、コウメを洗っています。

 kumazasa@201607240002.jpg

そうすると少し良いようで、お腹をペロペロすることが少なくなったように思います。
お風呂好きなコウメですから、洗われることに抵抗はないようですし……。

 ume-sen@20160724.jpg

お風呂でコウメを洗っていると、楽しそうに感じるのか?いつもやってくるのがセン。
やって来て「遊んで~」という感じで眺めています。
でも洗おうとすると「今日は嫌!」という日がありますから。コウメほどお風呂好きなわけではないように思います。

何はともあれ……少しでもコウメのお腹がよくなってくれれば……と思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記