【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【社会】抱っこひもの「ヒヤリ」「ハット」 #01
2016年09月30日 (金) | 編集 |
道具が増えると便利になるはず……なのですが、その分、色々な事故のニュースを目にする機会が増えるような気がします。
この話も同様で「あまりにも『道具』に依存しすぎの生活をしてきたのだろうなあ~」と思っています。

世の中には色々な道具があり、便利になっていますが、あくまでも道具は人間が何かをすることをサポートしたり、代わりにしたり……するものです。
その認識がアマいのだろうと思います。

人間が何かをする場合、手足の感覚をベースに脳は判断します。
脳に情報を送り、判断しているような時間がないような場合には、反射により身体を動かします。
したがって大切なのは、情報の基になる手足からの感覚です。

道具を使うと、直接触れることが少なくなります(道具にもよるでしょうが)から、上記の「情報の基になる手足からの感覚」は少なくなります。
これが道具を使う場合の前提です。

私が整体をする場合、Oshiconやブルブルといった道具を使うことは少なくありません。

 seitai@oshicon・buruburu(S1)

手で整体をする時との違いは、セットしてしまってからの微調整が難しいということです。
手で整体する場合、力を加える瞬間まで加減することが出来るのですが、機械ではセットするまでが勝負ですし、機械と相手の身体をチェックしなければなりません。
セットしっぱなし!というわけにはいきません。
まあ……それ以前に自分の身体を使って、どうするのか?、どの程度の力を加えるのか?を知っておかなければならないのは、当然ですが……。

車のアクセルも踏みっぱなしというわけにはいきませんし……。

 (続く)

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】せん : 決まってくるものですね
2016年09月29日 (木) | 編集 |
マーフィーだけでなく、コウメもセンも窓際で何かを感じているのか???
外を覗いたり、耳を澄ましたり……。
人間よりも感覚が鋭いのでしょうね……。

 

そんなセンですが、我が家に来た頃と比べると行き先が固定してきたように思います。
例えば、ココ。

 sen@20160929Living02.jpg

リビングのソファーの上ですが、ここはマーフィーがお気に入りだった場所で、その後、コウメが「僕の場所!」という状態になり、今度はセンのお気に入りの場所になっています。

この落ち着いた寝顔。

 sen@20160929Living03.jpg

この場所、代々受け継がれるかのような状態になっていますが、何か良いもの(こと)があるのでしょうか?
不思議な感じがします。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : ウロウロ……
2016年09月28日 (水) | 編集 |
リビングテーブルの上で佇むコウメさん。
ここは、私がSURFACEを使う時の空間なのですが、そのSURFACEはコウメの右手の下。

 

SURFACEを使いたいなあ~と思っていると移動するコウメ。

行き先は、その隣に置いているノートパソコンの上。

 ume@20160928pc01.jpg

そして、こちらを見つめるコウメ。
この顔が良いんだよなあ~。

 ume@20160928pc02.jpg

でもね、ウロウロするなら、もっとアチコチ動こうよ。
もう少しダイエットして、もっと身軽に動けるようになった方が良いと思うよ。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】結婚についての最高裁の判断について #06
2016年09月27日 (火) | 編集 |
前回の続きです。

前にも書きましたが、人生は選択の繰り返しです。
結婚という選択をしたのですから、それを解消して、次の結婚を考えるというのは選択ミスに過ぎません。
一方で結婚は、社会的な制度であり、結婚する男女間のことだけでは済みません。
例えば……忘れられがち(議論のテーブルに載らないことが多いように思います)なのですが、社会的な制度である以上、それを認証する仕組みが必要になりますし、その仕組みを運用する人やモノが必要になります。
簡単に言えば、結婚という制度を運用するために税金が投入されているということです。
したがって結婚→離婚→再婚は私的な問題だけではなく、公的な問題でもあるということです。
こんなことを考える人はいないのかもしれませんが、結婚しないまま一生を終える人をベースに考えると、結婚→離婚→再婚は余分に税金を掛けてもらっているということになります。
その意味では、社会的にアル程度の制限があっても悪いとは言い切れません。

個人の権利が声高に訴えられますが、個人の権利は「国のあり方」によって異なります。
現在、日本で個人の権利を声高に訴えることができるのは、それを国として認めているからですし、認められている権利も国によって差があります。
言い換えれば、権利は国が認めた範囲でしか存在しないということです。

 (続く)

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 何が見えるの?
2016年09月26日 (月) | 編集 |
窓から外を見ているマーフィー。
とは言っても……。

 

窓は見てのとおり、目隠しがしてあるので、何かが見えるようには思えないのですが……。

 mfy@20160926mado02.jpg

それでもマーフィーだけでなく、コウメもセンも外を見ていることが多いように思います。
気配だけでも感じているのか???

見ているのに飽きたら、テクテク……と移動するマーフィー。

 mfy@20160926Living01.jpg

行き先は、やはり隣。
いやいや……隣は良いんだけどね、マーフィー。
その格好はなあ……。



先日、和室のテレビを変えたのですが、電気屋さんに行った主目的はリビングのHDDを変えるため。
使えないわけではないのですが、ちょっと調子が悪くて、再生時にエラーが出ることがあったので、和室のテレビと一緒に買って来たのですが、配線が面倒でなかなか手を付けないままになっていました。

 PIC@20160926.jpg

写真中段がリビングのテレビ周辺です。
見ての通り作り付けのテレビ台(我が家の棚類は、ほとんど作り付けです)ですから、普段は良いのですが配線する時にはチョット面倒なんです。
今回は、今後を考えて、テレビ下の棚の中まで配線を引き込みました。

古いHDDは和室に移動しました(写真上段です)。
で……写真下段は、初代のHDDとVHSビデオ、ブラウン管のテレビです。
使えないわけではないので、このまま捨てるか……どうしようか……と思っています。

そんな作業をしていてもマーフィーはいつも通りなので良いのですが、問題はニャンズ。
テレビを動かすと裏側に入ろうとしたり、HDD等を引っ張り出すと空いた空間に入ろうとしたり……。
ちょっと大変でした。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめvsせん :優しい視線
2016年09月24日 (土) | 編集 |
マーフィーの後頭部。
その視線の先では、コウメとセンがニャンプロレス中です。

 mfy-ume-sen@20160924Living01.jpg

大暴れして……一段落すると移動するコウメとセン。

 mfy-ume-sen@20160924Living02.jpg

でも、こんな移動の仕方は、まだまだ続きがあるということで……。

それでもコウメとセンを見つめるマーフィーの視線は優しいんです。

 mfy-ume-sen@20160924Living03.jpg

そしてニャンプロレスの再開!

 mfy-ume-sen@20160924Living04.jpg

こんな風にできるのは、マーフィーが見守っているからなのかな?と思います。
その優しい視線が頼りだからね、マーフィー。

さてさて……そんなコたちの様子を見ながら、今日は和室(整体部屋)のテレビを交換しました。
DVDの再生用としてしか使わないので、ブラウン管のテレビのままにしていましたが、ついでがあったので買い換えました。
でも買ったのは2週間ぐらい前で、忙しくて(ヤル気がでなくて)放置していました。

 TV@20160924.jpg

それをようやく取り替えました。
リビングはSONYで揃えています(リモコンの関係です)が、和室用はAQUOSを買ってみました。
これでお客さんが来てテレビを見たい時でも大丈夫!な状態になりました。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!非常識な里親募集

詳しくは、しっぽを持った天使を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Stone】アクアオーラ(aqua aura)
2016年09月23日 (金) | 編集 |
いつもの石屋さんに行った時に見かけた綺麗な石の欠片。

 stone@aqua-aura01.jpg

写真では青く見えますが、実際には金色が混じった感じで何とも言えない感じです。

 stone@aqua-aura02.jpg

この欠片ですが、アクアオーラ(aqua aura)というもので、水晶に金などを蒸着して作られる人工石の一種です。

 stone@aqua-aura03.jpg

方向によって輝き方が違うのは、金の蒸着ぐあいが違うからでしょう。

 stone@aqua-aura04.jpg

あまり高価ではなかったので、ついつい購入して帰りました。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】せん : 本当に良いコだよなあ
2016年09月22日 (木) | 編集 |
何度も書いていますが、センが我が家に来て「せん」という名前になるまで、このコは何度も保護主さんのところと色々な家を行ったり来たりしていました。
マーフィーをドッグランに連れて行く度に
「良いコなのにねえ~」
「縁がないんですよ」
という話を聞いていたのですが、我が家に来てみると「こんなコの行き先がなかったなんて……」と思うぐらい良いコでした。

 sen@20160922Living01.jpg

まあ……最初の頃のコウメの拒否反応は、予想を超えていましたが……(それがあったので、今、かなり慎重に作戦進行中なんです)。
そんなセンですが、今ではマーフィーに甘えたり、コウメと遊んだり……とすっかり我が家の一員です。
で……こんな顔で見つめている時は……。

 sen@20160922Living02.jpg

抱っこのサイン。

 sen@20160922dakko01.jpg

コウメと違うのは、抱っこされているのを誰に見られても平気なところ。
こうしてリビングから寝室に移動しても大丈夫ですし……そんなところはマーフィーを見習ったのかな?と思ったりします。

テーマ:日記
ジャンル:日記