【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【仕事】会議 #02
2016年10月22日 (土) | 編集 |
前回の続きです。

さてさて……そのような時に気を付けていることが、あまり理路整然と話をしないということです。
口火を切る人が、あまりに理路整然と話をしてしまうと、その意見に納得できないところがあっても、意見を言いにくい雰囲気になります。
そうなると他の意見が出てこなくなってしまいますから、話が止まってしまいます。
論理的なことが悪いわけではありませんが、もっと良い意見があったかもしれないという可能性を消してしまうことにもなります。
それと、最初から確信に迫るような話からスタートすると、少し距離を取ってしまう人が出てきますし……。
アレやコレやと色々なことを考えてしまいますね。
好き勝手に話をしていると思っている人もいます(というか多いでしょうね)が、一応、色々と考えているつもり……です。
中には「最初とその後で、話し方や仕草が変わりますね」と言われることもあり、驚いたりします。

最初の口火を切るのは、いつになっても慣れないものです。
その後の話の方向を変にしてしまうもありますから……。
色々な意味で、もっと上手にできるようになれば……と思うことが多く、まだまだだなあ~と思います。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】せん : 疲れたのかな???
2016年10月21日 (金) | 編集 |
最近、本当に大活躍しているのがセン。
スウが一人にならないように……なのか?頻繁にスウのところに様子を見に行くのがセン。
自分が来た時に、マーフィーがしていたことを、今度は自分が……と思っているのな???

 sen@20161021Living01.jpg

我が家にセンが来た時は、ベッドの下にコウメが引きこもってしまったので、1階のリビングと2階の寝室の間をマーフィーが行ったり来たりして、コウメとセンの様子を見ながら、距離を近づけてくれました。
それを今回はセンがやっている……。
スウがいるワンニャンルームを少しずつ開放すると、一番に興味を持ち、近づいていったのはセン。

 sen-suu@20161021gage01.jpg

問題は、スウもかなり気が強いコだったということ。。。
今回も「フー!シャー!」とするのがスウで、されるのがセン。
それでも近づいていこうとするのがセンの強いところですね。

その想いは、マーフィーにもコウメにも伝わっているのでしょう。
みんなが大好きなこのポジションですが、最近ほとんどセンが使っています。

 sen@20161021Living02.jpg

でも……ソファーを使うのは良いのですが、相変わらずド真ん中なのが……。

 sen@20161021Living03.jpg

まあ、しばらくは仕方ないかな……。
頼んだよ、セン!
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : このコも……やっぱり……
2016年10月20日 (木) | 編集 |
ソファーの隣でゴソゴソ……音がすると思ったら、そこにいたのはコウメさん。

 ume@20161020Living01.jpg

短い尻尾をフリ!フリ!する後ろ姿がとても可愛いんです。
本によると、1秒ぐらいの感覚で尻尾をフリ!フリ!するのは、少しイライラしている時だそうですが、コウメの顔は甘えん坊モード。

 ume@20161020Living02.jpg

もしかして……マーフィーを見て育ったので、尻尾の使い方が違うのかも?と思ったりします。

で……とりあえず抱っこ。

 ume@20161020dakko01.jpg

抱っこするとゴロゴロゴロゴロ……喉を鳴らし、スリスリスリスリ……するコウメ。
やっぱり尻尾の使い方、間違っているように思います。。。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】抱っこひもの「ヒヤリ」「ハット」 #02
2016年10月19日 (水) | 編集 |
前回の続きです。

抱っこひもも同じだろうと思います。
まずは手で抱いて、手足や体幹に感覚を覚えさせなければなりません。
それが道具を使って抱っこする時の相手を支える感覚の前提となります。
それなしに抱っこひもを使っているのではないか?と思います。
また抱っこひもをセットしっぱなしにしておくとズレが生じますから、随時調整しなければなりませんが、そうしていたのかどうか???
調整するためには、前述の手足で抱っこした時の感覚がベースになります。
さらに言えば、道具は適切に使わなければエラーリスクは大きくなることを理解して、適切に使っていたのかどうか???

まあ……事故の9割近くは保護者が自らの不注意が原因と感じていたとのことですが、それでは抱っこされている側はたまったものではないように思います。
他人の不注意で同じようなことが起きれば、同様の反応では済まないでしょうし……。
このような感覚は、どこから来るのか???と考えると……。
問題を単純化するとスゴク怖いところに行き着いてしまいそうです。

話を戻しますが、結局は「何となく不安定になっている」ということを感覚的に感じ取れないことが問題の一端にあるのだろうと思います。
もう少し身体を使うということをシッカリするべきだと思います。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : いつものように……
2016年10月18日 (火) | 編集 |
我が家のリビングの主は、マーフィー。
マーフィーが我が家に来てから、ズ~~~っと、マーフィーを中心にリビングの時間は流れています。

 mfy@20161018Living01.jpg

我が家にコウメが増えても、センが増えても、スウが増えても……。
動じないのがマーフィーの良いところです。
こんな顔で、バタバタするニャンズを眺めてながら、行動を決めているように見えるのが……。

 mfy@20161018Living02.jpg

その顔を久しぶりに魚眼レンズで撮ってみました!

 mfy@20161018Living03gyogan.jpg

これはこれで可愛いなあ~~~と思います。

ニャンズが落ち着いていると分かるとゴロンとなるマーフィー。

 mfy@20161018neru01.jpg

腹が出ているのは、いつもどおり。
この雰囲気が、リビングの雰囲気を作ってくれています。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】東京オリンピックの開催について #07
2016年10月17日 (月) | 編集 |
最初に#01の冒頭を再掲しておきます。

最初に書いておきますが、東京でオリンピックが開催されることに反対!と言いたいわけではありません。
勢いで……ではなく、色々な要素をキチンとテーブルに載せて考えるべきであり、そうしないとロス(無駄)が大きくなるだろうと言いたいだけですから。



前回の続きです。

その他にも色々と問題はあります。
オリンピックが開催されると、開催地周辺では人の往来やそれに伴って食べたり飲んだり泊まったり遊んだり……でお金が大きく動きます。
それは外国から来た人によるものだけではなく、日本人も開催地周辺に集まります。
となるとオリンピック開催期間、日本の経済はどうなるのか?ということも考えなければなりません。
オリンピックを生で見ることができる機会は多くはありませんから、休暇を取って観戦に行く人は少なくないと予想されます。
日本の経済が、鎖国時のように国内メインで動いていれば影響は大きくないのかもしれませんが、世界規模で動いているとそういうわけにはいきません。
海外とオリンピック・フィーバーになっている日本国内とでは、全く雰囲気は違っています。
日帰りでオリンピック観戦をするのであれば良いのでしょうが、何日か仕事を休んで……となると話が違ってきます。
それが日本国内のアチコチで起きると経済的な影響は……。
だからと言って、「休ませない!」と言うことができれば良いのですが、現在の社会情勢ではハラスメントに当たるような話になりかねないので、なかなか難しいのだろうと思います。

オリンピック開催については、大きな経済効果があると試算されています。
しかし開催前から開催後まで考えた時に本当にプラスの経済効果になるのかどうか……正直、疑問に思います。
そもそもオリンピック開催には、多額の税金が投入されます。
それも国税も投入されるのですから、国全体にプラスの効果がなければなりませんし、開催したことによる影響(その後の施設の維持管理等を含む)も長期的に視野に入れておく必要があります。
そこにも国税が投入されるのであれば、その間も国全体にプラスの効果がなければなりませんし、そうでないなら長期的なマイナスも含めて開催時に大きなプラスを出し、将来のマイナスのために積み立てておくぐらいでなければならないと思います。

 (続く)

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】すわん : 少しずつ
2016年10月16日 (日) | 編集 |
最近、スウがいる部屋の扉を開けっ放しにしています。
一応、まだ距離を置くように……ということで、ラティスで行き来できないようにはしていますが……。

 gage@2016101601.jpg

でもラティスだけでは、下から通り抜けてしまうので、向こう側には100均で買ったネットを突っ張り棒で支えています。

 gage@2016101602.jpg

これでスウの気配を感じながら、でも直接的な接触はできない……そんな状態を作って様子を見ています。
分かりにくいのですが、一枚目のラティスの向こう側(写真の右側真ん中辺り)には、入浴剤を混ぜた加湿器が置いてあり、スウの匂いと一緒にお風呂の匂いが漂うようにしています。

でも……スウは、相変わらずゲージの中。

 suu@20161016gage01.jpg

甘えん坊には間違いなく、最近は近づくとゴロゴロ……喉を鳴らして撫でて貰うのを待っています。
こうして撫でても逃げることなく、されるがまま。

 suu@20161016gage02.jpg

スウは、長毛種の血が混じっているようで、カミーユ(プロフィールの写真のコです)のようにフサフサしてします。
尻尾の感じは違いますが。
様子を見に行った時には、こうしてゲージの中にいることが多いのですが、少しずつ部屋の中をウロウロして、最近ではラティス越しにセンと鼻先を近づけようとしていたりします。

 suu@20161016gage03.jpg

コウメは姿を見ると相変わらず「フー!シャー!」ですが……。
それでもセンが我が家に来た頃のようにコウメが引きこもってしまうということがないので、少しずつ距離を近づくようにすれば、大丈夫だろうと思えるようになってきました。
でも……これぐらいの高さだと飛ぼうと思えば飛び越えることができるような気がするのですが……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【仕事】会議 #01
2016年10月15日 (土) | 編集 |
それなりの年齢になったので、会議や協議に出席する機会が増えています。
毎回、出席する前に考えていること……それは「何か一つは発言しよう!」ということです。
特に話が止まった時には、何でも良いので話を転がすように……と思っています。
皆さんが考えているのであれば良いのですが、「何となく切り出しにくい」とか「どうしよう」とか……そんな雰囲気になることは少なくありません。
と言うか……大抵の場合、会議や協議の内容は事前に分かっているので、突発的な話が出てこない限り、色々なことを考えてから出席しているのだろうと……。
それでも話が止まってしまうのは、話しにくい雰囲気があるからか……何かの要素があるのだろうと思います。
ただ、その時間が有意義なのか?と言えば、そういうわけではないと思いますし、他の仕事をしないで参加しているのですから、止まっているのはどうか?と……。

よくあるのは、協議事項の説明があった直後です。
言いたいことはある、でも……。
私もそんなことを思いながら時間が過ぎてしまったという経験は少なくありません。
でも、そのような場でも、誰かが口火を切ると話が転がり始めます。
良くも悪くも……ですが。

 (続く)
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記