【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】すわん : ウロウロ
2016年10月30日 (日) | 編集 |
我が家に来て随分と慣れてきて、ウロウロし始めたスウ。
ここはスウがセーフティゾーンと思っている3段ゲージ。
一応、入り口側からの視線を遮るためにダンボールで壁を作っています(1段目だけですが)。

 suu@20161030gage01.jpg

まだまだマーフィーのウォンウォンに慣れないのか、その声が聞こえると避難避難……というところを目にしたりします。
そしてソーッと出てきます。

 suu@20161030gage02.jpg

やはり大きな声でウォンウォンは怖いのかもしれないですね。
しかも普段、おとなしいマーフィーが突然、大きな声を出し始めるので、慣れるまでは大変かも……と思います。

 suu@20161030gage03.jpg

もう大丈夫かな?というスウの顔。

 suu@20161030gage04.jpg

こうしてゲージから出てウロウロし始めてくれたスウ。
本当はすごく甘えん坊で、近くで視線が合うと「ゴロゴロ……」と喉を鳴らし、撫でると一層ボリュームが上がります。
少しずつで良いので、もっと距離を縮めてほしいものだと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】結婚についての最高裁の判断について #07
2016年10月29日 (土) | 編集 |
前回の続きです。

さて……そうなると国を支えていかなければならないのは必然です。
国を支えているものの一つが税金です。
限られた税金をどう使うのか?を決定するのが議会です。

それをどう使えば公平なのか?については、色々と議論が分かれます。
しかし私的なことに偏って投入すべきではないということは、分かると思います。
そうする場合には、それなりの理由が必要です。
例えば自治体によっては、自治体の外側から引っ越してくると何らかの恩恵を受けるというような制度を作っているところがあります。
引っ越しというのは私的な理由ですから、何も理由がなければ税金で何かをするというような制度は、議会で了承されないでしょう。
しかし引っ越してくることで将来的に税収になって帰ってくるということが見込まれる等の理由があれば、了承されます。
結婚→離婚→再婚が私的な事情によるものであり、一方で税金を投入することが伴うのであれば、細かいことなのかもしれませんが、それに対するプラスが社会的に発生しなければならない……と言うことになります。
そういういことを考えると一種のペナルティとして「期間が短い方に合わせる」のではなく「期間が長い方に合わせる」という方向でも良いのではないか?と思ったりします。

まあ……それは別の話で、ベースにある「男女で再婚が認められる期間が違う」ということに合理性はないと思います。

ということで、今回の最高裁の判断は、現状では正しかったのだろうと思います。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】せん : 大活躍中
2016年10月28日 (金) | 編集 |
本当に大活躍中のセン。
センが我が家に来た頃にマーフィーがしたことを今度はセンがしています。
スウのところに行って、コウメのところに行き、そしてマーフィーのところへ……。
でも疲れるのか時々一人でポツンとしていたり……。

 sen@20161028CT01.jpg

保護主さんから「このコは本当に面倒見が良くて……」と言われていたのですが、本当に面倒見が良いコです。
マーフィーともコウメとも良い距離になったセン。
スウとも距離を縮めようとしていますが、スウに「フー!シャー!」とされることも……。

 sen@20161028CT02.jpg

それでも挫けない(何度もコウメにされたので、慣れたのか?)のが、センの強さですね。
で……その優しさは主にも……。

 sen@20161028ama01.jpg

疲れている時には、必ずそばにやってくるセン。
そんなセンの優しさに包まれてか、少しずつスウの行動範囲が拡がってきました!
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : お膝
2016年10月27日 (木) | 編集 |
マーフィーがいる我が家にやって来て、甘えん坊に育ったコウメ。
そこにセンがやってきて、お兄ちゃんのプライドが目覚め、スウがやってきて……。
でも誰の視線も感じない時は……

 ume@20161027ama01.jpg

やっぱり甘えん坊。
こうしてくれると何だかホッとします。

 ume@20161027ama02.jpg

まだまだスウとは距離がありますが、随分と縮まってきたような気がします。
「フー!シャー!」も減ってきましたし……。

 ume@20161027ama03.jpg

センの時に一度経験した増員ですから、今回は前回よりも随分と良い感じです。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】SNSについて #02
2016年10月26日 (水) | 編集 |
前回の続きです。

またSNSでの繋がりが大きいという話を聞くこともありますが、それ自体が問題なのだということを認識するところから始める必要があります。
先に書きましたがSNSは「あくまでもSNSは道具」です。
もしSNSが存在することで、社会的な問題(イジメ等)が発生するのであれば、タバコやお酒等と同様に年齢制限を導入するべきでしょう。

というか……。
義務教育が行われる目的の一つに社会性を身に付けることがあります。
勉強だけで良いのであれば、個別指導の方が各々のスピードに対応していけるのですが、そうなっていない理由の一つがコレです。
まあ……費用対効果という意味もありますが……。
話を戻しますが、社会性を身に付ける期間中という意味では、周りから見える状態、言い換えれば指導できる状態で学習する必要があります。
SNSは「Social(社会的)」ということが前提にあるのですから、それを身に付ける学習をしている年代に、無条件に許可するのが良いのかどうか?少し本気で議論すべきだろうと思います。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : ちょーだーい!
2016年10月25日 (火) | 編集 |
ご飯を食べていると隣にやってきたマーフィー。

 mfy@20161025chodai01.jpg

この顔は……「何かチョーダーイ!」って顔。
あげられないものばかりだったので、あげないでいると……トコトコと移動して反対側へ。

 mfy@20161025chodai02.jpg

そして待つ……何かをもらえるのをジッと待つ。
キラキラした目で、こちらを見上げながら……。

 mfy@20161025chodai03.jpg

ご飯を終えてリビングへ移動すると、一緒に移動して……。

 mfy@20161025Living01.jpg

ふて寝。
本当にマーフィーは、分かりやすい性格だよなあ~~~。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【医療】検査 #04(体重)
2016年10月24日 (月) | 編集 |
前回の続きです。

体重については、メタボ検診について書いたように思いますが、日本の基準って大丈夫なのか?と思います。
「痩せている」状態が「標準」になっているような……。

武道や格闘技をしていると分かるのですが、体重はそれ自体が武器だったりします。
特に打撃系では、そうです。
それ故、ボクシングでは細かく階級が分けられています。

体重が重いのは悪いことばかりではなく、体重が重いだけで、重いモノを取り扱いやすくなります。
それが重心が一定しない人間を対象とする場合には、物を取り扱うよりももっと体重がモノを言います。
例えば介護。
介護することを考えると、人間を動かしたり持ち上げたり支えたり……が必要ですから、重い方が身体を壊すRISKは小さいように思います。

笑い話ですが、私の知人のボディビルダーが検診に言った時に「太りすぎ」と言われたそうです。
彼は、その場で上半身を出して、「どこに贅肉があるのか?」と問ったとのこと。
まあ……体脂肪率が3%とかの身体が、健康的とは言いませんが……。

体重を基準にするのがいけないとは言いませんが、体脂肪率をセットにした方が良いように思います。

 (続く)

 medical(S).jpg

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsせん : 甘えん坊コンビ
2016年10月23日 (日) | 編集 |
随分と涼しくなったからなのでしょうか???
最近、激しくなったのが、寝る時の布団争奪戦。
というか……ポジション争い。

 mfy-sen@20161023futon01.jpg

対決しているのは、マーフィーとセン。
どうやら考えていることが似ているようで、隣と足の間、同じ日に同じポジションを取ろうとするので、寝る前にちょっと慌ただしい時間ができます。

今日、足元をキープしたのはマーフィー。

 mfy-sen@20161023futon02.jpg

センは、移動して私の胸の辺りへ。。。

 mfy-sen@20161023futon03.jpg

ちょっとジャレ合っているだけなのか?
最近、寝る前のお決まり事になっています。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!非常識な里親募集

詳しくは、しっぽを持った天使を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記