【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【インフル】インフルエンザ情報 2016
2016年11月20日 (日) | 編集 |
さてさて……インフルエンザの季節が近づいてきました。
段々とインフルエンザ関連の情報が出てくるのではないか?と思っています。
でも、それは表向きの話で、実際にはインフルエンザ関連の情報は、一年中発信されています。

インフルエンザウィルスは、毎年のように変異(変化)しています。
となると蔓延する前に予防接種で対応しようと思うと、ある程度の傾向から予測して、ワクチンを作っておく必要があります。
そのためには統計処理をしたり、開発したり……という作業が必要になります。

一方で……毎年、「予防接種をしたにも関わらず、インフルエンザに感染した」という話は珍しいことではありませんし、続けて2回感染したという話も聞きます。
個体差もありますから、ワクチンの効果が小さい人もいるでしょうし、ウィルスの変異によってワクチンの効果が小さくなることもあるでしょう。

インフルエンザ対策で一番なのは、体調を整えておくことです。
インフルエンザに限った話ではありませんが、感染することと発症することはイコールではありません。
発症しても「何だかちょっと体調が……」という程度の人もいます。
ウィルスの増殖を抑えることができるかどうか?は、結局、体力に掛かっている面が大きいので、体調管理には充分、気を付けましょう!

 helth(S).jpg



※インフルエンザ関連の記事を追記に掲載しました。

▼▼▼関連記事(続きを読むをクリックしてください)▼▼▼
[続きを読む...]
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記