【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsこうめvsせんvsすわん :良いお歳をお迎え下さい
2016年12月31日 (土) | 編集 |
もう間もなく、平成28年が終わろうとしています。
今年も一年間、拙いブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

今日も大アマで一年を過ごしたマーフィー。

 mfy@20161231Living01.jpg

このコがいてくれるおかげで、どれだけ助かったか……。

そのマーフィーの相棒のコウメ。

 ume@20161231Living01.jpg

少しずつセンやスウに心を開いているようでし、隣にコウメがいることで、マーフィーも安心するようです。

これまで末っ子だったのですが、妹ができてお兄ちゃんになったセン。

 sen@20161231gage01.jpg

コウメにもスウにも「フー!シャー!」と言われながら、挫けず、でも我が家に慣れないスウを導いてくれています。

そして今年、我が家にやってきたスウ。

 suu@20161231gage01.jpg

少しずつですが、慣れてきてくれました。
来年は、もっともっと甘えん坊になってほしいものです。

さてさて……2016年は体調を崩したり、異動してバタバタしたり、色々ありました。
来年は、もっと穏やかな一年になると良いなあ~と思っています。
皆様にとって、2017年が素晴らしい一年になりますように。
良いお歳をお迎えください。
スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】すわん : 慣れてきました
2016年12月30日 (金) | 編集 |
本当に我が家に慣れてきました。
家の中をウロウロ……するようになったスウ。
あちこちに出没しています。
これはベッドの上。

 suu@20161230futon01.jpg

こちらはリビング。

 suu@20161230Living01.jpg

でも何かあると、こうしてゲージがある部屋に戻ります。
やはり安全地帯があると安心できるのでしょうか?

 suu@20161230urouro01.jpg

もっともっとマーフィーやコウメ、センと仲良くなってほしいなあ~と思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】せん : うちのコ記念日
2016年12月29日 (木) | 編集 |
今日は、センの「うちのコ記念日」です。
2年前の今日、我が家にやってきました。

これまで何度か書きましたが、センは、マーフィーが遊びに行くドッグランで保護されていたコで、それまで何度か見かけており、気になっていたのですが、コウメの性格を考えると……どうにも連れて帰る勇気がありませんでした。
でも、2年前の年末近くになって急に「うちのコに……」と思い、ドッグランに連絡しました。
そのお店の営業は12月28日までだったのですが、こころよく29日に店を開けていただきました。
これは、保護主さんのところにいた頃のセンの写真です。

 sen@20161229(2014gage).jpg

子猫の面倒を見ている優しい写真。
保護主さんのところでは、こうして子猫の面倒を見ながら、過ごしていたとのことです。

それが我が家に来ると、大きな身体のマーフィーと気が強いコウメがいて……。
その頃と比べると、随分と福々しくなったというか……丸くなったというか……。

 sen@20161229Living01.jpg

こうして抱っこもさせてくれるというか、抱っこをおねだりするようになったというか。
何度もコウメに「フー!シャー!」と言われても挫けないで、接触を続けた結果、随分と距離が近くなりました。

 sen@20161229(2014dakko).jpg

そんなセンですから、スウに対しても積極的に距離を縮めようと頑張っています。
でも……今度はスウに「フー!シャー!」と言われています。
それでも挫けないのがセンの強さで優しさですね。

うちのコ記念日、おめでとう!
これからもよろしくなあ~、セン。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【etc】スペシャルが好き…… #04
2016年12月28日 (水) | 編集 |
前回の続きです。

話を『specialist』に移します。
スペシャリストという言葉が好まれるのは、『special』に「特別の」というニュアンスがあるからだろうと思います。
ところがここに落とし穴があって、実は「特定の」というニュアンスが含まれます。
ですから冒頭に書いたように『specialist』の意味は、レベルの高低を問わず専門的に何かをしている者というニュアンスになります。
先に『specialist』が〔医療分野で「色々な知識と経験を蓄えて熟練した人」という意味で使われるようになった〕という話を書きました。
これは『special』が持つ「特別の」という意味を強調したところから出ているのだろうと推測しますが、前提として「色々な知識と経験を蓄えて」ということがなければ、この意味でも使うことはできません。
言い換えると色々なことがアル程度できる(もしくは知っている)上で、特定のことに熟練しているということになります。

分かりやすいのは特殊部隊という時に使われる『special』を考えると良いと思います。
この『special』は、
 ・特殊な環境下で行動する
 ・特殊な作業を行う
等を指しますが、そこに所属できるのは色々なことがアル程度できるというのが前提となります。
そうでなければ部隊全体の足を引っ張るRISKが大きくなるからです。
その意味では、『expert』の集団ではなく、『specialist』の集団である必要があります。

 (続く)
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】こうめ : 大人気スポット
2016年12月27日 (火) | 編集 |
珍しくキャットタワーを使っているコウメ。
大抵は階段代わりにしか使わないのですが、今日はノンビリ時間を過ごしています。

 ume@20161227Living01.jpg

ここでユックリ時間を過ごしていたのは、いつ頃までなのだろう???
でも、こうしていてくれると嬉しいなあ~と思います。

寒くなったためでしょうか?
最近、人気のスポットがココ。

 ume@20161227Living02.jpg

マーフィーとコウメとセンが交代しながら、膝を使います。
この時期、本当に暖かくて良いんです。

 ume@20161227Living03.jpg

やっぱりコウメも甘えん坊なのでしょうね。

 ume@20161227Living04.jpg

お兄ちゃんの自覚を持ってくれたのは良いのですが……。
でもセンやスウの視線を感じない時は、こうして密着してくれます。
それで良いよ~、コウメさん!
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 僕の場所!
2016年12月26日 (月) | 編集 |
少し離れて、こちらを見ているマーフィー。

 mfy@20161226Living01.jpg

こんな顔をして見ているのは、膝をセンに取られているから。

 mfy@20161226Living02.jpg

センの前は、コウメが膝にいたのですが、コウメが離れた隙にセンが膝を取ってしまい、マーフィーは少し不満そう……。

でもセンが離れると……。

 mfy@20161226Living03.jpg

ベッタリ!!!
密着!!!

 mfy@20161226Living04.jpg

やはりマーフィーにとって、ここは「僕の場所!」ということなのでしょうね。
それでも取り合いをしないで順番に……というのが、いいところですね。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Diary】色々と……
2016年12月24日 (土) | 編集 |
メリークリスマス(イブ)!

 cake@20161224.jpg

とは言うものの……バタバタと忙しい日が続いています。
4月に異動があって、アッという間に12月になってしまいました。
毎日、何をしているのか???と思いながら、何とか一つ一つ仕事を片付けて……でも、なかなか整理できないこともあって、スッキリと年が越せないような気がしています。

そんな状態を察してか……色々と送っていただき、本当にありがたく思っています。
先日は551の豚まん、今回は長崎から豚まんを送っていただきました。

 pic@201612240001.jpg

タレがとても美味しくて、違った味を楽しんでいます。

コーヒー好きにはありがたい贈り物。

 pic@201612240004.jpg

自宅でスタバのコーヒーって、何となく斬新な感じです。

そして牡蛎風味の海苔と醤油。

 pic@201612240005.jpg

これが美味しいんです。

こちらはチョット何かをつまみたい……という時に持ってこい!のお菓子。

 pic@201612240002.jpg

普段、ポテチとか……ばかりですから、開けるのが勿体ないように思ってしまいます。

で……ラ・フランス。

 pic@201612240003.jpg

良い香りが漂います。

本当に皆さん、ありがとうございます。
今年も残り数日ですが、できるところまで整理して、年を越したいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsせん : 仲良し!
2016年12月23日 (金) | 編集 |
マーフィーの隣……というとコウメのイメージなのですが、センが隣にいることも多いんです。

 mfy-sen@20161223futon01.jpg

マーフィーとコウメ。
マーフィーとセン。
マーフィー絡みの2ショットは少なくないのですが、コウメとセンの2ショットは……。
あっても少し距離があるのが残念なところです。

セン絡みの2ショットは、センの近づき方によってどうなるのか?が変わります。

 mfy-sen@20161223futon02.jpg

センのようにシュッ!シュッ!という動きをする存在が周りにいなかったからでしょうね。
ユックリ近づいてくれないと……という感じです。
マーフィーの表情もこんな感じ。

 mfy-sen@20161223futon03.jpg

でも……そろそろ少しは慣れても良いと思うのですが、全然、慣れないんです。
センも、ゆっくり近づかないといけないということを覚えても良いだろうに……と思います。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!非常識な里親募集

詳しくは、しっぽを持った天使を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記