【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】こうめ : 暖かい所を求めて
2017年01月31日 (火) | 編集 |
2階の一室の電気ストーブの前を占領するコウメ。

 ume@20170131syosai01.jpg

あまりに近くまで寄ってくるので、火傷をしないか?と心配になります。
部屋を使う時しか電源を入れず、部屋から出る時にはコウメを抱っこして連れ出すので、大丈夫だとは思うのですが、かなり近くで丸くなるので、ストーブの位置を動かしたりします。

 ume@20170131syosai02.jpg

で……部屋から出るので、コウメを連れ出すと行った先は……。

 ume@20170131TV01.jpg

リビングのエアコンの下。
よく知っているものだと感心します。
でも……床も暖かいんだけどなあ~~~。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 寒い
2017年01月30日 (月) | 編集 |
相変わらず密着するマーフィー。

 

ワンコは、もともと寒い地域発祥の動物ですから、寒さには強いと言われますが、育ったのが家の中ですから寒いのは全然ダメです(暑いのはもっとダメですが)。

そんなマーフィーを見つめるコウメの視線。

 mfy@20170130Living02.jpg

リビングでは、こんな感じですが、寝室では……。

 mfy@20170130Living03.jpg

こんな格好(緑の部分は私の胸~左腕です)で密着して眠ります。
おかしいとは思いますが、まあ……もう……仕方ないですね。。。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】子育てと核家族化 #05
2017年01月28日 (土) | 編集 |
前回の続きです。

色々と考えますが、大きなテーブルに核家族化という問題を置いて考えた場合、社会的なコストを上げているだけではないでしょうか?
もともと家族内でできていたことができなくなり、社会に担ってもらう……。
それが対価を支払って行われるのであれば、立派な経済活動になりますが、対価が支払われていないのが現状でしょう。
保育士不足、看護師不足、介護士不足……。
それらの根底にあるのが、対価の支払いがされていないという現実だろうと思います。

また先に挙げた例を考えてみると、人間に関係する職種であることに気付きます。
機械を相手にするのとは違って、個性に大きな差があるのが特徴です。
その意味では、機械を取り扱うよりもコスト的には大きな負担をしなければならないのだろうということは明かです。
社会的に担ってほしいのであれば、誰かがそのコストを背負う必要があります。
そろそろ……その議論をすべきなのだと思います。

何かを選択するということは、その責任を負うということです。
それを前提に各々がキチンと考えていくべきなのだと思います。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】すわん : パターン化
2017年01月27日 (金) | 編集 |
別に引きこもっているわけではないのですが、時々ゲージでおねだりするのが、スウの個性なのか???
後を着いているかどうか?振り返って確認しながら、階段を上がり(しかもユックリ)、ゲージに入って、可愛い声で「ニャー!」というのが……。
とりあえずフードを置くのですが、チラッと見ただけで、こちらを見つめて……。
そうなると仕方がないので、オヤツをあげることになります。

 suu@20170127gage01.jpg

そして満足するとゲージの中をウロウロ。
これは「撫でて!」の合図。

 suu@20170127gage02.jpg

で……しばらく撫でるのがパターンになっています。

 suu@20170127gage03.jpg

分かりやすくて良いのですが、この後、リビングに降りると、マーフィー、コウメ、センが「スウだけ何かもらったでしょ!」という顔で、揃ってこちらを見上げるのもパターン化しています。
もしかすると……みんなで相談して、オヤツをもらうパターンを作っているのか?と思ってしまいます。。。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】せんvsすわん : ゲージ
2017年01月26日 (木) | 編集 |
ここは通称「ワン・ニャンルーム」。
最初は「マールーム」、暫くしてから「マー・ウメルーム」、そして今は「ワン・ニャンルーム」と言っている部屋です。
何ってコトはない、我が家のワン・ニャン用のものを色々と置いている部屋です。
そこにやってきて見上げるセン。
どういうことかと言いますと……。

 sen-suu@20170126gage01.jpg

スウがゲージに籠もって出てこないんです。
出そうとしても嫌がるので、とりあえずゲージの扉を閉めて様子見をしています(その方がスウが安心した顔になるので)。

 sen-suu@20170126gage02.jpg

そんなスウを心配そうに見上げているセン。
2階部分の扉を開けていると入ろうとして、スウに「フー!シャー!」と言われるので、扉を閉めて、スウが落ち着くのを待っています。

 sen-suu@20170126gage03.jpg

センは、保護主さんが言われていたのですが、本当に面倒見が良いコなんです。
スウが我が家に来てから、その本領発揮!しています。

そんなセンに見守られて、少し表情が柔らかくなってきたスウ。

 sen-suu@20170126gage04.jpg

この後、しばらくしてゲージの扉を開けると、出てきて、リビングをウロウロしていました。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!非常識な里親募集

詳しくは、しっぽを持った天使を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Goods】会報
2017年01月25日 (水) | 編集 |
お正月休み、時間があったのでユックリ書庫(小屋裏収納)の整理をしました。
でも……懐かしいものを見つけると手が止まり、作業は進みませんでした。
やはり大好きだったものを見かけるとダメですね。。。
ということで、手が止まった原因の一つがUWFの会報。

 UWF@kaihou03(20170125).jpg

当時の写真や記事を見て、当時のことを思い出して……ついつい目を通してしまいました。

 UWF@kaihou03(20170125)B.jpg

時間があれば、もっともっと時間を掛けて色々なものに目を通したいものだと思います。
でも……そうするなら暖かい季節が良いですね。
書庫は寒くて……。



【参考】
 ※参考:【Goods】UWF CAP
 ※参考:【Goods】UWFシューズandレガース
 ※参考:【Goods】色紙
 ※参考:【Goods】UWFのバンダナとパンフレット
 ※参考:【Goods】懐かしい会報
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】こうめ : ゆっくりおやすみ
2017年01月24日 (火) | 編集 |
すごい雪になってしまいました。

 snow@20170124.jpg

我が愛車は……完全に雪の中。
車の前にボンネットの雪が落ちて、大変なことになっています。
4駆とはいえ、この状態では動かすのは……。

でも家の中は暖かいので……。
コウメの姿が見えないなあ~と思って、探してみると、いたのは寝室のベッド。

 ume@20170124bed01.jpg

これがコウメの性格なのでしょうが、一人になりたい時には寒くても、寝室に行ってしまいます。
センやスウだとリビングの端っこの方に隠れているのですが……。
スヤスヤと寝息を立てているコウメ。

 ume@20170124bed02.jpg

でも階段の方からチリチリ……と鈴の音がすると……。

 ume@20170124bed03.jpg

警戒態勢!!!
そんなに警戒しなくても良いと思うのですが……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 一緒
2017年01月23日 (月) | 編集 |
よく降りましたね……。
我が愛車は、こんな状態になってしまいました。

 snow@201701230002.jpg

で……マーフィーは、雪の中に突撃!

 mfy@20170123snow02.jpg

しばらくすると寒くて家にダッシュして帰りました。

そして夜。
お風呂に入っていると……淋しくなったのか扉の向こうに茶色の影が……。
扉を開けてみるとマーフィーがいました。

 mfy@20170123furo01.jpg

こんな感じで、脱衣場でお座り。
コウメのようにお風呂で遊ばない(入りはしますが)のが良いところで、特にこの時期は助かっています(乾かすのが大変なんです)。

 mfy@20170123furo02.jpg

お風呂から出て、一休みした後は、こんな感じ。

 mfy@20170123neru01.jpg

布団に入って一緒におやすみです。
寝返りしたり、何かに反応して飛び起きたり……ということはありますが、こんな顔で寝られると仕方ないかな?と思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記