【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【整体日記】頭痛の相談が多いですね
2017年02月22日 (水) | 編集 |
最近、頭痛の相談が多いので、以前、私が所属する協会用に書いたものを改編して転載します。



季節の変わり目、寒暖差……。
血流が変わりやすい時期ですから、頭痛が起きやすいのかもしれません。

頭痛は色々です。
場所が場所ですから、「とりあえず病院へ」と話をしますが、その後に相談されることが少なくありません(検査しても何も異常がないとのことで)。
薬が効きにくい人もいるでしょうし……。

これから暖かくなっていきます。
それは血流が良くなる時期とも言えます。
以前、痛みの発生について触れたことがあると思います。
血管の拡張と炎症と痛みの発生は、連動していることがあり(全てではありません、念のため)、頭痛に限らず、痛みが発生しやすいのは、血流が急に良くなった時です。
この時期、頭痛の相談が多いのは、そのためなのかもしれません。

また、この時期は身体を動かしやすくなっていく時期とも言えます。
それはケガが増える時期とも言えます。
ケガがないように徐々に……を心掛けてください。

 seitai@kokkaku-mokei(S).jpg
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記