【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】こうめvsすわん : 丸くなったものです。
2017年03月31日 (金) | 編集 |
今日で平成28年度が終わり、明日から新年度になります。
新入生、新入社員、異動……そうなる側も受け入れる側も環境が大きく変わります。
年度は変わっても社会は変わりなく動いています。
4月が新年度って、世界中にどれだけあるのだろう???と思ったりしますが、特に海外と取引があると、4月の変化に関係なく、動いていかなければなりません。
色々と変化があり、慣れるまで時間が掛かるかもしれないなあ~と思います。

さてさて……我が家のリビングですが、新年度に向けてバタバタする主を横目にマッタリするコウメとスウ。

 ume-suu@20170331Living01.jpg

センのような積極性がないだけに、コウメにとっては受け入れやすかったのか???
ここまで来るのに掛かった時間は、センの時と比べるとかなり短縮されました。
まあ……センを受け入れた経験があったので、慣れたのかもしれませんが……。

 ume-suu@20170331Living02.jpg

でもカメラをコウメの顔に向けると……。

 ume-suu@20170331Living03.jpg

すごいスピードで起き上がり、テレビ台の上へ移動。
どうにも「お兄ちゃんのプライド」が抜けないようで、「甘えん坊じゃないよ!」という顔をするのが、何ともコウメらしいと言えばそうなのですが……。
まあ……仲良くなってくれて嬉しいです。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!非常識な里親募集

詳しくは、しっぽを持った天使を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】せん : 堂々と
2017年03月30日 (木) | 編集 |
今日は旧暦で「上巳の節句」です。
分かりやすく言えば、桃の節句。
もともとは、京の貴族階級の子女が健康と厄除を願ったものなので、男女の区別はなかった(端午の節句も同じです)のですが、江戸時代ぐらいから上巳の節句は女の子の、端午の節句は男の子の節句になったと言われています。

さてさて……そんな日の我が家。
スウが我が家にやって来て、少し……ですが、我が家のリビングの雰囲気が変わりました。
もともとマーフィーが持っているノホホ~ンとした雰囲気だったのですが、マーフィーとコウメとセンのトライアングルにスウが入ることで、コンビが2つになったこともありますし、見慣れないコが増えたことでコウメとセンの距離が一気に縮まったように想います。
で……その恩恵を一杯に受けているセン。

 sen@20170330dakko01.jpg

しっかり抱っこされるセン。
マーフィーやコウメに怒られることが減りました。

 sen@20170330dakko02.jpg

でも……背後で音がすると……。

 sen@20170330dakko03.jpg

警戒!
それでも膝から離れないのが……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【武道】柔道連盟から送られてきた冊子 #05
2017年03月29日 (水) | 編集 |
前回の続きです。

柔道でケガをした……そんな話を聞きますし、そんな報道を目にすることもあります。
多分、その原因は、「柔道」が「JUDO」になってしまったからだろうと思います。
柔道の理念は、「ルールの中でどう勝つか?」ではないはずなのですが……。



技の話で言えば、個人的には背負い落とし(背負い投げと体落としを合成したような技)と呼ばれる技やケンケン内股等も好きではありませんし、教えません。
そもそも小学生に片足立ちになって相手を自分の上に載せるような技(例えば内股等)は、技を掛ける側に大きな負担が掛かります。
それは掛けられる側のケガのRISKを大きくしますから……。

また巻き込み系の技(背負い巻き込み等)が、転がった相手の上に載ることになります。
そのような状態に回転しながらなるのですから、自分の体勢をコントロールできませんし、そうなると掛けられた側のケガのRISKを大きくします。

少年規定では、両膝を付いての背負い投げについては、以前から反則行為となっていましたが、最近まで緩い感じで判定されていました。
それが少し厳しめになってきました。
子供の頃から両膝を畳に付く(と言うより体重が掛かった状態で畳に当たる)ことは、膝へのダメージが大きいので決して良いことではありません。
その意味では、「厳しめ」というより「即反則」ぐらいにならなければいけないと思ったりします。

 (続く)

 judo@20160726.jpg

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】こうめ : 暖かいところが好き
2017年03月28日 (火) | 編集 |
今日も一緒に布団にやってきたコウメ。
尻尾がタワシ気味になっていますが……きっとリビングでセンかスウとジャレてからやってきたのでしょう。

 ume@20170328futon01.jpg

布団でゴロン。
やはり布団は暖かいのでしょうね。

一応、端ッコ気味なのですが、このポジションがなかなか……。

 ume@20170328futon02.jpg

でも動いてくれないんですよね。
しっかり丸くなってスヤスヤと眠りに入ります。

 ume@20170328futon03.jpg

この辺りのマイペースさは、コウメらしいと言えばそうなのですが……。
結局、主はコウメの邪魔にならないように小さくなって眠りました。。。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : また???
2017年03月27日 (月) | 編集 |
散歩に出掛けたマーフィー。
面倒くさそうな態度で、それでもウロウロしています。

 

本当にトボトボ……ウロウロ……。
そんな時に「マーフィー!」と呼んでも振り向いてくれません。

 mfy@20170327sanpo02.jpg

とりあえず用をたして帰宅。
リビングで一休み。

 mfy@20170327Living01.jpg

いつもであれば、このままユックリするのですが、なぜか窓際へ移動して……。

 mfy@20170327Living02.jpg

その顔は、もう一度、出掛けたいのかな???
行くなら明るい間だよ……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】東京オリンピックの開催について #10
2017年03月25日 (土) | 編集 |
最初に#01の冒頭を再掲しておきます。

最初に書いておきますが、東京でオリンピックが開催されることに反対!と言いたいわけではありません。
勢いで……ではなく、色々な要素をキチンとテーブルに載せて考えるべきであり、そうしないとロス(無駄)が大きくなるだろうと言いたいだけですから。



前回の続きです。

整備されるハードは交通網だけではなく、競技場も宿泊施設も……色々あります。
それら中には償却期間が来る前に再整備されるものが入ってきます。
これを言い換えると「まだ機能的には使うことができるものを、オリンピックに合わせて取り替える」ということになりますから、無駄が発生します。
それを「数年後には取り替えるのだから……」というレベルで考えてはいけません。
例えば電球であれば、LEDよりももっと高性能(省エネで壊れにくいもの)で安価なものが数年後に出る可能性もありますから、本来は償却期間ギリギリまで使うのが原則です(使うことで大きなコストが掛かる場合は話は別です)。
取り換えで出た廃材も同様で、それらの廃材を数年後にはリサイクルできる可能性もあります。
1年ぐらいであれば前倒しして再整備しても良いのでしょうが、それ以上はロスが発生する可能性は小さくありません。
もちろん数年後には人件費が大きく上がって、同様のことをするためのコストが上がる可能性もあり、その場合には前倒しして良かったという話になります。
しかし資源的にはロスを生じていることには間違いはありません。

前にも書きましたが、これから先は少子高齢化社会です。
国民の数も減りますし、経済的には大きく上向きに転じる可能性は小さい状況です。
もちろん社会を支えるために必要となる一人当たりの負担は大きくなります。
それを考えるとイベントで一時的なプラスを求めている場合ではないと思います。
経済効果を考えるのであれば、関連施設の整備費だけでなく、それを造ったことで生じる将来的な維持管理費、安全性確保のためのコストを始めとするリスク、開催期間中の人間と経済の動き、前倒しして整備するロス……そういう部分を含めて考えるべきだろうと思います。
また国税が投入されるのですから、日本全国で起きるであろうことも考慮に入れなければなりません。
その視点がなければ、思い出の対価が大きな借金ということになりかねません。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】すわん : うろうろ……
2017年03月24日 (金) | 編集 |
ベッドの下に潜り込んだスウ。

 suu@20170324bed01.jpg

引きこもる感じではないので、心配していないのですが、ここはかつてコウメが引きこもり、センも引きこもった場所なので、ちょっと気に掛かります。

でもベッドの下から出てきて、ベッドの横の隙間から……。

 suu@20170324bed02.jpg

定位置へ。

 suu@20170324bed03.jpg

何とも優雅な感じに見えるのが、スウの可愛いところです。
そこではなく、布団に来れば暖かいのになあ~と思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsせん : しっかり定着
2017年03月23日 (木) | 編集 |
マーフィーの散歩が終わって、リビングに戻ると、まずやってくるのがココ。

 mfy-sen@20170323Living01.jpg

キッチン横(マーフィーの右側に壁に向かってキッチンがあります)。
マーフィーの左側の棚の上にオヤツが置いてあるんです。

で……しっかりオヤツをGETします。

 mfy-sen@20170323Living02.jpg

オヤツをあげないと、いつまでも動かないですし、たくさんあげなくても満足するようですから、お決まり事になっています。

それを見て、同じタイミングでやってくるのがセン。

 mfy-sen@20170323Living03.jpg

最初のマーフィーの写真の右下にキャットタワーがあります。
そこにあがって、大きな目でおねだりするようになりました。

手からオヤツを食べるのですが、時々落としてしまうんです。
スウも同じなのですが、手からGETして、顔を振るクセがあって、時々口から落ちてしまいます。
キャットタワーの下に落としてしまうと、マーフィーに食べられてしまうので、必死に追い掛けて落ちる前に食べているのが、この写真です。

 mfy-sen@20170323Living04.jpg

まあ……床に落ちて、マーフィーに食べられてしまうと、上の写真に戻るだけなのですが……。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!非常識な里親募集

詳しくは、しっぽを持った天使を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。

テーマ:日記
ジャンル:日記