【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【Books】シャーロック・ホームズ
2017年03月11日 (土) | 編集 |
3月11日と言えば、東日本大震災の発生日。
その日から暫くの間、報道は震災で埋められていました。
その後も各地で地震が起き、その度に自然の怖さを感じさせられます。
人間の考えることを越えていく……。
自然を制するようにして文明は発展しましたが、少し立ち止まっても良いのかもしれません。
ただ……今、生きる上で必要なことは、継続しながら……でなければ、違う意味でも被害が出るのでしょうが……。



さてさて個人的には、地震と言えば本棚。
実は私の額(眉間)には、傷跡があります。
それは学生の頃に地震で積んでいた本が崩れて、眠っている私の額を直撃してできたものです。

で……今でも傷跡が残っているのですが、当時から好きだったのが推理小説です。
その代表と言えば、シャーロック・ホームズ。

 Holmes@2017031102.jpg

ホームズの凄さは、コナン・ドイル以外の者がホームズをたくさん書いていることからも分かります。
上の写真は、ドイルが書いた小説の文庫版です。
下の写真では、右端の青い部分が、それらです。

 Holmes@2017031101.jpg

では、その左側は……と言うとドイル以外が書いたホームズ小説です。
ホームズが結婚していたり、子供が出てきたり……色々な小説があります。
まだまだ色々とあるようですが、読みたい本が多くて、買い切れません。
時間とお金に余裕があれば、もっと読みたいものです。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記