【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【社会】UIJターン #01
2017年04月05日 (水) | 編集 |
日本のアチコチで見られる「UIJターン」。
これまで話題になっていたものの多くは、若者の「UIJターン」でしたが、今後は定年後に暮らす場所として「UIJターン」が加速するかもしれません。
理由は首都圏の高齢化です。
日本中が少子高齢化に向かっていますから、東京圏域だけが別の話というわけにはいきません。
しかし東京圏域には、高齢化を支えるだけのモノが足りていません。
そこで介護が必要になる前に地方へ移住を……というのが、対策として有力視されています。
俗に『日本版CCRC(Continuing Care Retirement Community)』と言われるものです。
CCRCは、現役を引退後に移住し、そこで暮らしていくための高齢者向けの共同体のこと。
確かに地方の人口減の歯止めの助けにはなるのかもしれませんが……。

実際にはマイナス面だけではないのですが、移住してしまうとそのようなマイナス面と付き合い続けなければならなくなります。
「UIJターン」のプラス面は、色々と報道でも出てきますが、実際にはマイナス面もたくさんあります。
移住を考えられる場合には、そのようなことを色々と考えておかなければならないでしょうし、どこに移住するか?の選択も色々な要素を勘案して決めなければならないでしょう。

 (続く)

スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記