【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃー : お散歩
2017年07月31日 (月) | 編集 |
一応、お散歩中のマーフィー。

 mfy@20170731sanpo01.jpg

何を見つけたのか???
珍しくリードを引っ張っています。

お散歩中のマーフィーのモノクロ版。

 mfy@20170731sanpo02.jpg

ようやく落ち着いたのか???
ちょっと休憩です。

そしてセピアカラーのマーフィー。

 mfy@20170731sanpo03.jpg

この顔は……オヤツをください!ですか???
こうなるとオヤツをもらえるまで動かない……。
その頑固さ、どこで覚えたのか???と思います。
スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】すわん : 隠れ家
2017年07月28日 (金) | 編集 |
リビングの端に置いている棚。
そこに何が入っているのか?興味津々のスウ。

 suu@20170728Living01.jpg

何があるのか???探索中です。
それにしても……立派なシッポですね。

リビングの探索を終えると、今度は2階の寝室に移動。
行先は、建付けの棚に作った隠れ家です。

 suu@20170728kakureru01.jpg

ここはセンの調子が悪かった時に篭っていた場所の一つ。
今はスウのお気に入りの場所の一つになっています。

 suu@20170728kakureru02.jpg

こうして隠れてしまうのは、まだまだ我が家に慣れていないからか???
それとも何か想いがあるのか???
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】せん : 遊びたい
2017年07月27日 (木) | 編集 |
遊びたい盛りのセン。
というか……性格なのか???とにかくよく遊びます。

 sen@20170727Living01.jpg

こうして後姿を見るとシッポが立派な「鍵シッポ」だとよく分かります。
そんなセンが何かを見つけて……。

 sen@20170727Living02.jpg

棒が見えたということは、猫ジャラシですね。
猫ジャラシを咥えて、放って、追いかけて……。
上手に遊びます。

 sen@20170727Living03.jpg

この視線が微妙なところで、「遊んで」なのか???「邪魔しないで」なのか???

 sen@20170727Living04.jpg

一人で咥えて、放って、追いかけて……をするのは、マーフィーとセンだけで、コウメやスウはしないです。
やはり性格なのでしょうね。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】発電について #12
2017年07月26日 (水) | 編集 |

妙な誤解をされたくないので、#01で書いたことを再掲しておきます。
------------------
こんなことを言うと「原発推進派」と言われかねないのですが、(前にも書いたかもしれませんが)私は『原発は「ある」より「ない」方が望ましい』と思っています。
------------------
また#02で書いたように地球温暖化とCo2の関係も疑っていますので……。



前回の続きです。

さて……少し話がズレますが……。
現代社会の一番の特長は、「高速化」でしょう。
人、物、情報……どれも移動が高速化されてきました。
情報を含めて、これらの移動には必ずエネルギーを使います。
そうなると消費する量を削減することを考えるのも一つの方向性でしょう。
この場合、一番削減されるべきなのは、「移動なきところに使われるエネルギー」です。
言い換えれば、停滞時のエネルギーを削減することを考えるべき……ということです。
使用していない電気機器の電源をコンセントから抜きましょう!というのは、そのためです。

ただし機械はゼロからの起動時に一番電力を使いますから、本当に電気機器の電源をコンセントから抜くことが節電になるのかどうか?は、使用頻度や物(電気機器)によって違うことを頭に置かなければなりません。
実際、夏場のエアコンについても(使い方(温度設定を含む)によってですが)オン・オフを繰り返すのと、オンの状態で継続運転するのでは、大差がないことがあります。
また機器にもよりますが、継続運転の方が故障するリスクは低くなるものは少なくありません。
と考えると……「使用していない電気機器の電源をコンセントから抜きましょう!」というのは、長期間使用しない場合にはOKなのでしょうが、そうでない場合には一概には正しいとは言えません。

 (続く)



※妙な誤解をされたくないので……いう意味で、#02の冒頭に書いたものも再掲しておきます。

何人かの方(知人を含む)から「今、原発に少しでも肯定的なことを書くと袋だたきに合うかも」という忠告をいただきました。
確かにそうなのだと思います。
これは地球温暖化についても同様です。
ただ感情論を抜いて、少し考えてみたい……そう思ってキーボードに向かっています。
問題は私の知り得る(考え得る)範囲で書くということだろうと思います。
原発の話も地球温暖化の話も行き着くところはエネルギー問題です。
社会を支えると言うとピンと来ませんが、生活を支えているのがエネルギーです。
そんなことを考えながら指を動かしています。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】こうめ : コウメだけは
2017年07月25日 (火) | 編集 |
日向ぼっこをするコウメ。
家の外に出すときには、必ずハーネスを付けるのですが、コウメが丸くなってきたので、段々とサイズが合わなくなってきています。

 ume@20170725genkan01.jpg

多分、これ以上になると小型犬用にしないといけないかな???と……。

 ume@20170725genkan02.jpg

日光に当たることは身体に良いので、できればセンやスウも……と思いますが、なかなか装着させてくれません。
何かの時のために慣らしておかないといけないのですが……。

日向ぼっこを終えて、リビングに帰ったコウメ。

 ume@20170725Living01.jpg

こうしてジーっと見上げているということは、オヤツですか???

 ume@20170725Living02.jpg

でもね……この調子だと本当に小型犬用のハーネスが必要になりそうです。。。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめvsせん :リビングの様子
2017年07月24日 (月) | 編集 |
ここはリビングの入り口。
茶系のタイルカーペットがリビング側、緑が廊下です。
そこで見合っているコウメとセン。

 mfy-ume-sen@20170724orya01.jpg

これが逆だと……センが「おりゃ!」という感じで飛びつくのですが、見ているのがコウメだとこんな状態が続きます。

 mfy-ume-sen@20170724orya02.jpg

センは、飛び掛って遊びたそうなのですが……。

そして暫く時間が経過すると……。

 mfy-ume-sen@20170724orya03.jpg

立ち上がるセン。
コウメの隣に並んで、何やら内緒話をはじめます。

そんな様子を少し離れて見ていたマーフィー。

 mfy-ume-sen@20170724orya04.jpg

このコが見守っているから、みんな自由にできているのだと思います。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!非常識な里親募集

詳しくは、しっぽを持った天使を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【健康】エアコンの設定温度(2017)
2017年07月22日 (土) | 編集 |
※これは私が所属する協会の会報用に書いたものを再構成したものです。

エアコンの設定温度=28度について、湿度を加味して考えなければriskが大きいという話をこれまで数回ですが掲載しました。【注①】

 WBGT(ondo-shitsudo).jpg

その記事を書いた頃は、あくまでも温度だけではなく湿度を加味しなければRISKが大きくなるのではないか?という趣旨でした。
で……私の職場でも「エアコンの設定温度=28度」という基準を作っていたので、何度か話をしていたのですが、なかなか変わりませんでした。
それから色々と調べてみると「28度」の元になっているのは、「室温」を17度以上28度以下と定めた「建築物環境衛生管理基準」と労働安全衛生法の「事務所衛生基準規則」だったと知りましたので、それも話をしてましたが、それでもなかなか……。

ところが今年の5月、導入時に環境省の担当課長だった法務副大臣が「何となく28度という目安でスタートした」と発言し、一騒動ありました。
これに対して環境相は「(室温)28度には根拠がある」と述べましたが、上記の「建築物環境衛生管理基準」と労働安全衛生法の「事務所衛生基準規則」は当時で50年ぐらい前のデータに基づいたもので、都市環境が今とは違います。
もちろん建物の構造も違っていますから、前提が違うのですが……。

それはそれとして……ここに誤解が生じていて、28度はあくまでも「室温」であり、「エアコンの設定温度」ではありません
どこでどう間違ったのか?「28度」という数字だけが一人歩きしてしまったようです。

私の職場でも今回の騒動で室温と湿度を加味して……と方針転換になりました。
ただ室温28度の場合でも湿度が50%を越えると警戒レベルになるので、注意は必要です。


 helth(S).jpg



【注①】
 ※参考:2011/08/02 【健康】熱中症
 ※参考:2014/07/30 【転載】エアコンの設定温度(WBGT)
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsすわん : 一緒
2017年07月21日 (金) | 編集 |
やはり我が家では、マーフィーが一番!ということが分かるのか?
スウが、マーフィーのそばにいることが増えたように思います。
マーフィーがいるところにスウが近寄っていく……そんな光景を目にすることが増えています。

 

マーフィーのそばで毛づくろいするスウ。
本当に美形だなあ~と思います。

 mfy-suu@20170721futon02.jpg

保護主さんのところで初めてスウを見た時、「このコはスグに誰かに連れて帰ってもらえるだろうなあ~」と思っていましたが、結局、我が家に来ることになったスウ。
思ったよりもスムーズに我が家に溶け込めたのは、マーフィーとコウメにセンと言う前例があったからでしょうね。
その意味では、センは苦労したのですが……。

マーフィーは、周りを気にしないでスーピーと寝息をたてています。

 mfy-suu@20170721futon03.jpg

この落ち着き……。
コウメを育てた自信なのか???
この落ち着きを近所のワンちゃんとの間やドッグランで発揮してくれればなあ~と思います。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!非常識な里親募集

詳しくは、しっぽを持った天使を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記