【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】せん : 身軽だね
2017年08月17日 (木) | 編集 |
キャットタワーに軽やかに駆け上がるセン。

 sen@20170817CT01.jpg

我が家で唯一なのかもしれないです、こんな身軽な動きをするのは。
マーフィーは勿論なのですが、コウメの動きはニャンコとは思えないドタバタぶりですし、スウは思った以上にオニブさんです。
センも段々と丸くなってきていますが、それでも……まだ軽やかさが残っています。

キャットタワーでキョロキョロした後、タワーを駆け上がり……。

 sen@20170817tana01.jpg

FAXを置いている棚の上へ移動。
木の棚が冷たくて気持ち良いのでしょうか???

 sen@20170817tana02.jpg

でも……このポジションは、エアコンの風を正面から受けるんです。
真ん丸のお目々が乾かないのか???と思います。
スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体】椎間板ヘルニアについての考察 #03-06
2017年08月16日 (水) | 編集 |
「椎間板ヘルニアと言われた」という話を聞くことが少なくありません(あと多いのは「座骨神経痛」と「腰痛症」という話です)。
色々と思うことはあり、考えがまとまっていない部分もありますが、現時点で考えていることを一度整理してみたいと思い、キーボードに向かってみました。

まず#01で書いたことを再掲します。



ここで書くことは医学で提示された根拠に基づくものもありますが、多くは『疑問を出来だけ矛盾なく説明できる理由』を考えた結果でしかなく、それに対するデータは存在しません。
というか……私には、そういう実験は出来ませんので……。



前回の続きです。

前回も触れましたが、筋肉への負担を軽減しようとすれば、関節の動きを制限してしまうのが一番簡単です。
前にもチョットふれました(【整体】カイロプラクティックの診断法)が、カイロプラクティックの考え方にモーション・パルペーション(motion palpation)というものがあります。
普通、「歪んでいる」と表現されるのは、スタティック・パルペーション(static palpation)と言って『静的診断』と訳されますが、これに対して『動的診断』と訳されます。
モーション・パルペーションでは、関節の動きを確認して、どのような施術をするのか?を判断します。

人体はよく出来ていて、一部の関節の動きが制限されても、他の関節の動きで全体の動作を補完してしまいます。
そうなると一部の動きは制限されていても、全体としては動けてしまいます。

これは組織も同じなのですが、全体でアル目標を達成しようとしている時に、一部の働きが悪くなっても他が頑張って何とかしようとする……その状態が身体にも発生します。
そうなると頑張った側には何が起きるのでしょう?
組織で考えると頑張った側はスキルアップもするでしょうし、支払われる対価にも差が出る可能性があります。
しかし働き過ぎで倒れる人が出てくることも考えなければなりません。

これと同じようなことが人体にも起きます。
というより人間が作るモノ・コトは、人体もしくは人体の延長上にあるものだけなので、仕方ないことなのですが。

 (続く)

 seitai@kokkaku-mokei(S).jpg

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】こうめ : ダンボール
2017年08月15日 (火) | 編集 |
お盆も最終日。
そろそろ仕事モードに切り替えないと……という方もおられると思います。
カレンダーどおりだと既に仕事モードなのでしょうが……。

さて……通販で何かを購入すると、その箱を楽しみにしているのがコウメ。
開ける前には箱の上、開けた後は箱の中で楽しみます。
これはコウメがダンボールに入ろうか?止めようか?と悩んでいるとことです。

 ume@20170815box01.jpg

箱の底も開けて、トンネル状態にしてコウメの様子を見てみると……。

 ume@20170815box02.jpg

興味津々なんです。
チラッと見て、視線を外し、また……その繰り返しです。
で……。

 ume@20170815box03.jpg

その視線の動きと、短い尻尾をフリフリフリフリ……している様子がとても可愛いんです。
入りたいなら悩まず入って遊べば良いのになあ~と思うのですが……。

ところで我が家の花壇ですが……。

 asagao@20170815001.jpg

朝顔が大変なことになっています。
以前、植えた朝顔の種が落ちていたのでしょう……いつの間にか大量発生していました。

 asagao@20170815002.jpg

雑草か???と思っていたのですが、朝顔でした。
ツルが巻くように棒を立てようか???と思っています。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : モフモフ
2017年08月14日 (月) | 編集 |
お盆をいかがお過ごしでしょうか?
我が家のリビングでは、マーフィーが相変わらずの甘えっぷりを発揮しています。

 mfy@20170814Living01.jpg

ベッタリ!
この体勢って、かなり無理があると思うのですが、大丈夫なのでしょうか???

 mfy@20170814Living02.jpg

特に肋骨の辺りが……。

少し移動して横になると追いかけて来たマーフィー。

 mfy@20170814Living03.jpg

その胸元をモフモフすると気持ち良いんです。
で……そのまま喉元へ……。

 mfy@20170814Living04.jpg

モフモフが本当に気持ち良いんです。

何度も思うのですが……完全な猫派だった私のところにやってきたマーフィー。
出会いから心を鷲掴みにされました。
本当に良いコだよなあ~と思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】すわん : 何を見ているのかな???
2017年08月11日 (金) | 編集 |
お盆休みに突入しました。
いかがお過ごしでしょうか???

リビングの隅っこのゴミ箱の上でキョロキョロしているスウ。
別に珍しいものがあるわけではないのですが、キョロキョロ。

 suu@20170811Living01.jpg

そこから移動した先は、リビングテーブルの上。
色々な物が置いてあるのですが、その隙間に上手に入り込んで……。

 suu@20170811Living02.jpg

見上げる先は、テレビ。
ワンコやニャンコが映っているわけではなく、テレビに映っているのは囲碁。

 suu@20170811Living03.jpg

どういうわけかジーっと見つめているスウ。
スウの目には、どう映っているのでしょう???
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめvsせん : 仲良くなりました
2017年08月10日 (木) | 編集 |
窓際で仲良く並んで寝ているコウメとセン。

 ume-sen@20170810Living01.jpg

よくもここまで仲良くなってくれたものだと思います。

良い気持ちで寝ているセン。

 ume-sen@20170810Living02.jpg

私も嬉しいのですが、センはコウメとの距離が縮まって、本当に嬉しいのだと思います。
コウメはマーフィーに育てられたようなものですから、猫社会のルールがよく分からないまま大きくなりました。
そこにやって来たのが猫社会の中で育ったセン。
色々ありましたが、今ではセンと一緒にコウメもノンビリとできるようになりました。

 ume-sen@20170810Living03.jpg

ここにスウも一緒にゴロゴロしてくれる日が来るかな???と期待しています。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!非常識な里親募集

詳しくは、しっぽを持った天使を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】観光地 #04
2017年08月09日 (水) | 編集 |
前回の続きです。

「おもてなし」は、相手があってこそ成立します。
まず来てもらわなければ、「おもてなし」は成立しません。
その意味では、来てもらえる何かをシッカリ造(作・創)ることが第一です。

問題は……どこかで見たようなもの、感じたようなことを売りにしていることが多いということです。
多分、どこかの成功事例を持ってきて切り貼りした結果なのでしょうが、これが個性をなくしてしまっています。
観光は、お金と時間を使ってすることです。
それが頭にあるのかどうか……。
言い換えれば、観光地として成功するには『お金と時間を使っても来たい』と思ってもらえないとダメということです。

そのためには、シッカリとした差別化が必要です。
「ここを売りにしたい!」とか「ここが他とは違う!」と言っても、それを感じることができるのが内輪では何の意味もありません。

 (続く)
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】こうめ : 今日もヘソ天
2017年08月08日 (火) | 編集 |
今日もリビングでゴロゴロしているコウメ。

 ume@20170808neru01.jpg

お腹のワンポイントの茶色い部分が、いつ見ても可愛いんです。
そこをコウメのお臍って呼んでいます。

そんなことを思いながらカメラを向けていると……。

 ume@20170808neru02.jpg

しっかりカメラに視線を送っているコウメ。

そしてゴロンとなって、ヘソ天。

 ume@20170808neru03.jpg

コウメは、この状態で短い尻尾をチョコチョコっと動かすのが、とても可愛いんです。
マーフィーといい、コウメといい……本当にヘソ天が好きだなあ~と思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記