【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】せん : ベタベタ
2017年08月31日 (木) | 編集 |
今日もベタベタに引っ付いているセン。
どうしたのだろう?と思うぐらい、ベタベタと甘えてきます。

 sen@20170831Living01.jpg

マーフィーとコウメは小さい頃から我が家で育ち、小さい頃から甘えん坊だったのですが、センはいつからか???こんなことに……。
悪いことではないのですが、何があったのだろう???と……。

 sen@20170831Living02.jpg

ソファーに移動してもやっぱりベタベタのセン。
この格好で、可愛い声で「ミャー」と一鳴きして、こちらの顔を見上げるのが習慣になっています。

 sen@20170831Living03.jpg

教育係がこの調子だと……スウもこうなっていくのかも……と思ったりします。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】自治会活動 #06
2017年08月30日 (水) | 編集 |
前回の続きです。

少し露骨な話になりますが、自治会に参加するとそこには会費が発生します。
しかし会費を支払う意味があるのかどうか?
現在、自治会離れが進んでいる理由の一つがコレだろうと思います。

そもそも会費を払って、何らかの団体に加入する場合には、加入することで何らかのプラスが発生しなければなりません。
何のプラスも発生しない(それを感じることができない)にも関わらず支払うのは、寄付金に他なりません。

自治会に加入すると会費を支払い、その上で労力の提供が強制される……。
それによるプラスがあるのか?といえば実感がない……。
それどころか参加できなかったには、ペナルティを受ける(場所によってはお金を支払うことになります)……。
そうなると感覚としてはマイナスしかありません。

色々書きましたが、私は自治会の存在を否定しているわけではありません。
どちらかと言えば、必要なものだとは思います。
しかし……それは現在のものとは違う形--強制性を持たない、善意による活動を前提とした組織--であれば……という前提が付きます。
そうでないなら今後はもっと自治会活動は苦しくなり、上手く機能することはないだろなあ~と思います。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめ : やっぱり
2017年08月29日 (火) | 編集 |
やっぱり仲が良いのは、マーフィーとコウメ。
マーフィーが移動すると、コウメが後を着いていく……小さい頃からズーっとそんな感じです。

 mfy-ume@20170829neru01.jpg

マーフィーの顔を覗き込むようなコウメ。
マーフィーの顔を見ていると落ち着くのか???
マーフィーを近くに感じているのが落ち着くのか???

 mfy-ume@20170829neru02.jpg

そんなコウメの視線を感じながらゴロゴロしているマーフィー。
寝ているわけではなく、単にゴロゴロ。

 mfy-ume@20170829neru03.jpg

本当に、いつ見ても良いコンビだなあ~と思います。
コウメが我が家に来て、ズーっと寄り添うように暮らしてきたコンビですから、絆は強いのでしょうね。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!非常識な里親募集

詳しくは、しっぽを持った天使を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。

テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】すわん : うちのコ記念日
2017年08月28日 (月) | 編集 |
今日で、スウが我が家に来て、ようやく1年になりました。
マーフィーが遊びに行くドッグランで、出会いを求めてゲージに入っていたスウ。
長毛の美形だったので、すぐに誰かにもらわれていくだろうと思っていましたが、なかなか良い出会いがなかったようで……。
というか……その頃のスウは本当に愛想が悪く、ゲージにいるだけで置物のよう感じでした。
保護猫の譲渡会をしても、みなさんが連れて帰るのは子猫。
センの時も同じような話を聞いていましたが……。
本当はアル程度育ってからのコの方が、手が掛からないのですが……。

そんなこんなで、「我が家に来るか?」となったスウ。

 suu@20170828(20160828)01.jpg

マーフィーをドッグランで遊ばせるために行ったので、ニャンコを連れて帰る予定ではありませんでした。
センの時は、連れて帰るつもりで行ったので、ゲージを持って行っていたのですが、スウはお店のものを借りて連れて帰りました。

元々ニャンコは縄張り意識が強いので、ゲージの隅で固まっているスウ。
目も……今のような優しい感じではなかったんです。

 suu@20170828(20160828)02.jpg

連れて帰って、大急ぎでワン・ニャン・ルームの鉄骨3階建てをキレイにして、スウを移しました。
ドッグランでは、これと同じゲージに入っていたので、あまり抵抗はなかった様子です。
センの時のことがありますので、コウメに見つからないように……と気を付けながらの作業でした。

 suu@20170828(20160828)04.jpg

この頃は、「ゲージに移って、少し目がやわらかい感じになったなあ~」と思っていたのですが、今、見ると「まだ不安そう」に見えます。
ゲージから出たい!という素振りもなく、中でユックリ過ごしていました。
ここからセンの大活躍、そしてマーフィーやコウメとのファースト・コンタクトを経て、今に至ります。

 suu@20170828(20160828)03.jpg

ということで、スウの一年目の記念日。
美味しそうなオヤツを買ってきました(もちろんコウメとセンにも分けました)。

 suu@20170828mem001.jpg

当然、主も……。

 suu@20170828mem002.jpg

センの時にはマーフィーが、スウの時にはセンが大活躍して、我が家のルールに馴染み、今ではスッカリみんなと仲良くなったスウ。
また一年、今度はどんなことが起きるのでしょう。
楽しみだなあ~~~。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Diary】最近
2017年08月27日 (日) | 編集 |
ここ最近、勝手口の辺りでスウがニャーニャーと鳴いていることがあり、どうしたのだろう?と思っていたのですが……。
今日、勝手口の外から子猫の鳴き声がしていました(網戸にしていたので、声がよく聞こえました)。
可愛い声で「ミャーミャー」と……。
姿を見ようと窓に近づくと逃げてしまい、ハッキリと姿を見ることはできていません。
我が家に興味があるのか???と思っていますが、逃げてしまうのではどうにもならないです。

 mkss@20170827.jpg

話は変わりますが、毎年、この時期は24時間テレビがあります。
この番組がなければ知らなかったこともあり、すごく良い番組だとは思うのですが、一方でどこまでがチャリティーなのか???という疑問もあります。
良い番組を作ろうと思うと……多くの人に見てもらおうとすると、それなりの番組を作らなければならないので、それに合ったコストは発生するものだと思います。
それは仕方がないのかもしれませんが、何となく腑に落ちないと言うか……。
子供の頃は、そんな疑問を持たなかったのですが、大人になると色々と気になるものです。

話を戻して……。
我が家の周りをウロウロしている子猫たちが気になります。
マーフィー、コウメ、セン、スウは、どう思っているのでしょう???
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 何が聞こえたのか???
2017年08月25日 (金) | 編集 |
お膝で密着するマーフィー。
暑い時期でも、密着は変わりませんね。。。

 mfy@20170825Living01.jpg

暑くなると少し離れて、また密着……を繰り返すマーフィー。
そんなマーフィーの写真を撮っていると、何が聞こえたのか???視線が……。

 mfy@20170825Living02.jpg

そして急いで窓際へ移動します。
実は……この「急いで」が問題で、そんな時は私の脚を踏んで行ったりするので、痛くて……。
場合によっては、爪が当たって、擦り傷になったりします。

 mfy@20170825mado01.jpg

そんなマーフィーの右側(写真下)の青い物体は、バランスボール。
それを動かしてみると……。

 mfy@20170825mado02.jpg

これはどんな顔なのでしょう???
「偵察の邪魔をしないで!」という顔なのでしょうか???
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】せん : 静かなリビング
2017年08月24日 (木) | 編集 |
カーテンに隠れているセン。
でもシッポが……。

 sen@20170824Living01.jpg

いつ見ても立派な鍵シッポだと思います。
そんなセンが窓の外を見ているようですが、窓にはシートが貼ってあり、その外には車が置いてあるので、何かが見えるわけではないと思うのですが……。

 sen@20170824Living02.jpg

その後はソファーに移動するセン。
コウメとスウがリビングを離れている(多分、コウメは寝室のベッド、スウはワンニャンルームのゲージだと思います)ので、リビングを独占しています。

 sen@20170824Living03.jpg

マーフィーは、静かに「おやすみタイム」ですから、遊び相手がいない……。
誰か降りてこないかな~っという顔でしょうか???

 sen@20170824Living04.jpg

耳がピクピク動いているので、2階の音を捉えているのかもしれませんね。
私には、それらしき音は何も聞こえませんでしたが……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【etc】人を育てるということ #03
2017年08月23日 (水) | 編集 |
前回の続きです。

仮に後輩が思ったように育ってくれない場合も同様です。
その企業(組織)で必要とされる能力があるかどうか?を把握した上で採用するかどうか?を判断した結果、採用したのですから……。
また部署が違えば能力が開花する場合もありますから、それは配置の問題で、これも人事の権限と責任で対応すべきことです。

それが分かっていれば、「いつまでも一人前にならない」と愚痴を言っている場合ではないと分かるはずです。
上手く伝わっていないのであれば、共通言語を探さなければなりません。
「赤」という言葉の意味が、個々で違っていては、そもそも進歩しません。
教える側が、何をどう説明すると伝わるのか?
教わる側が、何をどう聞けば良いのか?
その上で、お互いに伝え合わなければ、何も進みません。

ここで問題になるのが、上位者が下位者に一方的に伝えようとすることです。
それをしてしまうとパワハラになってしまうので……。

 (続く)
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記