【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【整体日記】講習会
2017年08月06日 (日) | 編集 |
久しぶりに整体講習会ネタです。
今日は、定期的に開催している講習会の日でした。
会場は我が家の和室。
一年のほとんどが、整体ベッドや道具が置かれているので、通称「整体部屋」です。

 chiro@20170806.jpg

看板を出しているわけではないので、整体をするのは知人もしくはその紹介があった人だけですが、いつでも対応できるような状態にしています。

さて……講習会に限らず、誰かが我が家を訪れると、まずマーフィーがお出迎えします。

 mfy@20170806.jpg

そしてマーフィーの後を追うように出てくるのがコウメ。

 ume@20170806.jpg

そう考えると犬アレルギーや猫アレルギーの人は、我が家に入ることはできないだろうと思います。

講習会では、色々な話を聞くことができますますので、とても面白いです。
今回は、久しぶりにカイロプラクティック講座の第1回を講習しました。
毎回、講習をすると感じるのですが、感覚を言葉にして伝えるのは本当に難しいです。
どうすれば伝わるのか???同じ表現をしても相手によって受け取り方が違うので、相手の様子を見ながら表現を変えています。

 seitai@20170806.jpg

また講習をする時には、できるだけ基本に忠実に……になります。
テキスト通り(だと思っている)のフォームを作ってみると、いかに我流になっているのかが分かります。
それが悪いわけではないのですが、振り返ってみるには良い機会になります。

随分と我が家に慣れてきましたが、誰かが来てもなかなか出てこないセン。

 sen@20170806.jpg

そしてほとんど出てこないスウ。

 suu@20170806.jpg

何度も我が家を訪れている人でも、会ったことがない人がほとんどだろうと……。
そろそろ皆さんに顔を覚えてもらっても良いのになあ~と思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記