【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【PC】SURFACEの復旧
2017年09月30日 (土) | 編集 |
何とかSurfaceの復旧が終わりました。

 surface@201709300001.jpg

パソコンはクローニングソフトを使ってバックアップしているので、復旧は楽なのですが、タブレットの復旧をしてみてなかなか大変だと思いました。
まだ色々なソフトにIDやPWをセットし終わっていませんが、それは少しずつやっていこうと思います。
とりあえず使うことができるようになって、ホッとしています。

 surface@201709300002.jpg

ただ……Surface用の回復イメージをダウンロードして復旧したはずなのですが、元どおりにならないのは何故なのでしょう???
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】すわん : 撫で撫でタイム
2017年09月29日 (金) | 編集 |
少しずつ我が家のコらしく、甘えん坊になってきたスウ。
こうして廊下で、視線を送って来るのは、誰に教わったのか???

 suu@20170929urouro01.jpg

近寄って撫で撫でするとゴロゴロ言いながらアチコチ触ってもらうように体勢を変えていきます。
逃げ出さないので、嫌がっているのではないのだろうと……。

 suu@20170929urouro02.jpg

しばらく撫でていると、撫でられるのに飽きて、距離を取るので、それまでは撫で撫でタイムです。
ただ……距離を取っても、こうして振り返ったり……。

 suu@20170929urouro03.jpg

そうなると追いかけていって、再び撫で撫でタイムになります。
それなら移動しなくても……と思うのですが……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】せん : 甘える
2017年09月28日 (木) | 編集 |
スウの姿が見えないと、きっとワン・ニャン・ルームのゲージだろうと思い、階段を上がって様子を見に行くと、最近、後を鈴の音が追ってくるようになりました。
追ってくるのは、セン。
ワン・ニャン・ルームに入ってきて、可愛い声で一鳴きして、足元をスリスリ。
となると……。

 sen@20170928gage01.jpg

抱っこするまでスリスリが続くので、こうなります。
センが面白いのは、抱っこされた後、こんなことになるところ。

 sen@20170928gage02.jpg

腹も喉も全開で、無防備な状態になるんです。
いつからかヘソ天を抱っこでするようになりました。

 sen@20170928gage03.jpg

でも……この状態、写真に撮るのはなかなかの難易度なんです。
上手く膝に乗って、片手で支えることができたので、何とか写真におさめることができました。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体】椎間板ヘルニアについての考察 #03-07
2017年09月27日 (水) | 編集 |
「椎間板ヘルニアと言われた」という話を聞くことが少なくありません(あと多いのは「座骨神経痛」と「腰痛症」という話です)。
色々と思うことはあり、考えがまとまっていない部分もありますが、現時点で考えていることを一度整理してみたいと思い、キーボードに向かってみました。

まず#01で書いたことを再掲します。



ここで書くことは医学で提示された根拠に基づくものもありますが、多くは『疑問を出来だけ矛盾なく説明できる理由』を考えた結果でしかなく、それに対するデータは存在しません。
というか……私には、そういう実験は出来ませんので……。



前回の続きです。

動きを補完する側の関節(筋肉)の働きは、通常以上になるため、言ってみれば働き過ぎの状態になります。
一時的には良いのかもしれませんが、これが繰り返されると閾値を超えてしまいます。
また多く動くということは、多くの熱を発生させるということです。
体内で閾値を超えた熱が発生すると言うことは、炎症が発生が発生するということで、そこには痛みがします。

カイロプラクティックのモーション・パルペーションの考え方は、動きが制限された関節の可動域を拡げるというものです。
そうすることによって働きすぎている側の負担を軽減することで痛み(炎症)を軽減するように施術します。
もちろん関節が歪んだ状態で動きを制限されている場合もあります。
というか……その方が多く、例えばギアの噛み合わせが悪くなっているので、動きが制限されている感じです。
したがってモーション・パルペーションとスタティック・パルペーションを組み合わせて考えなければなりません。

人体の場合、問題になるのは上記の「頑張った側はスキルアップもするでしょう」という部分です。
身体の一部だけがスキルアップしてしまうと、その動きに他が付いていくことができません。
要するにアンバランスな状態になってしまうということで、これは別の歪み(スタティック的にもモーション的にも)を発生させるRISKになります。

 (続く)

 seitai@kokkaku-mokei(S).jpg

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】こうめvsせん : 今でも……
2017年09月26日 (火) | 編集 |
もう随分と距離が縮まったコウメとセンですが、最初の印象が強くて、今でも距離が近づくとドキドキしながら様子を見ています。
距離を縮めるのは、大抵、セン。
コウメがゴロゴロしているところにソーっと近づいて行きます。

 ume-sen@20170926Living01.jpg

多分、センの近寄り方が変わったのだろうと……。
最初の頃は、何の遠慮もなくピュッという感じで近寄っていたのですが、今はユックリ近寄るようになりました。
コウメが拒否反応を示していた最大の要素は、多分、ピュッという感じで近寄るということだったのだと……。
ユックリ・ユッタリなマーフィーと暮らしていたので、慣れるまで時間が掛かったのではないか?と思っています。
ソーっと近寄るセンに視線を送るコウメ。

 ume-sen@20170926Living02.jpg

そんなコウメの様子をうかがいながら近寄っていくセン。
センも利口で、マーフィーに近寄る時、コウメに近寄る時、スウに近寄る時でペースを変えています。
センとスウは、割合、ピュッという感じになることが多いです。

 ume-sen@20170926Living03.jpg

やはり猫社会を経験しているかどうか?は大きいのだと感じています。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!非常識な里親募集

詳しくは、しっぽを持った天使を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。

テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 変わらない
2017年09月25日 (月) | 編集 |
なかなかSurfaceの再セットアップができてません。
パソコンならクローニングとかでバックアップしておいて、リカバリできるのですが、タブレットは……。
便利が身に付くと何かと言うときにイライラして、ダメですね。

久しぶりにパソコンから皆様のブログを拝見しております。
タブレットは、時間がある時にゆっくりリカバリしたいと思います。



マーフィーのこの顔。
何かをアピールする時の顔なのですが、変わらないんです。
アピールの内容は、大抵、決まっているのですが……。

 mfy@20170925Living01.jpg

アピールの内容は、当然のように「甘えさせて」。
もしくは「今から甘えます」。
この後は、当然のように密着!

 mfy@20170925Living02.jpg

隣にコウメかセンかスウかがいない時にはアピールなしなのですが、誰かがいる時にはとりあえずアピールするようになっています。
きっとコウメが小さい頃に何もなしで甘えようとして、コウメとの距離が危ないことがあり、怒られたので、ワンクッション入れるようになったのだろうと……。
いつもアピールするわけではないので、アピールする時としない時の違いは分かりませんが……。

 mfy@20170925Living03.jpg

密着してからも鈴の音が聞こえると、こうして周りをうかがうマーフィー。
順番で甘えたり、反対側に回ったり……上手にやりくりしています。
多分、コウメ、セン、スウは、そんなマーフィーを見て、上手に順番に甘えているのだろうと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【PC】SURFACE
2017年09月23日 (土) | 編集 |
困ったことに愛用のSURFACEの動作がおかしくなってしまいました。

 pc@201709230001.jpg

一応、動くのは動くのですが、どうも動きがおかしい。
何をしたというわけではないのですが、突然、動きが遅くなってしまいました。
色々と便利に使っていたのですが……。

 pc@201709230002.jpg

思い切って再セットアップしようとしたのですが、それもエラーになってしまいます。
修理に出すか???
それとも買い換えるか???
動かないわけではないので、しばらく様子を見るか???
悩んでいます。。。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】すわん : この感じ
2017年09月22日 (金) | 編集 |
時々ゲージに引きこもってしまうスウ。
どうしてもココが良いようで、しばらく出てこないんです。

 suu@20170922gage01.jpg

引きこもりっぱなしでないので、良いのですが……。

しばらくソッとしておくと階段からチリチリと鈴の音がして、姿を現したスウ。
リビングにやって来て、落ち着いたのがココ。

 suu@20170922Living01.jpg

分かりにくいですが、スウの下になっているのはタブレットなんです。
コウメはノートPCの上がお気に入りですし……。

 suu@20170922Living02.jpg

そんなスウの横顔。
モコモコした感じが可愛いんです。
最近、モコモコ感が増したような……。
テーマ:日記
ジャンル:日記