【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【社会】発電について #12
2017年09月13日 (水) | 編集 |

妙な誤解をされたくないので、#01で書いたことを再掲しておきます。
------------------
こんなことを言うと「原発推進派」と言われかねないのですが、(前にも書いたかもしれませんが)私は『原発は「ある」より「ない」方が望ましい』と思っています。
------------------
また#02で書いたように地球温暖化とCo2の関係も疑っていますので……。



前回の続きです。

現代社会は電気で支えられているという面があります。
したがって安定供給は、大原則となります。
そのためには不安定でコントロールできない(難しい)自然から取り出すのは、リスクが大きいように思います。
それでも支えることができる社会構造をどう作るのか?
それをセットで考えなければならないと思うのですが、それも簡単な話ではありません。

そもそも「便利な状態を作る」もしくは「より便利にする」ために様々な研究がされ、その結果として現代社会があります。
話をしていると視野が狭小になりやすく、「手段と目的」をキチンと認識(切り分け)しないで議論が進んでしまうことがあります。
討論番組であれば、それは面白おかしく見ていれば良いのでしょうが……。

 (続く)

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記