【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】せん : 暖かいところが好き
2017年11月30日 (木) | 編集 |
寒くなってくると大活躍するのが、リビングの床暖房。
タイマーで数時間毎にオフになり、冷え切る前にオンになるようにセットしてあるので、以外と電気代が掛からないんです(それなりには掛かりますが)。
そうなるとニャンズはリビングでゴロゴロ……。

 sen@20171130Living01.jpg

本当に動かなくなります。

 sen@20171130Living02.jpg

ちなみに写真中央上部に見えるのはマーフィーのお尻です。

で……動いたと思ったら、テレビ台の上へ移動。

 sen@20171130Living03.jpg

そこはエアコンの噴出し口の下なんです。

 sen@20171130Living04.jpg

暖かいところをよく知っているものだと歓心しますね。
この時期でこの状態なのですから、真冬はどうなるものか?と毎年、思うのですが……。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体】椎間板ヘルニアについての考察 #03-09
2017年11月29日 (水) | 編集 |
「椎間板ヘルニアと言われた」という話を聞くことが少なくありません(あと多いのは「座骨神経痛」と「腰痛症」という話です)。
色々と思うことはあり、考えがまとまっていない部分もありますが、現時点で考えていることを一度整理してみたいと思い、キーボードに向かってみました。

まず#01で書いたことを再掲します。



ここで書くことは医学で提示された根拠に基づくものもありますが、多くは『疑問を出来だけ矛盾なく説明できる理由』を考えた結果でしかなく、それに対するデータは存在しません。
というか……私には、そういう実験は出来ませんので……。



前回の続きです。

さて……話は少し変わりますが、痛みや痺れという状態が施術によって改善することは多いのですが、困るのは「良くなったら、動きすぎて……」という話です。
というか……これまで書いたとおり動きが悪かった関節の可動域は拡がりますから、そもそも気を付けていなければ「動きすぎ」になりやすいのです。
しかも痛みや痺れという違和感がなくなっていますから、動けてしまう……。
それは分かっていることですから、注意するように伝えますが、無意識に身体を動かしてしまうことがあるのが困りものです。
無意識に……と言えば、施術した夜の寝返りも同じです。
これらが何とかできないか?と思います。

色々なことを書きましたが、
 ・ヘルニアは痛みの原因ではなく、結果として発生しているのではないか?と考えた方が良いのではないか?
 ・ヘルニアが神経を圧迫して痛みを発生させているのではなく、炎症が痛みを発生させ、その結果としてヘルニア状態になるのではないか?
 ・ヘルニアだけをターゲットにしても長期的には改善しないのではないか?

と思います。

以上が、ヘルニアについて現状で考えていることの「ついでの話」です。

 seitai@kokkaku-mokei(S).jpg

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】こうめ : 好きだよなあ~
2017年11月28日 (火) | 編集 |
本当にガサゴソするのが好きなコウメ。
袋を見つけると即、突入!

 ume@20171128fukuro01.jpg

これが上手に入るんです。
ガサゴソ音をたてながら……。

 ume@20171128fukuro02.jpg

真ん丸ボディーが、きれいに収まるんです。

 ume@20171128fukuro03.jpg

でもなあ~写真を撮る時は、紐の方を向かないでほしいなあ~。
他の方向を見てほしいんですけど……。

 ume@20171128fukuro04.jpg

センやスウと比べると圧倒的に紙袋が大好きなコウメ。
やっぱり各々に好きなものがあるのだと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 脱力
2017年11月27日 (月) | 編集 |
後頭部。
襟元のフサフサ。
隣で密着するマーフィーです。

 mfy@20171127Living01.jpg

ちょっと手を伸ばして撮った写真がコレ。
中途半端に寄っかかっています。

 mfy@20171127Living02.jpg

ボディーは当然、密着!していますが、顔が……。

 mfy@20171127Living03.jpg

テーブルに顎を載せて、脱力状態。
こういう写真を撮る時、やはり分離式のガラ携は良いですね。
手を伸ばして、カメラを向けて、手元でシャッターを押せるので、いつまでも手放せないです。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】すわん : 激しい
2017年11月24日 (金) | 編集 |
写真を撮ろうとすると、何故か?動き出すことが多いスウ。

 suu@20171124futon01.jpg

こんな感じ()でブレてしまうことが多いんです。
コウメやセンと違って、何故か?シャッターチャンス!と思うと動いてしまいます。
なかなか上手く写真が撮れず、こんな()感じの写真がたくさんになってしまいます。

 suu@20171124futon02.jpg

上の2枚も、実は狙った感じとは違うんです。
2枚ともこちらを見ていたのですが、撮ろうとすると動いてしまって……。

とりあえず横顔。

 suu@20171124futon03.jpg

顎から胸元のモフモフ具合が何とも言えないです。



実は……今日は私の誕生日。

 cake@20171124001.jpg

いつものケーキ屋さんのケーキ。
甘さ控えめなので、いくらでも食べれそうなのが……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsせん : クンクン
2017年11月23日 (木) | 編集 |
寒くなってきたので、鍋物を……。
そうなると便利なのがカセットコンロ。

 pic@20171123001.jpg

実はコレ、20年以上使っているものです。
なかなか壊れないんです。
これからの時期、きっと大活躍すると思います。

さてさて……マーフィーに密着するセン。
マーフィーのそばにいると安心するのか???それとも寒くなってきたので、密着すると暖かいのか???

 mfy-sen@20171123Living01.jpg

マーフィーをクンクンするセン。

 mfy-sen@20171123Living02.jpg

好きにさせるマーフィー。

 mfy-sen@20171123Living03.jpg

マーフィーの匂いが安心するのか???
こうしてクンクンすることが少なくありません。

 mfy-sen@20171123Living04.jpg

コウメもセンもスウも同じようにクンクンしますから、マーフィーの匂いがみんなを繋げている一因ではないかと思ったりします。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】発電について #13
2017年11月22日 (水) | 編集 |

妙な誤解をされたくないので、#01で書いたことを再掲しておきます。
------------------
こんなことを言うと「原発推進派」と言われかねないのですが、(前にも書いたかもしれませんが)私は『原発は「ある」より「ない」方が望ましい』と思っています。
------------------
また#02で書いたように地球温暖化とCo2の関係も疑っていますので……。



前回の続きです。

停滞時のエネルギーの話では、いい例は渋滞時に消費されるエネルギーでしょう。
自動車は人や物を移動させるという目的で、エネルギーを消費します。
しかし自動車の渋滞では、人も物も動きませんから、エネルギーを消費するのは無駄以外の何ものでもありません。
都市部では、慢性的な渋滞が発生することは珍しくありませんが、そこで消費しているエネルギーを消費しない状態が作れれば、どれだけ省エネになるのか???
それは無理な話というのであれば、そのような状態をどうすれば少なくすることができるのか?

そこで発生するエネルギーロスを抑制することは、同時に移動なき状況での温暖化ガス発生も防げます。
その意味では、都市部の高速道路の使用制限を行うことは、絶対に必要だろうと思います。
同様の意味で、道路の通行を妨げる運転の抑制も必要でしょう。
例えば片側一車線の道路で右折車がいると、その後方に付いている者は全てエネルギーロスと移動なき状況での温暖化ガスの発生をしていることになります。
その一台が回り道をした方が、エネルギーロスも温暖化ガスの発生も防ぐことができます。
そうすれば必要となる総エネルギー量は減少します。
国土交通省は、都市部の高速道路の渋滞緩和のために料金の考え方を変えることを打ち出していますが、それだけでなく「そもそも道路上での停滞そのものをどうするのか(どう考えるのか)?」まで切り込まなければならないように思います。

 (続く)



※妙な誤解をされたくないので……いう意味で、#02の冒頭に書いたものも再掲しておきます。

何人かの方(知人を含む)から「今、原発に少しでも肯定的なことを書くと袋だたきに合うかも」という忠告をいただきました。
確かにそうなのだと思います。
これは地球温暖化についても同様です。
ただ感情論を抜いて、少し考えてみたい……そう思ってキーボードに向かっています。
問題は私の知り得る(考え得る)範囲で書くということだろうと思います。
原発の話も地球温暖化の話も行き着くところはエネルギー問題です。
社会を支えると言うとピンと来ませんが、生活を支えているのがエネルギーです。
そんなことを考えながら指を動かしています。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】こうめ : 寒いけど
2017年11月21日 (火) | 編集 |
寒くなってきたので、服を着せてみたのですが、写真を撮る前にこんなことに……。

 ume@20171121Living01.jpg

一応、緑の服を着ています。

 ume@20171121Living02.jpg

でも……何とも動きにくいようで嫌がるので、すぐに脱がせてしまいました。

やはり自然が一番!なようです。

 ume@20171121Living03.jpg

最近はセンが使うことが多いキャットタワー。
それを駆け上がるコウメ。
でもセンのような軽やかさがないのが……。

 ume@20171121Living04.jpg

この顔は……「比べないでくれる」ということなのでしょうか???
テーマ:日記
ジャンル:日記