【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】こうめ : なぜか……
2018年01月23日 (火) | 編集 |
布団でゴロゴロしていると、やって来たコウメ。
お腹から太腿の辺りに丸くなります。

 ume@20180123futon01.jpg

割とキレイに丸くなっていますが……。

 ume@20180123futon02.jpg

顔をアップにしてみると……半目。
なぜか……半目。

 ume@20180123futon03.jpg

寝る時は目を閉じようね、コウメ。



昨日から今日に掛けて、東京の雪のニュースが……。
ちなみに、こちらは昨年の我が家の様子。
テレビを見ていて思ったのが、荷物はリュックに入れて背負って移動した方が良いのになあ~ということ。
それも出来るだけパンパンになるように入れて背負うと良いんです(軽いもので)。
このメリットは、両手を使うことができるだけではありません。
雪道で怖いのは転倒で、危ないのは後頭部を打つことです。
パンパンのリュックは、転倒した時に後頭部を地面に直撃するリスクを減らしてくれます。
ペッチャンコのリュックでは、両手を使えるメリットだけになってしまいます。
私は隙間があれば、小さなクッションを入れたりしています。

で……今年も準備しました。

 snow@20180123001.jpg

靴用スパイク。
使うことがなければ良いなあ~と思います。

移動時には、時間に余裕を持って、歩くときは歩幅を狭めて、足元に気を付けてください。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : やっぱり
2018年01月22日 (月) | 編集 |
ニュースを見て、驚きました。
東京が真っ白……。
東京で雪といえば、スカイツリーに行った当日が雪で、何も見えなかったということを思い出します【注】
あの日も移動が大変でした。
くれぐれも足元に気を付けてください。



さて……マーフィーは、やっぱり甘えん坊。
いくつになっても甘えん坊。
今日も密着!

 mfy@20180122Living01.jpg

上から見ると、こんな感じ。
とにかく隣にいてくれるのがマーフィー。
本当に家にいる時は、隣にいてくれます。

 mfy@20180122Living02.jpg

そんなマーフィーの顔。
普通にしていれば良いのに……何故かこんな顔に……。

 mfy@20180122Living03.jpg

いくつになってもマーフィーはマーフィーだなあ~と思います。



【注】
 【整体日記】2013年理事会@東京 #04 スカイツリー
 【整体日記】2013年理事会@東京 #05 スカイツリー(その2)
 【整体日記】2013年理事会@東京 #06 東京本部周辺
テーマ:日記
ジャンル:日記
【インフル】インフルエンザ情報 2018
2018年01月20日 (土) | 編集 |
今シーズンのインフルエンザですが、なかなか私の周りで発症する人がいなかったので、あまり心配していなかったのですが、とうとう……出てしまいました。

インフルエンザの話で、よく耳にするのが「ワクチンを接種するかどうか?」ということ。
でもワクチンを接種しておけば、インフルエンザに罹患しないというわけではないということを知らない人が以外と多いように思います。
ワクチン接種の問題は、実はこの辺りです。
インフルエンザウィルスは、体内に入って来ますが、ワクチン接種をしておけば、症状が軽く抑えられる可能性があります。
そのためインフルエンザに罹患しているにも関わらず、インフルエンザではなく、ちょっと体調が悪いだけ……と思って、外出してしまうことになります。
それはインフルエンザウィルスを撒いているということと同じなのですが……。

みんなが元気というわけではありませんから、インフルエンザに感染しても拡散しないように注意しないと……と思います。

 helth(S).jpg



※インフルエンザ関連の記事を追記に掲載しました。

▼▼▼関連記事(続きを読むをクリックしてください)▼▼▼
[続きを読む...]
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】すわん : 順番
2018年01月19日 (金) | 編集 |
上手に順番で行動するのが我が家のコたちの良いところ。
ご飯も順番なら、爪研ぎも順番。

 suu@20180119Living01.jpg

トイレだけはたくさんあるのですが、他のものは基本的に順番なんです。
特にキャットタワーは一つしかありませんし、布で出来ている場所は一箇所だけ。

 suu@20180119Living02.jpg

ただ……使うのはセンとスウで、コウメは使わないので、割と空いている時間があります。
ですからセンが来るまでは、使われない場所だったんです。

 suu@20180119Living03.jpg

センが来て、ようやく使ってもらえるようになりました。
今ではセンとスウが交代で使っています。
同じタイミングで使おうとしないのが、不思議な感じです。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsせん : 陽だまり
2018年01月18日 (木) | 編集 |
日光を浴びて、ゴロゴロするマーフィーとセン。
陽が出ている時間を有効に使って、日光浴。
短い時間でも日光を浴びるのは、健康に良いですから……。

 mfy-sen@20180118Living01.jpg

気持ち良さそうなマーフィーの顔。

 mfy-sen@20180118Living02.jpg

やはり陽だまりは気持ち良いのでしょうね。
でも窓際は寒いと思うのですが……。

そんなマーフィーの写真を撮っていると反応するのがセン。

 mfy-sen@20180118Living03.jpg

「僕も撮って」と言う感じで、カメラを見上げます。
そんなところもセンの可愛いところなんです。
ただ……動きが速いので、ボケてしまった写真がたくさん……になります……。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!非常識な里親募集

詳しくは、しっぽを持った天使を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。

テーマ:日記
ジャンル:日記
【囲碁】囲碁と将棋 #01-01
2018年01月17日 (水) | 編集 |
AIが急速に発達し、「まだまだ人間の方が……」と言われていた囲碁や将棋でも、プロが負けてしまうという状態になりました。
本当にアッと言う間に追い付かれました。
すごいスピードで技術は変わっていくものだと……。

さて……以前、「【囲碁】囲碁で思うこと #02-02」で「私が囲碁を打ち始めたのは高校生になってからで、それまでは将棋を指していました。」と書きました。
囲碁と将棋では、考え方が違います
将棋では、最初に配置が決まっており、そこから動き出します。
また各々の駒に動きが決められています。
一方の囲碁は、何もない状態から場面を作っていきます。
一つ一つの石には特徴的な動きはなく、置かれた(打たれた)場所や状況で機能が決まります。
簡単に言えば、将棋の考え方は「育った者を適材適所に使っていく」ということでしょうし、囲碁では「置かれた場所で適材に育てていく」ということだろうと思っています。

そういうことを考えると、囲碁や将棋の考え方は、組織を作ったり維持していくために必要なものではないか?と思います。
そういう考え方が、効率という言葉に押されて行った結果、今のように過重労働の問題が大きくなったのではないか?と……。
時代に余裕があったからなのかもしれませんが、私の職場でも囲碁や将棋が出来る人が多かった頃は、今より人を育てることが上手だったように思います。

 (続く)

 goban.jpg

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】こうめ : 眠らない
2018年01月16日 (火) | 編集 |
テクテクっと歩いて来て、ドタッと丸くなるコウメ。
本当にドタッという感じなのが……。

 ume@20180116Living01.jpg

そのままマルッと抱っこしてみると自慢げな顔で抱っこされます。
まるで「主が抱っこしたので、僕が甘えたわけではないからね」とセンやスウに言っているようです。

 ume@20180116Living02.jpg

そのまま背中をポンポン……とユックリ叩いていると、段々と眠くなるのか???こんな顔に……。

 ume@20180116Living03.jpg

段々と眠くなる……でもなかなか眠らないのは、やはりセンやスウの視線が気になるからなのでしょうか?
小さい頃は、このまま眠っていたのですが、これも成長と言うべきか???
でも甘えん坊のままの方が良いなあ~と思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : あたたかい
2018年01月15日 (月) | 編集 |
リビングでキョロキョロするマーフィー。

 mfy@20180115Living01.jpg

周りを見渡して、やって来たのはヤッパリ……隣。
そして……ヤッパリ密着!

コウメが周りを確認して密着するのは、そうしているマーフィーを見ているからなのでしょうか?
でもマーフィーがするのは、滅多にないのですが……。
もしかするとコウメのやっていることをマーフィーが真似たとか???

 mfy@20180115Living02.jpg

そんなマーフィーを密着ついでに引き寄せると、何の抵抗もなく抱っこ。

 mfy@20180115Living03.jpg

この時期、密着すると暖かいんです。
夏は……ちょっと……と思うのですが……。
テーマ:日記
ジャンル:日記