【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】せん : 僕も?
2018年03月22日 (木) | 編集 |
お風呂からあがって、一休みして、寝室に行こうかと思うと……。
その気配が分かるのか?先に視線を階段方向に向けるセン。

 sen@20180322ama01.jpg

そして先に階段へ。

 sen@20180322ama02.jpg

当然、布団にも先に行って、ド真ん中で、ゴロンゴロン。

 sen@20180322ama03.jpg

ここまでセンの後を付いて行ったのは、マーフィーを抱っこしていたから。
この視線は……。

 sen@20180322ama04.jpg

「僕も抱っこ!」ということなのでしょうか???
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : ブツブツ
2018年03月20日 (火) | 編集 |
広島土産で、もみじ饅頭をいただきました。

 pic@20180320.jpg

やはり……カープ押しなんですね~。

さて、リビングで横になるコウメ。

 ume@20180320Living01.jpg

丸くなって眠るのは良いのですが……最近、何やらブツブツ寝言を言っているような感じで寝ていることがあります。
何を言っているのか?分からないのですが、ニャーとかミャーとかではなく、ブツブツ……。

 ume@20180320Living02.jpg

そんなコウメを抱っこしていると、膝でもブツブツ……。

 ume@20180320Living03.jpg

コウメ、何を言っているの???と思うのですが、いまだに聞き取れません。
何を言っているの???と聞くと、こんな顔。

 ume@20180320Living04.jpg

この顔は、「教えてあげない!」ということなのでしょうか???
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : お散歩
2018年03月19日 (月) | 編集 |
あまり好きではないようですが、それでも毎日、散歩には出掛けます。
一応……という感じですが、それでも毎日、出掛けます。

 mfy@20180319sanpo01.jpg

毎度のことですが、今日の写真も我が家の裏にある空き地。
ほんの数分、歩いただけで……。

 mfy@20180319sanpo02.jpg

休憩。
「少し歩こうよ!」と言っても、動かないのがマーフィーらしいところ。

で……「おばあちゃんところに行く?」と言うと……。

 mfy@20180319sanpo03.jpg

スグで立ち上がるマーフィー。
どれだけ好きなんだか……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体日記】原因は別
2018年03月18日 (日) | 編集 |
前にも書いたかもしれませんが……。
「○○が痛いのですが……」とか「○○に違和感があるのですが……」と連絡をもらって、整体をするのですが、大抵は○○とは別の部位を調整すると痛みや違和感のほとんどが取れてしまいます。
不思議に思われるのですが、痛みや違和感は結果であって、原因は別のところにあることが多いように思います。

身体のどこかに異常が起きると、その部位の動きは悪くなります。
でも身体全体では、それなりに動かなければならないため、他の部位が余分に動くことで、全体の動きを作ります。
この「余分に動く」というのが一時のことであれば良いのですが、それが恒常的になるとダメージがたまり、痛みや違和感につながります。

これは組織でも同じですし、機械でも同じだろうと思います。

そんなことを思いながら、今日も施術していました。

 seitai@kokkaku-mokei(S).jpg
テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】発電について #16
2018年03月17日 (土) | 編集 |

妙な誤解をされたくないので、#01で書いたことを再掲しておきます。
------------------
こんなことを言うと「原発推進派」と言われかねないのですが、(前にも書いたかもしれませんが)私は『原発は「ある」より「ない」方が望ましい』と思っています。
------------------
また#02で書いたように地球温暖化とCo2の関係も疑っていますので……。


前回の続きです。

自動車を使った移動を考えるとエネルギーとロスの関係が分かりやすいので、その例で書いてきましたが、このことだけでも考えなければならないこと(考えるためのテーブルに載せなければならないこと)が多いと分かります。
これが社会全体となると……東日本大震災後のエキセントリックな「原発が良いのかどうか?」という単純な議論では済まないということは、類推できます。

政府は「ベストミックス」と言っていますが、そもそも「ベストミックス」は存在していないと思っています。
あるのは「どこかの視点からのベターな選択」だけです。
それも「決定時点において」という前提の上でのものに過ぎませんが……。

そもそも考え方の視点をどこに置くのか?がハッキリしていないように思いますし、それが難しい問題なのだと思います。
この問題についての議論が噛み合わないのは、そこの問題なのだろうと思います。

 (続く)



※妙な誤解をされたくないので……いう意味で、#02の冒頭に書いたものも再掲しておきます。

何人かの方(知人を含む)から「今、原発に少しでも肯定的なことを書くと袋だたきに合うかも」という忠告をいただきました。
確かにそうなのだと思います。
これは地球温暖化についても同様です。
ただ感情論を抜いて、少し考えてみたい……そう思ってキーボードに向かっています。
問題は私の知り得る(考え得る)範囲で書くということだろうと思います。
原発の話も地球温暖化の話も行き着くところはエネルギー問題です。
社会を支えると言うとピンと来ませんが、生活を支えているのがエネルギーです。
そんなことを考えながら指を動かしています。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】すわん : あたしも
2018年03月16日 (金) | 編集 |
リビングに置いているゲージの中で丸くなるスウ。

 suu@20180316Living01.jpg

スウが丸くなっているピンクの物体は、いつものようにドーム。
本当は、ドームで、手前側から中に入って丸くなるものなのですが、どうしても潰して座布団にしてしまうんです。
まあ……座布団にするのは、コウメだったり、センだったり、スウだったり……。

オーイ!と声を掛けると、とりあえず視線を向けてくれるのが可愛いところです。

 suu@20180316Living02.jpg

で……そんなスウも、ドンドン我が家仕様になっています。
お風呂に入っている間に布団に行っているようになって……。

 suu@20180316futon01.jpg

「あたしも一緒に!」ということなのかな?と思っています。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsせん : ツンツン
2018年03月15日 (木) | 編集 |
リビングでパソコンに向かっていると、隣にやって来たセン。
どうも……膝を狙っているようなのですが、膝にはマーフィーが……。
位置関係は、こんな感じです。

 mfy-sen@20180315Living01.jpg

何かを訴えるかのように、こちらを見上げるセン。
本当にセンの目は、大きくて真ん丸だなあ~と思います。

 mfy-sen@20180315Living02.jpg

いつまでも膝が空かないので、行動を起こすセン。
その行動が、コレ。

 mfy-sen@20180315Living03.jpg

決して強い猫パンチではなく、ツンツンという感じで、マーフィーにアピールするんです。
それに反応して、膝を空ける日と知らないフリをする日がありますが、今日は後者。
そうなると諦めて移動するのが、センの上手なところだと思います。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!非常識な里親募集

詳しくは、しっぽを持った天使を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : 潜る
2018年03月13日 (火) | 編集 |
リビングでガサゴソ……と音がするので、視線を向けると……こんなことに……。

 ume@20180313Living01.jpg

ソファーの下に潜ろうとするコウメ。
この格好で、しばらくガサゴソしています。
これが……短い尻尾をプルプル振るのが可愛いんです。

ソファーの下にカメラを向けて撮った、コウメの顔です。

 ume@20180313Living02.jpg

悪戯っコ!全開という顔です。

で、ガサゴソする音の原因がコレ。

 ume@20180313Living03.jpg

腹を全開にして、ソファーの下でガサゴソ。
ガリガリではなく、ガサゴソなんです。
本気で爪研ぎをしているわけではないのが、コウメの偉いところです。
テーマ:日記
ジャンル:日記