【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃー : リラックス
2018年04月30日 (月) | 編集 |
GWですね。
皆さん、どうお過ごしでしょう?
私は読書三昧でした。

散歩するには良い季節。
とりあえずマーフィーも歩いてくれるので、一緒に運動しています。
朝は、あまり歩かないマーフィーの散歩が丁度良く、でも夕方はもう少し歩いてほしいなあ~と思います。

 mfy@20180430sanpo01.jpg

一時期、本当に散歩らしい散歩にならなかったのですが、最近はとりあえず散歩っぽくなっています。

 mfy@20180430sanpo02.jpg

足腰が弱らない程度に歩いてくれれば……と思います。

で……帰宅すると当然のように膝に乗るマーフィー。

 mfy@20180430dakko01.jpg

もともと完全な猫派だった私が、こんなことになるなんて……。
マーフィーと暮らすまでは考えていませんでした。

 mfy@20180430dakko02.jpg

今では、これが私の一番のリラックス・タイムなのかもしれません。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体】椎間板ヘルニアについての考察 #04-05
2018年04月28日 (土) | 編集 |
「椎間板ヘルニアと言われた」という話を聞くことが少なくありません(あと多いのは「座骨神経痛」と「腰痛症」という話です)。
色々と思うことはあり、考えがまとまっていない部分もありますが、現時点で考えていることを一度整理してみたいと思い、キーボードに向かってみました。

まず#01で書いたことを再掲します。



ここで書くことは医学で提示された根拠に基づくものもありますが、多くは『疑問を出来だけ矛盾なく説明できる理由』を考えた結果でしかなく、それに対するデータは存在しません。
というか……私には、そういう実験は出来ませんので……。




前回の続きです。

前回、「頭の位置(バランス)は、それぐらい重要なものです」と書きました。

こちらは色々な考え方や手法があります。
一つは歯科で噛み合わせを整えるという方法です。
多いパターンを考えると噛み癖によって顔の左右の筋肉バランスが崩れると顔が片側に引っ張られます。
それは頭部の重心が、左右のどちらかに移動するということですから、それに合わせて全身はバランスを保とうとします。
これを噛み合わせを整えることで、重心を中心に戻そうという手法です。

他には上部頸椎の組み合わせを変化させて、バランスを変える方法もあります。
また顎関節そのものを調整する方法もあります。
いずれの方法も首という細い部位の上に乗っている頭という重いものの位置やバランスを変えることで、偏って使っている身体全体のバランスを取り戻そうとするものです。
バランスを崩した積み木の一番上のものの位置を少し変えると、全体がバランスを取り戻します。
人体における頭部の位置の変化は、それぐらい大きな意味があります。

 (続く)

 seitai@kokkaku-mokei(S).jpg
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】すわん : 慣れてきた
2018年04月27日 (金) | 編集 |
全然、変わらないなあ~と思うのが、スウのゲージでの姿。

 suu@20180427gage01.jpg

本当に好きなのか???
それとも単純に落ち着くのか???

 suu@20180427gage02.jpg

でも段々と我が家に慣れてきたようで、こんな格好になることが増えています。

 suu@20180427Living01.jpg

腹を出して、伸びて……。
誰の真似をしたのか???
スウ、君は女の子なんだけどなあ~~~。

 suu@20180427Living02.jpg

まあ……気持ち良さそうな顔をしているので、良いかな……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】せん : こんな顔
2018年04月26日 (木) | 編集 |
古新聞を固めようとしていたところにやってきて、紐で遊ぶセン。

 sen@20180426Living01.jpg

丸くなっている紐をドンドン伸ばして持っていってしまうので、ちょっと困ったものなのですが、それはコウメもやっていたことなので、ニャンコの習性なのでしょう。
そんな状態で、何とか作業を終えて、紐を片付けると……

 sen@20180426Living02.jpg

本当に不満そうな顔。

そしてキャットタワーを駆け上がり……。

 sen@20180426Living03.jpg

テッペンで丸くなって、こんな顔。

 sen@20180426Living04.jpg

もっと紐で遊びたかったのかな???
でも、あのまま遊ばしておくて、きっとコウメやスウも参加して、大変なことになっていただろうと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【仕事】冗談でしょ……
2018年04月25日 (水) | 編集 |
4月1日に異動になったことを書きましたが、仕事に取り掛かってみると、正直「冗談でしょ……」ということが沢山あって、既にバタバタしています。
システムの入れ替えをして、「さあ!新年度」ということであれば良かったのですが……。

確かにシステムは導入されており、データの移行もされていました。
それは間違いないのですが、システムは単体で動作するものではなく、連携を考えておかないといけないにも関わらず、そこの詰めがしきれていないという状況で、その上で仕事がシステムの中で完結するわけでもなく、そこに伴う事務作業の整理もされておらず……という状況に、唖然としています。
システムと事務作業はセットで、カスタマイズしなければ、システムによって出力されるデータも帳票も変わりますから、当然、事務作業も変わります。
システムを入れ替える時には、当然、それを頭に置いて導入作業をするものなのですが、どうにも……。

どういう考え方で整理していたのか?を前任者に聞くのですが、前のシステムと同様の事務で考えていたとのこと。
いやいや……アウトプットされるデータも帳票も違うので、同じことは出来ないのですが……。
システムのアウトプットを確認していたのか?と……。

とは言っても、やらないといけないことはどうしようもなく、前任者が責任を持ってやってくれるわけでもないので、何とかしようとバタバタしています。
でも……今やっている作業は、毎年必要な作業ですから、整理しておかないといけないのが問題。
今回しのぐことは出来ると思っていますが、これを来年以降も同じように作業するとなると人件費というコストが大きくなってしまいます。
今回は何とかしのいで、来年までに業者と話をして整理してしまおうと思っています。
でも……上司が目の前のことしか見えていない可能性があって(今の状況から想像するとそんな感じではないか……と)、どこまで出来るか……、
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめvsせんvsすわん : リビングの光景
2018年04月24日 (火) | 編集 |
ダイニングテーブルの上をウロウロするスウ。
その下にある爪研ぎの上で何かを見ているコウメ。

 ume-sen-suu@20180424Living01.jpg

コウメの近くをセンやスウがウロウロして、コウメが「フー!シャー!」という反応をしなくなって、もう随分となりますが、それでも嬉しいのは、センが来た頃の印象があまりに強いから……なのでしょう。

そんな様子を見ているのが、セン。

 ume-sen-suu@20180424Living02.jpg

コウメとスウの姿を見ていて、振り返ったセンの顔が……。

 ume-sen-suu@20180424Living03.jpg

ニンマリしているように見えるのは、気のせいなのでしょうか???



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!非常識な里親募集

詳しくは、しっぽを持った天使を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。

テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 一緒
2018年04月23日 (月) | 編集 |
マーフィーの散歩に出掛ける時に目にする花壇。

 flowers@20170423.jpg

まだまだチューリップが頑張っています。

そんな花壇を横目に、今日も「それなりの散歩」に出掛けたマーフィー。

 mfy@20180423sanpo01.jpg

本当に「それなり」なんです。
トコトコというか……トボトボというか……。
特に行きは、そんな感じなんです。

 mfy@20180423sanpo02.jpg

帰りは、割と張り切って歩くのですが……。

帰宅後、2階に上がると、階段下で「ウォーン!」と声を上げるので、降りてみると「一緒に上がる!抱っこして!」という顔。
最近、自分で階段を上がらなくなったのは、年のせいなのでしょうか???
で……抱っこして連れて上がって、ベッドへ降ろすと、こんな感じ。

 mfy@20180423futon01.jpg

一枚目の散歩中の顔と違って、リラックスした良い顔をしているような気がします。

 mfy@20180423futon02.jpg

年を取ってきましたから、足腰が弱らないように、もう少し歩いてほしいのですが、なかなか変わらないですね。
その分、家の中で、コウメやセン、スウとウロウロしてほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Diary】今年も
2018年04月21日 (土) | 編集 |
今年も整体の保険を更新する時期になりました。
今のところ知人の間(知人の紹介まで)でだけしか施術しませんが、当然、保険は掛けています。

 hoken@20180421C.jpg

この話を知人にすると「そこまでしなくても」とか「もったいない」とか言われます。
でも保険なしで車を運転するのが怖いように、保険なしで施術するのは……。

同じように柔道教室でもスポーツ保険を掛けています。

  hoken@20180421J.jpg

保険を掛ける人が減ったのでしょう……。
記憶では「5人以上」という条件があったのが、いつの間にか「4人以上」になっていました。

また一年、どちらの保険も使わないように気を付けながら……と思っています。
テーマ:日記
ジャンル:日記