【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】こうめvsすわん : 待つ
2018年08月31日 (金) | 編集 |
リビングのテーブルの下を歩いて行くスウ。

 ume-suu@20170831Living01.jpg

ちなみにテーブルの上にAMAZONの箱があるのは、パソコンのキーボードをガードするため。
キーボードの上で遊ばれると、ボタンが外れてしまったりするので、一応、ガードしています。

移動していったのは、多分、爪研ぎを目指していたのでしょうが、そこにはコウメが……。

 ume-suu@20170831Living02.jpg

コウメは、どういうわけか、ここが好きで……。
こうしていることが多いんです。

このコウメの顔。

 ume-suu@20170831Living03.jpg

もう少し待って!ということなのか???

スウも、それが分かっているのか?ダイニングテーブルをグルっと回って、様子を見ているんです。

 ume-suu@20170831Living04.jpg

この辺り、良い距離感だなあ~と思います。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!非常識な里親募集

詳しくは、しっぽを持った天使を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】せん : 寝る前のひと時
2018年08月30日 (木) | 編集 |
いつの頃からか……布団に行くとセンがお腹の上で甘えるようになりました。

 sen@20180830futon01.jpg

お腹に乗って、スリスリするところからスタート。
その後、ナデナデしてもらうと、決まって始まるのが甘噛み。

 sen@20180830futon02.jpg

そして隣でゴロン。

 sen@20180830futon03.jpg

このまま朝までいるのか?と思うのですが、しばらくするとどこかに移動してしまいます(空いた空間には、大抵、マーフィーが来ます)。
このコたちには、それなりにルールが出来ているのだろうなあ~と思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】すわん : うちのコ記念日
2018年08月28日 (火) | 編集 |
スウが我が家に来て、2年になりました。

 cake@20180828.jpg

センと同じくスウも、マーフィーが行くドッグランで保護されていて、譲渡先募集中だったのですが、どうしても子猫ばかりに目が行き、成長したコはなかなか……と。
子猫の可愛らしさは分かるのですが、成長して躾が終わっている方が、一緒に暮らすのは楽なのになあ~と思います。
そんなことで、こんなに美形なのに譲渡先が見つからなかったスウ。
積極的な性格のセンが、コウメとの距離を縮めることができたので、おとなしそうな(というか……置物のように動かなかったんです)コだから何とかなるか……と連れて帰りました。

 suu@200180828(20160828)01.jpg

連れて帰った直後は、3段ゲージに隔離して、しばらく過ごしていたスウ。
それはセンが我が家に来た時の反省からだったのですが、違うのはセンという存在がいたこと。
こうしてゲージの中にいて、部屋も締め切っていたのですが、気配を感じたセンがウロウロして、少し隙間を開けて……と段階を踏んで我が家に溶け込んだスウ。
最初の頃は、ゲージの端っこにいて、すごく警戒していました。

 suu@200180828(20160828)02.jpg

でもセンとの距離が近くなってからは、一気に我が家に溶け込んだ感じでした。
というか……思ったよりオテンバさんで、今ではコウメやセンを追いかけていたりします。

 suu@200180828(20160828)03.jpg

上手だなあ~と思うのは、マーフィーの隣にいる時は、本当に物静かなコになるということ。
我が家の序列をよく分かっているものだと……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 癒しの……
2018年08月27日 (月) | 編集 |
我が家の癒しの中心は、やっぱりマーフィー。
春夏秋冬変わりなく、いつものように隣にいてくれます。
そして今日も密着してのヘソ天。

 mfy@20180827Living01.jpg

背骨や肋骨の形状から考えると、人間とは違うので、ヘソ天は無理があると思うのですが……。
でも、やっぱりこうなんです。

 mfy@20180827Living02.jpg

こうすると喜んでもらえると思っているのだろうと……。
でも、そろそろ無理がきかない年齢になってきているので、もう少し自然にしていてくれても良いのに……と思います。

そして暑くても密着!なんです。

 mfy@20180827Living03.jpg

絶対にフローリングの方が涼しくて気持ち良いと思うのですが……。
でも、こうしてくれることで、どれだけ癒されているか……。

 mfy@20180827Living04.jpg

仕事のイライラが飛んでいき、また明日から頑張ろう!と思えます。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【囲碁】囲碁と将棋 #01-02
2018年08月25日 (土) | 編集 |
前回の続きです。

将棋では、取られた駒は駒台に載せられますから、競っている盤面からは外れます。
囲碁では……。
囲碁では「取られた状態」というのは二つあります。
一つは将棋と同じで、盤上からなくなってしまった状態(石の入れ物の蓋に置いておきます)、もう一つは取られているものの盤上に残っている状態(どう手を入れて(追加して)も逃げることができない状態で放置されていること)です。

囲碁で「取られる」という状態について簡単に書くと……。
囲碁では石を線と線の交点に置きます。
そして自分の石から伸びる線を全て相手に塞がれると「取られた」状態になります。

 igo@20140902rule04.jpg

上記の「盤上からなくなってしまった状態」というのは、左側の黒に囲われた部分のような状態です(黒石で囲われた真ん中が、白が取られたところです【注】)。
そして「取られているものの盤上に残っている状態」というのは、白に囲われている黒のような状態です(こちらは黒が取られています)。
この違いが、後々影響したり……しなかったり……で、囲碁の面白いところです。

前にも書きましたが、そうなると取られない状態というのが発生します。
囲碁ではそのような状態になるように考えながら、陣地を囲います。

 (続く)

 goban.jpg



【注】
・本当は斜め上下のところはなくても取ることができますが、右の写真との比較しやすいように石を置いています。
・「前にも書きました」の参照しているところを参考にしてください。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】すわん : 変化
2018年08月24日 (金) | 編集 |
とうとうスウもお風呂で水を飲むのが普通になってきました。

 suu@20180824ofuro01.jpg

当然のようにシャワーを浴びている時も、扉の外をウロウロし始めています。
コウメやセンのように一緒にお風呂!になるのでしょうか???

変化といえば、少しずつ距離が近くなっています。

 suu@20180824Living01.jpg

寝る時は当然のように枕元を陣取るようになりましたし、リビングでは、こうして隣に来て、ゴロンとして、撫でさせてくれますし……。

しかし……大胆になってきたものだと……。

 suu@20180824Living02.jpg

でも抱っこは、まだまだです。
何か嫌な思い出があるのか、抱っこは拒否!なんです。
少しの間は大丈夫なのですが……何があったのだろうと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめvsせん : 一緒
2018年08月23日 (木) | 編集 |
本当にセンは、誰かと一緒にいるのが好きな甘えん坊さん。
何とかコウメとの距離を縮めて、時々こんな風に隣り合ってゴロゴロすることができるようになりました。

 ume-sen@20180823issyo01.jpg

マーフィーは、コウメでもセンでもスウでも隣に来ても問題なく、「どうぞ」という感じなのですが、コウメは今でもマーフィー以外が隣に来るのを許可するかどうか?は気分しだい。
何度も「フー!シャー!」とされても、めげないのがセンの強いところです。

 ume-sen@20180823issyo02.jpg

この状態になれたのは、完全にセンの粘り勝ちですね。

仕方ないなあ~という顔のコウメ。

 ume-sen@20180823issyo03.jpg

でも最近は、スウとも追いかけっこしたりしていますから、少しずつ門を開いているのだろうと思います。
何年掛かっても……そうして少しずつ変化していけば良いと思います。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!非常識な里親募集

詳しくは、しっぽを持った天使を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : ゆっくり
2018年08月21日 (火) | 編集 |
お食事中のコウメ。

 ume@20180821Living01.jpg

食事するところを見ていると、本当に上手に順番に食べるものだと関心します。
センが来た頃は、お皿を並べてみたりしましたが……。

で……食後のコウメは、大抵、誰もいないところに移動します。
ここは2階の寝室の入り口。

 ume@20180821Living02.jpg

遊びたい!というセンやスウから、食後は避難するのが利口なところ。
確かにマーフィーとだけ暮らしていた頃は、食後はゆっくりできていたのですが、今は「遊んで!」というコがいますから、ゆっくりしたい時は、ゆっくりできる場所に移動することを覚えたようです。

 ume@20180821Living03.jpg

でも……時々追いかけてきて、「オリャ!」と言わんばかりに上に乗られたり、追いかけられたりするので、油断することはできないようですが……。
テーマ:日記
ジャンル:日記